※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりねこ
妊娠・出産

胎盤が小さいため、早めに出産した方がいいと言われました。来週の検診で心拍モニターをつけ、様子を見る予定です。促進剤での出産の可能性について不安があります。低体重で問題が起きる可能性はありますか?

胎盤が小さいので、早めに産んだ方がいいと言われました。
現在36w0dの経産婦です。
もともと赤ちゃんは小さめだと言われていたのですが、今日の検診で、先生から胎盤が小さいから赤ちゃんにあまり栄養が行かず小さいのかもね、早めに産んだ方がいいかもなぁーみたいなことを言われました。

とりあえず、来週の検診で赤ちゃんの心拍モニターをつけて、健診してみて様子を見ましょうと言われたのですが、
来週、促進剤からの出産の可能性ってありますか?💦

心拍モニターって、出産前につけられた記憶があり、検診でつけられた記憶がなく、普通小さいってなったらお腹に極力いてもらいましょう!ってなるのでは?とか考えたりするのですが、同じように言われて、計画分娩的なことになったお母さんいらっしゃいますか?

お恥ずかしいのですが、一度経験した促進剤での陣痛の痛みが恐怖でしかなく🤣

一人目の時よりも不安で旦那は嬉しそうにしてますが、私はどんどん気分が落ち込んでます💦

いっそ、来週から入院で促進剤ね!と言われたらまだ覚悟も決まるのですが、曖昧な返事なので、来週このまま自然陣痛を待ちましょうってなったらそれはそれで不安ですし、怖いです🤣

ほとんど愚痴というか、不安をぶちまけただけになってしまいましたが、胎盤が小さいと早く出してしまうことってあるのでしょうか?
また、現在2230gと言われてますが、なにか産んでしまって低体重で問題とかないのでしょうか?よろしくお願いします

コメント

み

胎盤から栄養がいかないから
これ以上お腹の中にいても大きくならないし
出産した方がいいって先生が
判断したんだと思います✳︎

私は別の理由ですが37週から毎週健診で
子宮の開きぐらいを確認して
健診の2.3日後!とか明日から促進剤使って
出産しましょうって言われてます!

なので、健診→促進剤での出産に
なる可能性はあると思います!

2000gを超えていたら
体重が軽いから保育器!とか
3000gあるから保育器じゃない
とかではないと病院で言われました。
あくまでも体重ではなく
体の機能が問題ないかどうかで
保育器に入るかどうか決めるそうです

• みどりねこ

みどりねこ

やっぱり促進剤の可能性高いですよね!🤣🤣

あんまり心配せず、
    元気な赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみに!不安もでかいですけど…笑笑
    いよいよだと思って待ち構えておこうと思います!

• 2月24日
メメ

栄養があんまりいかないなら早めに出してミルクや母乳で大きくしてあげよう、ってのは結果あるみたいですよ☺️
モニターってのはNSTのことじゃなくてですか?
それなら36週から2人とも私はやりましたよ😃

低体重に関しては在胎週数が大事なので、37週超えてれば問題ないことが多いと思います。
と言うか、うちの子は37週で2,300ちょいの生まれでしたが保育器にも入らず一緒に退院、現在4歳ですが何の問題もなく育ってます🙆‍♀️

• みどりねこ

みどりねこ

やっぱりそんな感じの事があるのですね💦
    母親にも聞いたらもう先生も計画の方がいいだろうし、入院して促進剤じゃね?って感じで言われたので、もうそういう風に腹を括ろうと思います(´ºωº`)

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

二人目が、赤ちゃんが小さく成長していないので、37週4日で計画分娩しました。
前日に、明日産もう!と医師に言われ急遽出産になりました💦
産まれてみたら胎盤小さくボロボロになっていてそれが原因でした。
出産後血糖測ったら低血糖だったのでやはり栄養不足だったようで 
早めに出してあげて良かったーって感じでした。
2500g で産まれて、二ヶ月半で5000gこえたので、早く出して栄養も問題なくついてきました!!

• みどりねこ

みどりねこ

やっぱりそんな感じで言われるんですね!💦

もう、来週くらいで出産のつもりで心構えして早く会えるのを楽しみに待っていようと思います!!

• 2月25日