※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

妊娠中の悪阻で専業主婦になりました。仕事復帰が必要で保活や区役所の手続きが心配です。4月からの保育園探しと区役所での確認が大変そうです。主人のブラックな職場でワンオペ育児も心配です。

妊娠中に悪阻がひどく仕事をやめて専業主婦です。

仕事復帰しないと家計的に厳しくなり、急遽仕事を探し始めました。

しかし、保活をしておらず区役所にもまだ行けていない状況です。

今から4月ごろから預けることができる保育園を探すのは難しいでしょうか?

また区役所に行ってどのようなことを確認した方が良いですか?

主人の職場がブラックぎみで、休みは週一、仕事の日は朝7時前から日付が変わる頃まで帰えってこないので、実質ワンオペ育児で保活をするのを考えるとこれから大変になりそうで億劫です。

コメント

m.o

今年の保育園入園の締め切りは終わってますよね😭
ただ、待機児童がいない地域にお住まいなら、役場に相談してみるのもアリかもです!

• なつ

なつ

そうですよね…
    相談から始めてみます!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

4月入園はだいたい秋の申し込みなのでたぶん無理ですが、空きが出るぶんについては毎月申し込みと締め切りがあるはずなので、まずは役所に問い合わせたり、ホームページなどから、情報を集めて、書類をだすところからですかね☺️

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    役所行ってみます!!

• 2月25日