※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休や産休について質問です。出産前の産休を取得せずに働くことは可能でしょうか?育休は取得できますか?二ヶ月分を伸ばすことは可能でしょうか?

育児休暇についてです。
今年の6月に妊娠予定、3月に出産予定です。(あくまでも予定)訳があり、3月の終わりまでは働かなければならいのですが、出産二ヶ月前が産休ですよね?それを取得しないで働くのは可能なのでしょうか。
また、産休を取得せず育休は取得できますか?
また、その二ヶ月分伸ばせたりしますでしょうか…
分かる方教えてください

コメント

かなたま

産前休暇は請求すれば取得できるというものなので、出産直前まで働くことは可能ですよ☝️
産後8週の休暇は法律で決められた休みです。その後の育休については勤め先の就業規則に則ったものになるかと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勤め先次第ですよね😭
    何かのサイトで育休前の二ヶ月月10日以内の勤務でなければ育休が取れない?お金が入らない?みたいなのを見まして…

• 2月24日
ママリ

産休を取らなくてもギリギリまで働く人もいるので、取らなくても大丈夫ですよ👌
育休は会社に申請すれば取れるはずです!雇用の条件などを満たしていれば。
ただ、産休を取らなかった分の育休の延長はできないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり延長はできないんですね💦
    ありがとうございました♡

• 2月24日
ママリ

出産前日までは本人が希望して会社が許せば働くことは可能ですが、出産日からは産休になると思います(公務員とか特殊なケースは除いて)。
なので、3月出産で3月末まで働くのは難しいかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

書き忘れました💦
    あくまでも予定ですが、次の子も帝王切開になるので、4月頭予定日の二週間前に出産だと思うので、三月29.30日あたりに産めればと思っています。
    事情があり3.29あたりまで働たらかなければなので…無理をしますがこの計算なら働けるかな…と💦

• 2月24日