※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまお
ココロ・悩み

女性の娘がイヤイヤ期やこだわりの強さに悩んでいるが、自分にはあまりしない。自身の関わり方に問題があるのか不安に感じている。

最近の投稿にイヤイヤ期やこだわりの強さへの悩みをよく目にします。

うちは無縁です。
娘が私の顔色伺います。
叩くなどしたことは数回だけで、怒鳴って怒るわけでもなく…

今日もお風呂の前にトイレを促しましたが「出ないー」と言うので、そのままお風呂に入れました
…がやはり途中で行きたくなり、洗い場でさせました。

終わったあと私の顔見て「ママごめんなさい」と何度も言います💧

たまにグジグジしたりしますが、話すと理解します。
パパにはわがまま言ってみたりイヤイヤしてみたり、ワガママな面を見せてます。
勿論その時は近くに私もいます💦

私にはあまりしません。買い物も「買いたいのー」ってなっても、家にあるよお菓子って言うと収まります。

なんだろ。イヤイヤして欲しいわけではありませんが、聞き分け良すぎて…私の関わり方に問題があるんでしょうか⁉️⁉️

保育士してますが、イヤイヤ期の重要性はかなり理解しているので、逆に不安です😭

変に大人びてると言うか、理解があり過ぎると言うか…

コメント

ままり

私も保育士してました。上の子は4歳半前、下の子は同じ月齢です😊
わがまま言ってもらえないのは切ないですが、パパに言えてるならまだ良しなのかな?と思いますよ😊
私と子どもたちだけの外出時は買わないと言えば理解しますが、旦那が一緒だったらまるで無法地帯のようにわがまま炸裂で店の中走り回ったりします。旦那は大半のことは聞き入れるので(泣き喚かれるのが嫌だから)よく言えばワガママを叶えてくれる相手と認識できていると同時に、私からみると言い方悪いですが舐められてるなと感じます。
それを良しとするかはそれぞれですよね。
わたしはそれでイライラする場面も多いので、旦那と子どもたち連れての買い物はなるべく避けています。走り回ったり大きな声を出したりと周りの人にも迷惑がかかるので😅
うちはもう2人ともそれを理解しているので、旦那より賢いなとも感じます、、、笑

• えまお

えまお

なんか変に聞き分けよくて、逆に心配になります😂💦

うちもパパにはそんな感じです💧💧

• 2月27日