※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
子育て・グッズ

ワンオペ育児とは、旦那が忙しくて子育てを手伝わず、ほぼ全ての育児を一人で行うことを指します。送迎や食事、お風呂など、ほとんどの育児を担当している場合、それはワンオペと言えますか?

ふと思ったのですがワンオペ育児ってどんな事をいいますか??
半年前ぐらいから旦那が新しい企業を起こし、そっから毎日ワンオペの日々です。
幼稚園の送迎やご飯、お風呂、土日も全て一人、たまーに旦那がいても子供達のご飯やの支度や遊び相手はしないで結局私が。
唯一お風呂だけ。
これってワンオペと言っていいんでしょうか?🧐

コメント

みみ(33)

めっちゃワンオペだと思いますよ!!!
一人でされててすごいです😢

  • クララ

    クララ

    特につわり中のワンオペ育児は本当に孤独な育児に泣いた事もありました( ; ; )
    3人目が産まれてやりこなせるか不安です😔
    どうか旦那の仕事が早く落ち着いてくれる事を祈るばかりです泣

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

完全なワンオペですよ!!毎日本当にお疲れ様です💦

  • クララ

    クララ

    ありがとうございます😭
    一番頼りたい旦那に頼れないです( ; ; )
    ごくまれに旦那が家いる時、期待しちゃう自分が苦しくなります泣

    • 2月24日
みかん

私のイメージでは、シングルの方・ご主人が単身赴任の方がワンオペだと思います!!

うちは平日は帰宅は深夜、土日祝日仕事の夫ですが…
ワンオペだとは思っていません😂

  • みかん

    みかん

    私は仕事あり、子どもは3人います💦

    • 2月24日
  • クララ

    クララ

    毎日お疲れ様です🥺✨
    やっぱりもっと大変な思いしてる方もいらっしゃるんですよねあ😣
    子供3人仕事は素晴らしいです‼︎😭
    それをワンオペと思ってないのもすごいです( ; ; )
    ワンオペと思わない理由は旦那さんがいる時はすごく協力的とかなんですか??🥺

    • 2月24日
  • みかん

    みかん


    協力的かどうかはわかりません💦
    でも、うちは必ず帰宅しますから…

    存在は確認できるので、精神的には救われます!
    だから、ワンオペ育児ではないような…😏

    • 2月24日
  • クララ

    クララ

    なるほど‼︎
    うちも帰ってくるのでギリワンオペにはならないですかね😂
    お互い育児頑張りましょう✨🥺

    • 2月24日
deleted user

ワンオペの定義とかはわからないですけど、ほとんど旦那さんいない中でやられてるのはえらいと思いますよ( ¨̮ )

うちは平日は深夜帰りだけど、土日は仕事のときもあるけど基本は休みですから!

実家に頼れるのであれば全然頼っていいと思いますけどね😊

めっち

ワンオペの定義ってなんだろう?
家に旦那がいてても何もしないならワンオペだなって思いますが😂
多少手伝ってくれるならワンオペではない気がします🤔
クララさんの状態ならワンオペっぽいなって私なら思います!