※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

人見知りや愛着形成について、息子の行動が気になる女性。息子は人見知りせず、誰にでも遊んでほしい様子。愛着形成について不安を感じており、児童館での様子も気になる。周囲の人に可愛がられているから安心しているのか、不安もある。

人見知りがないのと母親との愛着形成ができてないのはどんな事で見極めればいいのですか?
違いはなんですか?

2歳半の息子は人見知り場所見知りがなく逆に不安です。
8ヶ月くらいの時に初めて会った親戚に抱っこされてギャン泣きとかはありましたがそれ以降全くて💦そもそも妊娠中引きこもってたので私以外の人にあまりあってません。
下の子が産まれてからは一歳半〜義母によく預けてましたが泣きもせずルンルンでむしろ義母は遊んでくれる人認定されてるので来るとめちゃくちゃ喜びます。

年に2、3回会う県外の私の両親や姉にも全然人見知りせず…実家にも場所見知りせず。おもちゃで遊んで母や姉とも遊ぶ…

この間初めて行った児童館で職員の方にあら〜初めてとは思えない程馴染んでるわね〜来て早々におもちゃで遊んで〜☺️楽しいでしょう〜みたいに言われて、ん?普通はどんな反応するの?と不安になりました。
児童館のベランダとか行く時はママ行こうと手を引っ張ってママ〜!と目で訴えてきます。まだ2語文言えないので…

家にいる時は遊んで欲しい時に私が家事を優先するとママー!ママー!と叫んでますしたまに姿が見えないとママー、と言ってます。これは愛着形成できてる証拠なんでしょうか?
それとも誰にでも人見知りしないのは遊んでくれる人求めてるからでしょうか?
あまり一対一で構ってあげられてないという負い目もあり余計凹みます。おままごとと足蹴りおもちゃに乗って追いかけっこぐらいしか一対一ではかまってあげれてないかもです。児童館は毎日行ってますが見守るという感じです。

先程ネットのブログ記事で保育士さんの人見知りしない子ほど問題児ジンクスがあるというのを見て不安になりました。愛着形成ができてないパターンだなと書いてたりして不安です。

私としては息子は義両親、年3回私の両親、義祖父母×2 (義父方、義母方)義兄夫婦と息子を可愛がってくれる人が多いから大人に対して安心や信頼があるからかな?といいように捉えたいですが、そうじゃないのかも…と思うと気になって気になって💦

コメント

ずっとお腹すいてる

読んでいて、社交的な子なんだなと思いましたよ!😍
そんなに詳しくはないですが、愛着形成も大丈夫だと思いました!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そんなんですかね😭?お友達も大好きで一緒に遊ぼうとします…
    少し安心できました😭ありがとうございます🥺

• 2月24日
  • ずっとお腹すいてる

ずっとお腹すいてる

わたしも2歳なる前ぐらいまでめちゃくちゃ引きこもりだったんですけど、外に出て近所の子達と遊ぶようになってからお友達大好きで、初めての場所でも物おじせず近づいて行ったりしてます😂
    逆に誰とも接触なかった反動かな?って思ってますよ!

• 2月24日

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!一歳で妊娠発覚切迫だったので外に出だしたのは2歳前なんです😅最初公園でお友達のお母さんに抱っこ求めたりお友達追いかけ回したりしてて💦
    やっぱり反動ですかね😅

• 2月24日

愛着形成出来てるかどうかは、
母親を安全基地だと思えてるかどうか、ですかね🙂

何か嫌なことや心配事があったとき、一番に母親のもとに来てくれれば愛着形成できてるなと思います。
何があっても安心できる存在がいる、それだけで子どもは色んなことにチャレンジできます✨
今のままで大丈夫だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰ん

なるほど🤔旦那に意地悪されてママ〜って来るので大丈夫ですかね☺️

少し安心できました😭今まで以上に安心させてあげられるように求められたら向き合ってたくさんギューってしてあげたいと思います☺️

• 2月24日

退会ユーザー

えー、それは立派に愛着形成出来てますよ😊👏
    素晴らしいです!👏

不安な時こそ、一番信頼できる人にぎゅーっとされたらそれだけで満たされますよね✨
    大人と一緒です😊
    お子さん、幸せ者ですね❣️

• 2月24日
hony

うちも0歳の頃は泣いてましたが
1歳超えたら自分と遊んでくれる人は全員いい人に認定してるので人見知りなんてしません 笑
私とずっと一緒だから
他の人は新鮮で
ずっと遊んでくれるし 笑
何よりも優しいし 笑

1歳半頃児童館で1回プラレールみんなで見てたら
近くのお母さんの膝座りだしたりしましたよ😂笑
でも最終的にはおもちゃ開けてほしいとか違う部屋行きたいとか帰りたくないと駄々こねるのも私の前で始めるたりです😂

遊んでくれる人は仲間って感じです!
子供あるあるじゃないですかね?
気にしたことないです!^ ^

• hony

hony

始めるし です 😅

• 2月24日