※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

高知県在住の方へ。四国電力からau電気に切り替えたけれど、夜間電力がなく、冬に料金が高くなる可能性があることが気になっています。四国電力に戻すか他におすすめがあれば教えてほしいです。四国電力を契約していた方の感想も知りたいです。

高知県にお住まいの方にお聞きしたいです。

電気料金について。以前は四国電力で契約してました。
今はau電気で契約しています。

au電気はその日に使ったW数や料金やが見れます。ただし、大手の電力会社から電気を買って販売しているそうなのでその年が厳冬になると電気料金が10倍にもなる可能性がある。というのをネットで見ました。
あとau電気には夜間電力がありません。我が家は夜中に乾燥機をかけて朝畳むことが結構あるので、損かなと思ってます。

なので四国電力にもどそうと思ってますが、もしほかにおすすめあれば教えていただきたいです。

あと、四国電力を契約している方がいたら、どんな感じか教えて欲しいです!契約していたのが結構前なので安かったとか高かったとか忘れてしまいました…😭

コメント

ママリン

四国電力です。
確かに高いかもしれないです。
私の住んでる家はマンションなので、エコキュートを使ってます。
でも、やはり、高いですね。
スマホもauを使ってるんですけど、au電気は安いと聞きました。
知り合いのショップの店長に

• まろん

まろん

au電気は安いのかイマイチわかってないんですが、冬場エアコンとか電気ヒーターを結構使って13000円くらいで、夏場はそこそこエアコン使っても4000円とかです。

あとは、auの店員さんに、「電気代がスマホで毎日チェックできるから、使いすぎないように気をつけてて安くなってるんだと思う。」と言われました。
    たしかに毎日チェックできるのは利点だと思います!

• 2月25日
ままり

同じ状況で、以前は四国電力で契約していましたが、今はau電気使っています。
エアコンを使う時期の電気代は1万5千円くらい、使わない時期はその半額くらいです。
家族構成や使う家電などの違いもあるかと思いますが、ご参考までに😊
楽天電気とかどうなんでしょうか…私も安いところがあるなら変えたいと思ってます🥲

• まろん

まろん

回答ありがとうございます。
    わたしも同じ感じです!冬場はどうしても高くなりますが、夏場は5000円以内に収まってます!
    四国電力がそこらへんどうだったか覚えてなくて😂
    楽天電気は高知でも契約できるんですかね?🤔
    安すぎるところも逆にこわいですよね…

• 2月25日

四国電力です。
夏はエアコン使ってどんなに高くても15,000円ぐらいです。
冬はエアコン使わずに、今月で5,400円とかでした。

• まろん

まろん

やっぱりエアコンの使用量によって結構変わりますよね🤔
    冬場にエアコン使ったときの金額とか覚えてないですか?😂

• 2月25日

退会ユーザー

冬場にエアコン使わないので分かりません!

• 2月26日
  • まろん

まろん

エアコンなしってすごいですね(°_°)!!

• 2月26日
ゆず

四国電力で戸建てに住んでいますが。

今年冬寒かったし。未就学時いるのもありエアコン2台活用  洗濯は。タオルのみ乾燥機
2万2000円と初めて見る数字でした😅

通常タオル乾燥のみで10000円以内に収まります。
私は胡桃さんとは逆ですが携帯もauだし。
ポンタポイント変わるならau電気にしょうか考えて中です。

• まろん

まろん

この冬ほんとに寒いですよね😓
    我が家も初めて15000円いっててびっくりしました😵

ポンタポイントは料金によって倍率違うみたいです!
    毎月8000円以上使う方は5%ポイント還元なので得になるかもしれません!

• 2月26日
  • ゆず

ゆず

詳しくありがとうございます。
    今売電もしてるのでできるか問い合わせてみます。

• 2月26日