※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
住まい

去年新築を建てたのですが間取りや外観キッチンや細々したところを含め…

嫌な話かもしれないので気分悪くされたらすみません。

去年新築を建てたのですが
間取りや外観キッチンや細々したところを含め
ほぼ自分たちでこだわったので
納得のいく家ができました。
そして最近友達も家を来年建てるみたいなことを言っていて私の家の写メを見たいと言うのでみせたんですけど
多分旦那さんに話したのか
友達の旦那がどんな家か見て勉強したいからお邪魔したいと言ってきました。
私的には自分たちで色々考えた家を真似されたくないな…
という気持ちが出てきてしまい
いつ暇?とか聞かれても都合できたら連絡するね。といいいまだにお家に招待できてません😥
私性格悪いですかね…😔

コメント

ぴよこ

それぞれの考え方の違いかもですが…
私は「どんどん見てみて!なんなら説明しちゃうよ!」てタイプなので…😅

みく

私は友達相手なら、真似されるほど素敵なんだ!と嬉しく思っちゃいそうです😏
もちろん相手にもよりますし、一言も断りなく…とかだとおもしろくないかも知れませんが💦

𝐚𓂃𓈒𓏸

私なら嫌ですね🤣
自分のこだわりの家なのに、誰でも真似できるなら注文の意味が無いというか、🤔

Rmom🤎

私がそのお友達さんの
立場ならまずズケズケ
他人の住宅事情(間取り等)
聞かないですね🥺💦
HMはどこが良い・悪い
とかは聞きますけど、
間取りとか家具とか参考に
したいと言って見ちゃったら
同じような間取りに
しちゃいたくなりますもん💭
家具も同じの揃えたく
なっちゃいますし💭
こだわりがあるお家🏠を
作ったって分かってれば
必然的に聞かないほうが
いいな と判断しますけど😥

そして私がぽんぬさんの
立場なら呼ばないです🥶
うまーくそこは色々な
理由つけて断る一択です👍🏼笑

• ちょこ

ちょこ

気持ちわかっていただけて嬉しいです😣
    HMも今までは知り合いの所になるかもーとか言っていたのに明後日私が建てたとこのHM行くんだ!って言ってました…
    旦那が勉強したいとか言われて来られていろんなとこ細々見られるのも嫌だなと思いつつ。。
    今まではコロナだしとか理由つけて断っていたのですが最近出産祝いを渡しそのお返ししたいからいつ暇?と聞かれその時にお家にちょっとお邪魔したいとLINEきて💦

• 2月24日
  • Rmom🤎

Rmom🤎

結局やっぱり人が手にして
    成功したものが羨ましく
    なっちゃってますよね😇💣
    私なら絶対に許さないです🔪
    暗黙のルールなんだけどなぁ
    って思っちゃいます🙁
    私も周りの友達が注文住宅で
    次々と新築を手にしてますが
    どこのHMさんか相手が
    言わない限り聞かないですし
    仮に教えてくれてもそこは
    一緒にしたいと思えないです🙅🏻‍♀️

なんだかお相手さんも
    色々な理由つけて必死に
    来ようとしてますね🥶
    コロナを理由には
    出来ないですかね、、
    他人が家の中をうろつく
    のはちょっと😥💭

• 2月24日
ははぐま

勉強のためにということなので、真似するというより参考にしたいという感じかな?と思いました。実際に住んでいる家を色々と見たいとは私も思っていました。
まるっきり真似をするのはご友人の方も嫌じゃないかなと思います😅

みく

私は、建てた工務店の監督さんが同じ時期に家を建てていて、我が家の玄関が素敵だからと「真似しました~😁」と言われました^_^;

数件新築が近所に建ちましたが玄関を完全に真似されたお家が有ります。
主人が気付いて「あのお家、我が家と同じになってる😅」と言ってたので見ると…。
参考にされた感じがモロに出てましたよ😓

真似をしたと話してくれたのなら良いのですが、勝手にデザインを採用されるのはあまり良い気持ちでは無いです。

主さんも後々、後悔しないように真似をされたくなかったら断ったほうが良いです…(-_-;)

• ちょこ

ちょこ

えー💦工務店さんがですか💦それもいい気はしないですよね…😰
    わたしも仲の良い友達とかなら冗談ぽく真似しないでね〜とか言えるんですが
    後輩でそんなすごい仲が良いとかではないんですよね…
    結婚前に同じ夜のお仕事だったってだけで。
    プライベートでは数人で遊んだくらいで。
    最近出産してお祝い渡したら
    お祝い返ししたいのと少しお邪魔して家を見たいと言われていて😭

• 2月24日
  • みく

みく

昔から、髪型やメイク、ファッションも真似される事が多かったです💧
    下着まで真似された事も有ります。「同じの買って来た!って着替える時に見せ付けられました…(-_-;)」

主さん、絶対に断ったほうが良いです💦
    子供が体調悪いとか、ご主人さんに話したら怒られた!とか言って関わらないようになさったほうが良いです💦

• 2月24日

全然、性格悪くないと思います!同じ気持ちになりそうです💦
私の場合はその友達にもよりそうですが😅親友なら喜んで見せそうです😅

• ちょこ

ちょこ

そうなんです😣
    親友なら全然いっぱい遊びに来てーって感じなのですが
    結婚前に夜の同じ店で働いていた年下の子なんです。
    その旦那さんとも店で何度も会っているので顔見知りなのですが。

• 2月24日

そういう気持ち、とってもわかります!
性格悪いかもしれませんが、どうしても気にしてしまう性格なので…💦

それに相手によると思います!仲の良い、マネしたりしないような人なら全然招きます!マネするとしても「ここがすごく気に入っちゃって、マネしてもいい?」など一言入れるような人なら、全然大丈夫です🙆🏻‍♀️