※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

認知症はどの程度1人にしても大丈夫ですか?私の実家の家族についてです…

認知症はどの程度1人にしても大丈夫ですか?

私の実家の家族についてです。

祖母が、最近同じことを何度も言い(物事を忘れてしまう)、それが月に1回ほど帰省する度に酷くなるため、母(祖母の実の娘)に『病院に行った方がいい』と伝えて受診したところ、軽度のアルツハイマー型認知症だと診断されました。
今は薬を飲んでいるようです。

実家は県内ですが車で1時間半ほどかかるため、コロナとつわりのためここ最近はあまり帰省してませんが、弟曰く『同じことを1時間に3回ほど言う』そうです。

そんな状況でも、母はフルタイムの仕事に平日出かけ、父(婿)は無関心。
母に大丈夫なの?と聞いても『今のところ大丈夫!自転車でゲートボールも言ってるよ!』と楽観的です。

大丈夫なラインとダメなラインって、はっきりしてるものじゃないし、いつゲートボールに行って帰って来れなくなるかわからないし、料理中火を消し忘れることだってあるかもしれないなーと弟と心配になっています。

今年中に実家の隣に弟夫婦が引っ越すため、奥さんが在宅ワークのため、少しは監視の目があるかな?とは思いますが、

こんなに放置していいものでしょうか?
身近な人は認知症に気が付きにくい、と言いますが、本当にその通りだと思ってます。

どうしたらいいものか、悩んでます。
アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は仕事で認知症の方に関わる事が多いですが、ほんとに認知凄くても1人暮らししてる人もいっぱい居てますよ💦
火事とか気になるようなら、IHにかえたりしたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですが、認知が酷くなると人と接したいという意欲が低下していくので、本当に今はまだ初期なんだと思います😊
    認知症の方を介護するのは本当に大変だと思うので、気持ちを楽に居れる方が良いかもです😊
    後、介護保険を使ってデイサービスなどのサービスがいつでも使えるように、介護認定は受けておいてもいいかと思います😊

• 2月24日
🍊なつみかん🍊

うちの義母の親が認知症です。
家が車で30分ほどの距離ですが毎週1.2回は会いに行ってるみたいです。
携帯もすぐに義母に繋がるように設定したり、車の運転は出来ないので自転車買ったりしてます。

週1.2回でも毎日何回も電話あるし同じこと話してるし、どっかに行って帰って来れなくなったことも何回もあります💦
一緒に住むか施設入れるか義母も悩んでるみたいです😱

げーまー

認知症の方でも普通に一人暮らししてます!
上の方も仰ってますが、
ガスコンロ→IHでもいいと思います!
わたしが行ってる利用者さんは
だいたいIH使ってます!
でも、認知症の人にIHの使い方教えても
すぐ忘れてしまうかもしれませんが💦
介護保険が使えそうなら
訪問介護を利用するのも
いいかもしれないですね!

はじめてのママリ🔰

認知症になったからって引きこもりになり生活を制限したらもっと悪化しますよ。
かわらずに他のひとと交流してゲートボールをしてるなんて素晴らしいとおもいます。家族より他人と話すほうが以外に刺激になりしゃっきりしたりしますよ。
認知症になっても社会で自分の役割や居場所があるのは大事です。運動も大切です。
火事は電磁調理にかえたらどうでしょか?
遠くに住んでる人間はあまり口を挟まないほうが賢明かとおもいます。

ツインズママ

介護認定受けていれば、訪問介護やデイサービスを使って一日中1人でいる環境を減らした方がいいです。
私の義祖母も軽度認知症で一人暮らしですが、今はそのように対応しています。
火はヘルパーさんがいる時だけ一緒に料理してます。
危なくなってきたらガス止めて宅配サービスにする予定です。

認知症の進行具合ではケアハウスの検討もしています。