※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が言葉を喋らない心配。保育園に通っておらず、1歳半検診では2歳半まで様子見。親として心配で、テレビをつけず絵本を読み、話しかけているが、手遅れにならないか不安。

1歳7ヶ月の娘がなにも意味のある言葉を喋らないことが心配です。
保育園には通っておりません。
先日1歳半検診に行きましたが、意思疎通がとれているようなので2歳半まで様子見でいいと言われました。
たしかに指示は通るし指差しもできるのですが、言葉を喋らないことが親としてはかなり心配です。
テレビをつけっぱにしない、絵本をたくさん読む、たくさん話しかけるなど、できるだけやっているつもりです。
このまま2歳半まで自宅で様子をみて手遅れになったりすることはないですかね。。?

コメント

1歳8ヶ月で一歳半検診に行き、その時に似たような状況でしたが、2歳前に本当に突然喋り始めましたよ☺️

私は周りも同じ感じスピード感の子が多かったので、能天気に考えていましたが、心配しますよね💦

1歳7ヶ月でしたらまだまだこれからだと思います😊

ぴかちゅう

言葉は本当に個人差なので
意思疎通はとれてるので
あれば、全然まだ心配ないと
思いますよ🥰

きっと今たくさん溜めてる
んだと思います🙌💗
喋りだしたら爆発すると
思います、うちもそうでしたので😊

y♡

全く同じです😫
発語ゼロで、言ってることはめちゃくちゃわかってます🥺
ふざけて笑わせてきたり、こちらの顔色伺ったり、成長したなーってことも多いですが言葉だけが出ません😢
心配になるお気持ちわかります🥺💦