※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻太郎
子育て・グッズ

5歳の娘が遊び足りない様子。公園や家で様々な遊びを提供しているが満足できず、どう対応すれば良いか悩んでいる。他の子供のママさんからアドバイスを求めています。

もうすぐ5歳の女の子
遊びたい欲がすごいです。

朝から晩まで、「遊ぼう遊ぼう」、「つまらない」、「なんか夢みたいに楽しいことないかなー」、「まだ何か遊びたいから寝たくない」

公園に二時間ほど連れて行き、家の中で隠れんぼ鬼ごっこ、ままごと、お絵かき、プリキュアごっこ、

家の中での鬼ごっこは本人が大好きで、娘もヘロヘロになるくらいやってます。

それでも、遊び足りないそうです。

抱っこもよくしてるし、言葉でも態度でも伝えている。

これ以上どう応える方法があるんだ?と思います。

何か満たされないものがあるのか?

以前、本人の好きな遊園地と動物園、大きな公園と掛け持ちした日の帰りに「今日楽しいことなかった」と言われ呆れた日もありました。

どのくらい関わるべきなのか、かまいすぎなのか、関わり方が悪いのか、どうしたらいいかわかりません。

遊んで遊んで攻撃の多い子のママさんアドバイスお願いしたいです。

さっき「もういい加減にして、今日いっぱい遊んで楽しかったね!って言える日がないの?」ってブチ切れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ5歳のうちの子と全く同じです🤣今日楽しいことがなかったと言われた日には、さすがに「むしろありがとうでしょ」と怒ってしまいました💦
今も横でベラベラ喋っています…
最近は体力を消費させようと、保育園からの帰りに家まで走らせてます笑

• 🐻太郎

🐻太郎

わー😆💕めっちゃテンション上がりました!
    同じ状況の人がまわりにいなかったのでうれしいです。

それいいですね!要所要所でよーいドンとかって遊び要素いれればうちの娘も遊びと認識してくれますかね😃💡

コロナもあるしお休みの日は何させるか悩みます😣雨の日なんかはとくに!

どうしていますか??良ければ教えてください😌

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

解決策でもないのに、私もテンション上がってコメント入れちゃいました🙏

あと疲れさせようと笑、体操教室にも先週から通い始めました。ちょっとこれで何とかなるといいんですけど。

コロナの自粛期間、本当につらかったです😭毎日、今日は何する?攻撃でしたよね…。
    すぐTVをつけたがるので、休みの日は友達に手紙を書くようすすめています。本当は保育園に持って行っちゃいけないんですけど、親が相手しきれなくて💦
    気が乗らない時は、ごっこ遊びに巻き込まれています…

• 2月24日
  • 🐻太郎

🐻太郎

園の帰り走らせるって十分アドバイスです✨ありがとうございます!

自粛大変でしたよね💦下にもうすぐ2歳の子もいるので、2人を同時に楽しませられることって何だろうと考えまくりました😆💦

お手紙、私とやりとりごっこはしましたが、お友達当てはまだしてなかったので、さっそく取り入れたいです!

書く相手が増えるっていいですね😁

うちは今また登園自粛になっているので、参考になりました✨

子ども達もこのご時世ストレスたまってるのかもしれませんね❗
    早く子ども達もソーシャルディスタンス気にせず遊びに連れて行けるようになってほしいですね😌

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

登園自粛ですか😵うちは端の方なので、まだ何とか免れています。ご飯づくりも大変ですよね。

下の子も一緒くらいですね☺️最近、2人で遊んでくれることも増えてきて、いい相棒感が出て親は嬉しい限りです。
    でも、時には下の子の面倒を見てもらうこともあり、上の子1人の時間は作ってあげたいなーとは思っているのですが、なかなか難しいです💦

うちは私との手紙やり取りはやってませんでしたので、アイデアいただきます✨

上のお子さんの机ってどこに置いていますか?食卓でやると下の子が突然してきませんか?

