※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

子ども2人を見るのが大変で、経済的にも厳しい状況。今年幼稚園に入れるか、来年にするか悩んでいます。友人は今年がいいと言いますが、お金を2人目の出産準備に回したいと考えています。余裕があれば幼稚園に入れたいが、本当にキツい場合どうしたらいいでしょうか?

同じような状況の方、同じような状況だった方のご意見が聞きたいです!
今年の秋頃に2人目が産まれるんですが、頼れる人がいないため1人で子ども2人を見る予定です。
そして、お金に余裕がなく、経済的にキツい場合、今年から保育園、幼稚園に入れる方がいいのか、来年から入れる方がいいのかどうしますか?
どうしてましたか?
1人で2人を見るのも大変だろうし、金銭面でも厳しいです。
友人は1人で子どもを見るのは大変だから今年、保育園、幼稚園に入れる方がいいと言います。
私は、今年幼稚園に入れるとほぼ1年お金がかかる事になるため、それを2人目の出産準備とかその他諸々にまわしたいと思ってます。
少しでも余裕があったら幼稚園でも入れたいですが、本当にキツい場合、どうしたらいいですか?
と言うか、この状況だとどう思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

働く場所が決まっているなら、保育園へ入れて少しでも収入を増やした方がいいですが、そうでないなら満3歳から入れる幼稚園へ入れるか、待機児童がいない地域なら産前産後だけ保育園へ入れるという方法もあると思います。

  • まぁ

    まぁ

    今妊娠中で出産してすぐも働く予定はありません。
    満3歳と言うのは今年からって事ですか?
    産前産後だけ保育園に入れるデメリットなどを聞いて、それも考えたどころですかお

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経済的にキツくても生活が出来るなら、なんとか頑張りますが、生活が出来ない(例えば、毎月借入しないといけないなど)なら、産後働かないと家族が増えても生活がより苦しくなるだけだと思います。
    幼稚園によっては、満3歳からなので、今年3歳になる子供で、3歳の誕生日を迎えてから受け入れしているところもありますが、どこでもというわけではないので、それはお住まいの地域によると思います。
    幼稚園は地域によりますが満3歳以上でないと入れません。頼れる人がいないが産前産後の保育園には入れたくない、お金に余裕はないが現状働く気はなく産後も働かないだと、ご主人に育休取ってもらって2人で育児する方法くらいしかないように思います。
    それも難しいとなると、1人で2人を育てる事になります。

    • 2月24日
ぴよこ

どちらのキツイかを取るかにもよると思いますが、金銭的にはどうにもならないので私ならあと1年家で見て年少から幼稚園にいれますかね🤔
秋ごろご出産ということは、2人を見るのは半年ほどですし…
3歳になるとだいぶ聞き分けも良くなってくるかと思います🤔
うちは2歳11ヶ月差で、上の子は保育園行ってましたが、緊急事態宣言で4ヶ月ほどお休みして家で見てました💦
2人育児大変ですが、ゴールが見えてると頑張れます!笑

  • まぁ

    まぁ

    そうですよね、どちらも大変だと思いますが、私もぴよこさんと同じ考えです!
    友人は子どもを見るのが大変だから今年入れる方が絶対いい!って、こちらのお金の関しての状況を無視されたみたいで聞く耳持たず、強制みたいな感じで言われて、
    私はお金も子育ても両方を踏まえた上で話しをしたかったんですが、間違えてるって一方的に言われてる気がして、それが腑に落ちなくて😅
    実際に経験された方のお話しが聞けてよかったです。

    • 2月24日