※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
子育て・グッズ

離乳食後の母乳やミルクについて質問があります。離乳食後の飲む量や時間、ミルクのあげ方、麦茶のタイミングについて教えてください。

離乳食後の母乳?ミルク?

連続質問失礼します。来週から離乳食を始める予定ですが、離乳食後の母乳やミルクについて教えて下さい。本当に無知です💦

①うちは哺乳瓶拒否のため完母で育てています。離乳食→母乳という形で進めていこうと思うのですが、離乳食後の飲む量や時間は減るのでしょうか?
②先日離乳食講座を受けてミルクもすすめられたのですが、哺乳瓶に慣れさせるかスプーンか何かであげたほうがいいですか?
③離乳食→母乳(ミルク)の場合、麦茶をあげたかったらどのタイミング、量がいいのでしょうか。麦茶は最近スプーンであげはじめて、しっかり飲めます。

質問ばかりですみません。まだ離乳食をあげていないので食べるかどうかも分かりませんが…回答お願いします!!

コメント

みみ

①減る子もいれば減らない子もいます!息子は減らなかったですが、娘は減っています!

②保育園とかに預ける予定が無ければミルクは飲ませなくてもいいかなと思いました!

③麦茶を飲ませすぎると離乳食食べなくなっちゃうので、今の時期は上げてません!11月生まれの上の子はそこそこ量が食べれるようになって、暑くなってきた生後7ヶ月(6月)頃から麦茶をあげるようにしました!

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり、おっぱいについてはその子その子で違いますよね💦欲しがったらミルクじゃなく母乳であげる感じにしたいと思います!
    麦茶をあげたいというより、スプーン慣れさせたいのが目的でしたが、よく飲んで私が嬉しくなりあげすぎていたかもしれません(笑)量に気をつけて時々あげる程度にしたいと思います!

• 2月24日
むらさき

①離乳食後は残す場合もありますがほぼほぼ3時間空いた時間に
グズるのでミルクあげてます🍼

②無理に哺乳瓶のちくびに慣れさせなくて
大丈夫だと思います🥳✌️

③麦茶やジュース類は散歩から帰ってきた後や
お風呂上がりにあげてます!
お風呂上がりは50です✨
箱の裏に1回の目安が書いてあるかと思います!
散歩やお出かけから帰ってきた後は
うちはもうストローデビューしたので
ストローの練習も兼ねて好きなだけ
飲ませてます!👶👏

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!
    ということは、離乳食後というより、グズったらおっぱいって感じですか??
    哺乳瓶やおしゃぶりは完全拒否なので、これからも完母でいこうと思います♫

ストローデビューしたんですね!可愛いだろうなぁ❤そのくらいの月齢になったら私もチャレンジしたいと思います!

• 2月24日
  • むらさき

むらさき

私の場合になってしまうんですが🥲

9時にミルクをあげたとしたら3時間後の
    12時にミルクの時間がくるのでその合間の
    11時くらいに離乳食あげてます🙂
    なので離乳食後でもグズったら
    ミルクあげちゃいます👶✨

確か4ヶ月から使えるストロー
    あった気がしますので試してみてください💓

• 2月24日
ゆうくんママ🔰

なるほど!色々なパターンがありますね!勉強になります!何が自分のスタイルに合うのか…色々悩みますね💦

いきなりストローマグカップって商品ですかね?出産祝いにもらいましたが、開封せずそのままにしてあります(笑)

むらさき

まだミルクから栄養を貰ってるので
欲しがる時にあげてしまって
大丈夫だと思います✌️💓

無理強いはしないようにあげてます👶🧋

がんばりましょうね!😘

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

返信欄にかいたつもりが…すみません(笑)
    焦らずゆっくりですね!親のペースでなく子供のペースで♫色々検索魔になって自分の子とついつい比較してしまうので反省です💦
    ありがとうございます!

• 2月24日