• 2月24日
  • 🐻太郎

🐻太郎

下のお子さんも同じくらいなんですね!😆
    わかります!めっちゃ突撃してきたり、姉が書いているものの上に落書きしたり、引っぱったりします❗😂

机はリビングの隣に続き部屋?というか繋がった部屋があり、そこに置いています☺集中してるときはそこで静かに書いていますけど、お母さんの近くがいいとリビングのテーブルで書いている事も多いです😂

そして確かに一緒に遊んだり、上の子が面倒みててくれることも増えました💕
    最近ケンカもするようになってきましたが笑
    上の子との関わりを気にしすぎて、下の子がお世話だけになってるかな?と気がついたり

バランスが難しいです❗😂

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😂めっちゃ一緒ですね。ケンカ始まりましたよね笑

書いたり工作したりも好きな子なので、集中させてあげたいと思いつつ、リビングにはTVがあるし下の子もいるしで置き場に悩んでいました💦
    リビングの続き部屋いいですね!

でも、上のお子さんをとても気にかけて相手されているようで、素晴らしいなと思いました☺️
    最近は、今できないの見てたらわかるでしょー?!って、怒ることも増えてきて。私ちょっと反省です😭

• 2月24日
  • 🐻太郎

🐻太郎

怒っちゃうときありますよね~💦
    5歳女子対等に言い返してきたりするので、こっちも何というか大人扱いしてしまうと言うか😓

昨日爆発してモヤモヤしてるときに、お話聞いていただけたり、5歳女子のあるある話できて、モヤモヤが晴れました☺ありがとうございます!

お話できてうれしかったです💕

• 2月26日
あき

うちの4歳女子も同じ感じです😂
一緒におままごとしてる最中にも『ねぇねぇ!!遊ぼうよぉー!!!』と言ってきて、『いやいやいや…今遊んでるじゃん。』となります💦
しかもなかなか無謀な遊びを要求してきて、娘と私と2ヶ月の息子で『椅子取りゲームしよう♪』と目を輝かせて言ってきます😂
大変だし疲れますが、こんな風に必要としてくれるのも小さいうちだけかなと思うと、なるべく付き合いたいなと思います🍀疲れますが。笑

• 🐻太郎

🐻太郎

2カ月の子とのイス取りゲームかわいすぎですね😆💕なんだか癒されました。

遊んでる最中の「遊ぼうよー!」わかります🤣
    遊びたい気持ちが、実際の遊びを追い越していくんですかね?笑

今だけなんだろうなーって、日々思いつつキャパオーバーというか底なしすぎて、たまに爆発しちゃいます😢
    心の広いお母さんになりたいです😣💦

心に余裕があるときは、笑って流せるんですけどね💦親の感覚で子どもの発言に左右されちゃダメですよね、、、反省です😣

• 2月24日
  • あき

あき

遊びたい気持ちが実際の遊びを追い越す、素晴らしい表現です👏✨まさにそんな感じですね!!笑

私の友人で、同じ歳の子どもがTVやYouTubeばかり見ていて全く構ってくれない、と嘆いている子がいます💦むしろママの方から『あそぼーよぉー』と誘っても乗ってこないようです⤵それもそれで、この歳から悲しいなと思います😢
    でも、四六時中遊ぼうは正直しんどいですよね💦💦
    ちなみに、生後2ヶ月との椅子取りゲームは、息子を抱っこした私がBGM係(ピアノを弾く真似)になり、娘が一人で5個くらいのぬいぐるみ達を抱っこして歩き回り、音楽が止まったらせっせとそのぬいぐるみ達を各椅子に座らせながらやってました😂もちろん優勝は毎回娘でした😁

いかに今日は楽しいことをたくさんしたかを心に訴えかけながら話すとかどうでしょうね!!『今日は本当に楽しかったよね~動物園も遊園地も公園も行って、もうほんとにこんなに遊べて嬉しいね~最高だね~』と畳み掛け、とにかく『つまらない』なんて言う隙なく『いやぁ~楽しかったね』のゴリ押し☝💥笑 そのうち洗脳されてこないかな😂

• 2月25日
  • 🐻太郎

🐻太郎

確かにひとりで遊びしすぎても寂しいですね☺💦

そのイス取りゲーム楽しそうです🤣🎵うちの娘好きなタイプの遊びかもしれないので、使わせてください😆

楽しかったのごり押しいいですね✨効果がありそうな気がします😆取り入れてみます!!

アドバイスすごく参考になりましたーー😂✨ありがとうございます。

お話できてうれしかったです☺💕

• 2月26日