※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイナ
お金・保険

主婦の方が家計を管理している人が多いです。退職を機に不安を感じており、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。どのように進めていけばいいでしょうか。

家計管理についてですが、妻(自分)が旦那の通帳ごともらって、貯金など全部管理してるって人どのぐらいいますか?

そして、それ以外の人はどのような方法で家計をやりくりされていますか?

うちは元々、共働きで、家賃・光熱費(固定費)等は旦那、それ以外の変動費(食費等)は私とやってきたのですが、妊娠を機に退職することになり、しばらくは主婦になります。まだ私自身保険にも入ってない状態で、貯金もどのぐらい貯めるものなのか、子供の分がどれぐらいかかるものなのか、よくわからない状態です。
私の周りの主婦友達(知っている限りは)は全員、奥さん側が家計を握ってる状態です。
私もそのやり方しか知らないので、どのようにやっていったらいいのか今から不安で、、、
ちなみに旦那に相談すると、通帳を渡すのが嫌とのこと。足りなくなったら言ってとそればかり。

お金の問題ってかなり重要なところなんですがいつもこんな感じで終わってしまって。なので、私は旦那の稼ぎも貯金もいくらなのか全く知りません。
これから先もこのような感じだと、今のうちから離婚やシングルマザーというのをすごく考えてしまいます😞
ちょっとした愚痴になってしまいましたが、やり方でアドバイス等あれば教えて下さい。

コメント

通帳も印鑑も全部私が持って管理してます(^○^)
カードも旦那のお小遣い用口座のカード以外は全部私が持ってます。

• ミイナ

ミイナ

そうなんですね、ありがとうございます❗

• 8月18日

今は私が全て管理していますが、結婚してしばらくは家計費として月10万貰っていました。

必要な家具や私の税金、スマホ、奨学金返済、検診代、もそこからだったので貯金も崩しつつ、「いくら足りない」って言っても「10万も渡してる」となり喧嘩が多かったです。

「家計を任せてもらえないかな」と言えば、鼻で笑われたので、そこから色々と策を練りました(>_<)

①家計簿つけて、毎月の食費などの平均を出して、目で見て分かるように毎月報告する。

②保険の話を主人メインにFPさんから話を聞いて貰う。主人は身内からアドバイスに耳を貸さないけど、プロに言われると簡単に流されるタイプ。(保険の相談に行ってもらえば旦那さんの年収分かるかも)

③「これから何があるか分からないし、急にタクシーで病院に行くかもしれないのに現金がないと不安…」「そんなに信用してもらえないのかな?…私って」とか、プライドを傷つけないような言葉をちょいちょい言う。

こんなことをしてたら、家計を任せてくれるようになりました。その後も借金が発覚したり、勝手にお金を引き出すわひどかったんですが、今も月末に何にいくら使っていくら貯金できたなど報告し、何歳の時にいくら入るなどお金の流れを明確にしていたら、主人の意識も段々変わってきました。

離婚を考えてしまう気持ちもとっても理解できますが、色々試してみてください(>_<)

• ミイナ

ミイナ

一度、旦那のやり方に合わせてやってみなきゃいけないですね。
    離婚とかは一旦考えないようにし、私なりに一度旦那のやり方でやってみようと思います✨

• 8月19日

通帳管理自体はしていますが、そこから毎月○万円家計で使うといった取り決めをしてます。それよりも使う場合は一言言ってます。

通帳渡すのが嫌なら毎月決まった額渡してもらう、しかないのかなぁと思います。

• ミイナ

ミイナ

元々毎月もらってたんですが、出張が多くいないときの方が多くて、欲しいタイミングでもらえないときもあります。

• 8月18日
豆蔵ママ

わたしの主人はお金があればあるだけ使ってしまう人なので、通帳、印鑑全てわたしが管理してます!
主人は逆に貯金がどれくらいあるかわかっていないと思います( -ω- )
貯金の金額伝えてあてにされても嫌なので言うつもりないですが(笑)

• ミイナ

ミイナ

でも旦那さんは、それで納得されてるわけですよね?
    それなら、いいと思います✨私もその、やり方が理想なんですが、よそはよそ、うちはうち、という考えなので、他のやり方言っても曲げないですね(>_<)

• 8月18日
maicoplaz

我が家も通帳も家計も私が管理しています。が

引かれもの以外のお金はすべて下ろして週割の袋管理にしています。

旦那と相談しながら、食費等の割り当てを決めているので旦那もお金のだいたいの把握は出来ていると思われます。

けぽり

通帳などはもらってませんが、インターネットバンキングで口座が常に見られるようにしています。カードの明細も全てネットから旦那の分も確認してますよ!

ゴロぽん

うちは全部私が管理しています!

が、旦那の海外出張が多く、現地実費精算して後日振り込みが多いので
30万くらい入っているカードを仕事用として持ってもらっています。
出張手当て(お小遣い程度)はその仕事用に入りますが、普段のお給料のおまけのようなものなので、そのまま旦那の頑張ったで賞としておこずかいです^ ^

つん☆ぴか

私は旦那さんの通帳と印鑑は
管理してます( ・ㅂ・) ̑̑

でも、旦那さんが仕事で週1しか
帰らない人なので銀行のカードは
もってもらってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )✨

まかろに

専業主婦です。
主人がお金の管理が出来ない人なので、通帳も印鑑も全て私が管理しています。
とは言っても、私もなかなか上手く管理出来ていませんので、試行錯誤の日々。
最近やっと上手くやりくり出来そうかなと自信がついてきたところです。
毎月の収支報告も欠かしません。

収入を知らないというのは不安で仕方ないですよね。
お金のことに関しては、夫婦・家族なのだから、とても重要なことなのに…。

これからお子さまも生まれることですし、避けては通れない問題ですよね。
何度も諦めずに真剣に「お願いしま」と頭を下げ、ご主人が少しでも向き合って下さるように努めてみてはいかがでしょうか。
めっちゃ納得できないし、めんどっちぃですが(-_-💢)

ゆきなぉ

私も通帳、キャッシュガード、印鑑全て管理してます。
暗証番号も私しか知らないので、旦那はおろしたくてもおろせません。

えのき茸

我が家は通帳、銀行印、保険証、実印、全て私が管理しています💡

なので、主人の収入や貯金は全て把握しています。
私の収入や貯金も主人に正直に話しています。

ミイナさんのご主人は通帳を渡したくないとこの事なので家計のやりくりをお願いしてしまったらいかがですか?

私も主人がもっとお金にきちんとしている人だったら任せたいです😅

お金を管理するのってストレスになるのでいっそのことミイナさんが必要になったときにもらうって形にした方が気が楽だと思います😁

うちは共働きで、私の携帯代金以外の支払いは全て主人の口座からひかれます!食費とか外出した時の雑費、外食費とか、引き落とし以外の出費は特にどちらが‥ということは決めておらず割と適当です😂
貯金分は私の給与天引きにしてます!残りをお小遣いというか自由にお互い使ってますね。

これから私が産休と育休に入ること、私がお金の管理が面倒なのと苦手なのを理由に、主人にお金の管理をお願いしました(笑)
お小遣いと生活費合わせていくらか頂戴ね!あ、足りなくなったら追加でおねがいね!(笑)って伝えて、その運用を来月から開始する予定です(^O^)

mai〜

我が家は、通帳は私が持っててキャッシュカードや印鑑は旦那です。
貯金は私が握ってますが、全く貯まってないです(^-^;笑

給料日にお互い全額おろして、2人で振り分けしてます。
予算は、ある程度は決まってますが、旦那は借金多額なので、小遣い減らしたりとかは私の独断です(^o^)笑