※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

自閉症で言葉が3歳半すぎに出てきた息子、最近イヤイヤ期ならぬ「ちがう…

自閉症で言葉が3歳半すぎに出てきた息子、最近イヤイヤ期ならぬ「ちがうちがう」期で、思い通りにいかないと「ちがうのー!ちがうのー!」と言って泣いて大暴れ。

癇癪が発達障害も兼ねてるからか本当に凄まじい。

ヒートアップしてる時は何を言っても聞き入ってもらえない。

だから時間がかかってもちゃんと我慢して最終的に気持ちを落ち着ける子が出来たらめいいっぱい褒めることにした。

それくらいしか出来ることがないんだけど、とにかく「えらいじゃん!!我慢できたじゃん!頑張ったね!!大人でも我慢って大変なんだよ!!えらいえらい!」と褒めまくった結果、ちょっとだけ気持ちの切り替えがスムーズに出来るようになった気がする。本当にほんのちょっと。

これからも我慢できたらたくさん褒めてあげよう!

コメント

るる

ヒートアップしている時は見守って!!
出来ない事より出来た事にクローズアップして対応されて素晴らしいですね!

  • さくら

    さくら

    出来たことにクローズアップ、まさしくそういうことですね!大変ですが本人も辛いと思うので一緒に乗り越えていけたらと思います✨

    • 2月25日

「ココロ・悩み」に関する質問