※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

4歳の子供を保育園に入れる前の生活や後悔について相談です。1歳半から2歳半までは保育園に通い、その後は家で過ごしていました。テレビやおもちゃで遊ぶだけで、勉強はしていませんでした。

4歳の年中から保育園や幼稚園に行かせる方、
それまではどう過ごしてましたか?
うちは4月からこども園に行きますが、スーパーや公園以外はずっと家にいます。ママ友もいなくて子供にも友達がいません。
今までの生活後悔してます。。

1歳半から、2歳半までは保育園行ってましたが下の子を妊娠してからやめました。

お家ではテレビを見たりおもちゃで、遊んでばかりで勉強もさせてませんでした。ひらがなは、言えるけど、まだ読めません。。

コメント

すーママ

幼稚園に通い出したらお友達の名前などから、ひらがなもだんだん覚えて帰って来ます

子供にもすぐにお友達が出来ますし、行事などがあればママ友もできると思いますよ

大人が読めるくらいのひらがなが書けるようになるのは、早い子なら年中さんでもいると思いますが個人差があり年長さんでやっとのお子さんもいます

小学生になる前にひらがなは書けていれば大丈夫だと思うので、全然焦らなくて大丈夫ですよ👌

もし入園前に不安なら、本屋さんなどでもひらがな練習の絵本など売っていますのでグルグルの丸線を書く練習などから始めてみてはどうですか??

また、入園準備で沢山の物に名前を書いたり付けたりすると思うので、自分の名前だけでも読めるように「〇〇ちゃんのお名前がちゃんと書いてあるからねー」と見せてあげたりしたら良いと思います( ^ω^ )

親は焦るかもしれませんが、子供の成長は凄いので入園してから様子をみながら園生活
を楽しんでみてはどうでしょうか??

入園してからも不安が強いようなら、先生などに相談しても良いと思います(o^^o)