※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むに
ココロ・悩み

子供が癇癪を起こし、どうすれば改善できるか相談しています。

スイッチが入ったら言うこと聞かずどこでも寝転んで泣いたり、気に入らないと叩いたり蹴ったり物投げたり。どうしたらしなくなるんでしょうか。

最初は言葉や表情で一生懸命伝えてきましたが全く改善されず、もう最近はこちらも手が出てしまってどうしたらやめてくれるのか分かりません。
毎回言うことが聞けないわけじゃありません。自分の要求が通ってる時や特に不満なく過ごせている時にはないですが、何か自分の要求が通らなかったり、通るのに時間がかかったりする時は決まって癇癪を起こします。もう最近はここで私の怒りが爆発し怒鳴ってしまったり時には叩いてしまいます。
こちらの言ってることを理解できないのか、理解しようとしてないのか分かりませんが言葉だけでは何も変わらないんです。それでも根気よく言葉で伝えないといけないんですよね。いつ終わるかわからないこの癇癪に毎日言い聞かせるだけで対応しないといけないんですよね。
私はそこまでできた人間じゃないです。本当に子育てって難しい。私の母が子育ては自分育てだと言っていたのがよく分かります。
1日でいいから自分じゃ何もできなかった赤ちゃんに戻って欲しいと最近よく思ってしまいます。

コメント

マッマー

とてもすごい分かります…
お母さん無理しすぎないでくださいね💦

• むに

むに

ありがとうございます😢ゆーくんままさんも無理なさらずに💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の娘がいます。上の子は男の子です😊言葉はどのくらい話されますか?
長年未就学児にたくさん出会う仕事をしていますが、言葉で表現するより自分が表現しやすい方法を子供はとりやすいです。お話しの方がスムーズだと気づくと落ちつくと思いますよ✨

• むに

むに

言葉は親が言うことやテレビで聞いた事は真似してよく言うようになりましたが、自分から話す内容は「消防車かっこいー」など二語文です。

そうなんですね、言葉がもっと話せるようになるとおさまると思ったら少し救われたような気がします。ありがとうございます✨

• 2月24日