※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり。
子育て・グッズ

寝返りについての質問です。生後1ヶ月の赤ちゃんが仰向けで寝かせても横向きになり、うつ伏せはできないようです。同じ経験の方いますか?対策はありますか?足と頭の力が強いため、おくるみで包むと泣くそうです。

寝返りってどの程度からを言うのでしょうか?
生後1ヶ月なのですが1週間前くらいから、仰向けで寝かせても気づくと身体ごと横を向いていて
うつ伏せまでは出来なそうなのですが、少し不安で💦
同じようなお子さんいますか?
何か対策していますでしょうか?

因みに、足と頭の力が強くおくるみなどで包んでしまうと足がバタバタ出来ないことが嫌なようで泣きます😂

コメント

deleted user

仰向けからうつ伏せになり、両手が抜けたら寝返りです(^○^)

  • ちょり。

    ちょり。

    なるほど!
    分かりやすい説明ありがとうございます◡̈*
    私が寝ている間にひっくり返ってしまうんじゃないかと不安でしたがまだ大丈夫そうですね💦

    • 8月19日
ザト

うちの娘は一か月健診のときに足の力だけで完全に反転してうつ伏せになっていて、担当医が驚いてましたw
偶然のようですが、ここまで反転する子はなかなかいなくても、近い姿勢になる子は多いみたいですよ💟
我が家は特に対策しませんでした(●´人`●)

  • ちょり。

    ちょり。

    うつ伏せまでいくとはすごい!!
    うちもなりそうで不安なのですがまだ大丈夫かな💦
    寝相も悪くて縦に寝かしても横になってるし、周りには足の力強くてすごいなーと言われますが横で寝てる私は不安でなりません😂
    ありがとうございます◡̈*

    • 8月19日
ゆー

1ヶ月頃はそんな感じで寝てましたよ〜
対策は特にしていなかったです

  • ちょり。

    ちょり。

    そうなんですね!同じような方がいて安心しました◡̈*
    なんか周りの先輩ママに聞いても居なかったので💦
    ありがとうございます◡̈*

    • 8月19日
deleted user

うちも新生児の頃同じ格好で寝てました!
ひっくり返るんじゃないかと、心配しましたが、全然大丈夫でした💦

  • ちょり。

    ちょり。

    同じような方がいて安心しました◡̈*
    私も、私が寝ている間にひっくり返っていたらどうしようと思って毎日寝てます(笑)
    この前は布団に対して普通に縦に寝たはずなのに気づいたらタオルケットも全て剥いで横に寝てるし💦
    和室で布団なので転落の心配がないだけマシなのですが😂

    • 8月19日
かずずん

うちもそろそろではないかと心配しています。なので、うつ伏せになっても左右に首を向けて呼吸ができるよう1日1回程度練習しています。今日もやってみたら腕立てして首をあげたのでビックリしました。(^_^;)

  • ちょり。

    ちょり。

    なるほど!無理のない範囲で練習しとくのもいいかもしれないですね♩
    うちの子は頭と足の力なので手の力はまだそこまでないみたいなんですよね💦
    タオルケットはぐいーっと押しますが(笑)
    頭取れるんじゃないかという勢いでブリッジのような体制で布団の上を回ってます💦

    • 8月19日
  • かずずん

    かずずん

    うちもベッドで寝ていますが、昨日起きたら90度回って落ちそうになっていたので、柵をあげました。恐ろしや〜(^_^;)

    • 8月19日
  • ちょり。

    ちょり。

    腕の力も強いなら尚更危険ですよね😂
    うちは和室に布団になので、落ちる心配がない事だけが救いです💦
    成長は、嬉しい限りなんですけどね❣️

    • 8月19日
いし

うちの子も同じですw

横向きの方がよく寝ますw

わたしもうつ伏せになったらどーしようと思いますが、これといって対策はしてません(^ ^)

  • ちょり。

    ちょり。

    同じ人がいて、安心です◡̈*
    横向きが好きなのは良いんですが、いつも右下なので右耳だけシワシワです😂

    本当うつ伏せ不安なのですが、こまめに見るしかないですね💦

    • 8月19日
ailove❤︎

うちも心配してベットの柵
上に上げました(笑)
だけどさすがに
横向きになってるだけで
寝返りは打ってないから
また最近は柵下ろしています(笑)

  • ちょり。

    ちょり。

    ベッドだと転落の危険もあるから心配ですよね💦
    うちは寝相も悪いので真ん中に寝かせても気づくと45度回転していたり、端っこに移動していたり(笑)
    和室に布団なので転落の心配までは無いのですが、怖いので隣で寝ていても何度も寝相確認しちゃってます😂

    • 8月19日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎


    下ろしている柵の奥の方に
    いつも寝せています(笑)
    足の力がすごい強くて
    びっくりしています\(°Д° )/
    ふと確認しますよね!
    だからなのか眠りが浅いですよね(笑)

    • 8月20日
m

うちの子も仰向けに寝かしたはずが
気づくと横向きに、そしてうつ伏せに
と、まだ手がぬけないので寝返りでは
ないですが、家事が終わって戻ってくると
毎回びっくりします(笑)(笑)

  • ちょり。

    ちょり。

    手が抜けなくてもうつ伏せになってると怖いですよね💦
    うちは布団の上での回転も激しいのでいつも家族で誰か動かした?!ってなります😂

    • 8月20日