育休中に確定申告を自分でする必要があり、マイナポータルの使い方に困っています。医療費控除は自動、社会保険料控除は不要、生命保険料控除は入力し、給与は0円の源泉徴収票で提出する予定ですが、これで合っていますでしょうか。
育休中、確定申告を自分でするように職場から言われました!初めてマイナポータルから確定申告しようとしているのですが、どこを触ればいいか困っており教えていただきたいです🙇♀️
年末調整でいつも申告するのは、収入と生命保険の控除のみで、2025年度は収入なしです!
取得したい証明書等の選択は、
①医療費控除→自動、入力の必要なし
②社会保険料控除→育休で免除なので必要なし
③生命保険料控除→選択入力
④給与→0円の源泉徴収票で提出?
で合ってますでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
優龍
収入がないんですよね?
そしたら
源泉徴収票の0円以外やることないと思います。
画像読み込みで終わりだと思います
T
確認ですが、会社での年末調整はしてもらえてるんですよね?
年末調整してたら確定申告は不要ですが、何か漏れたとか提出が間に合わなかったとかなんですかね?
源泉徴収票が手元にあればその情報をそのままいれるだけです。
マイナポータルで確定申告できるのでなく確定申告の準備(証明書などの連携など)ができるだけで、実際はe-Taxで申告します。
マイナンバーカードがあればパソコンスマホからe-Taxできます。
マイナポータルから連携した①医療費控除分だけで問題なければOk,自費のものは反映されないので自費治療があれば追記が必要です。
②0でokです。源泉徴収票のとおり
③控除証明書のとおりに記載
④Ok
-
はじめてのママリ🔰
働いている時と同様に年末調整をするようにメールが来ていたので、普段通りに年末調整を提出しました!
のですが、「2025年に給与支給がない育休社員は、年末調整の対象外。本人での確定申告となる」と連絡がきて、
社労士さんは会社で対応可能との事だったのですが、税理士さんは上記の根拠から対象外だと言っていたそうです。この場合、税理士さんの意見が優先されると、自分で確定申告することになりました。
そうなのですね!先にマイナポータルを済ませてしまわないといけないのかと色々触っていたので、一度e-Taxも触ってみます🙇♀️
①〜④についてもご回答ありがとうございます!とっても助かります🙇♀️🙌- 3月8日
-
T
そうなんですね!
詳細ありがとうございます!
普通は育休で無収入でも年末調整するのが会社の義務なんですけどね…
翌年の年末調整に関わる資料を別で出してたら不要なのかもしれませんが…
他の方も仰ってますが、扶養に入ってるならご主人側の年末調整でやってもらえば特にすることはないです(別途自分のふるさと納税や医療費控除がないのなら)- 3月8日
-
はじめてのママリ🔰
調べていて、自分でしないといけないのは珍しいんだな…と感じていました🫠
税扶養には入っているのですが、社会保険の扶養は入っていなくて…この場合はしないといけないのですか?何度もすみません🙇♀️- 3月8日
-
T
年末調整などは税扶養の話なので、社保払ってなければしなくて大丈夫です!
免除でしたよね?- 3月8日
-
はじめてのママリ🔰
ご返信遅くなりすみません!
そうなのですね!社保は免除されてます!
昨年末の夫の年末調整で、税扶養に入るようにしてもらい、育休中で収入も0円なので…確定申告なしでよいのですね!!🔥- 3月9日
はじめてのママリ🔰
旦那さんの方で配偶者控除入れてないですか?
入れてるならやらなくて大丈夫です。
優龍
というか
源泉徴収票が出ているなら
確定申告する意味あるのかな?
とも思いました。
はじめてのママリ🔰
画像読み込みで出来るのですね!探してみます!!
源泉徴収票はもらっているのですが、昨年末に会社から、こちらでは年末調整をしないので自分で確定申告してねと言われました!
生命保険の控除などもあるのでしないといけないのかな…と思っていたのですが、違うのでしょうか?🙇♀️
本当に詳しくなく、変な質問をしていたらすみません!🙇♀️
優龍
その源泉徴収票には
年末調整未済との記入がありますか?
おそらく収入がないことの報告ができてるので
それ以上はやることないと思います。
生命保険料控除も
収入ないので
やる意味がないです。
はじめてのママリ🔰
年調未済と記載ありました!!
確かに収入がなければ還付もないですね…!
年末調整をしていないときの確定申告、絶対にしないといけないのだと思って焦ってしまいました!やる必要がないと分かり安心しました、ありがとうございます☺️♡
社会的な知識や税関係にも弱いので、勉強しておこうと思います。ご回答とっても助かりました、ありがとうございました!🙌
優龍
未済なら
とりあえず
その画像をeTAXで読み込んで
終わりですね。
はじめてのママリ🔰
分かりました!
沢山助けて頂きありがとうございました🔥♡