※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育系の専門学校に通っていない場合、受験資格は取れないですか?

保育士は大学院、大学、短期大学、高等専門学校、専門学校のいずれか)を卒業するか、高等学校の2年制保育専攻科を修了するか、大学に2年以上在学し62単位以上を修得していれば誰でも受験することができる。
と書いてあったのですが、

専門学校等は保育系の専門へ通っていないとやはり受験資格は取れないのでしょうか?
保育とは関係ない専門学校へ行った場合では受験資格は
とれないということでしょうか?

コメント

保育士も専門職なので、保育の専門学校へ通ってないと受験資格取れないんじゃないかなと思います🤔
関係ない専門学校へ行ってても受験資格取れたらそれはそれでちょっとどうなの?って気がします(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構保育士の資格を独学で
    目指す人がいますが、そいう方は学校へ通っていた経験があるんですかね😞?

• 2月24日
ポテト

たしか、保育補助などの経験が数年あれば受験資格が取れるんじゃなかったでしたっけ?🤔

みつや

保育とは関係ない大学、短大、専門でも、受験資格ありますよ。

私は保育と関係ない、デザイン系専門を出ましたが、保育士試験受けて取りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?!そうなんですか!!
    独学で勉強したんですか?
    経験年数がなければいけないとかありますか?

実技とか、ピアノ弾けないんですけど😢

• 2月24日
  • みつや

みつや

高卒は保育補助として数年働かないと受験資格ありませんが、大学短大2年以上の専門は働かなくても受験資格あります。

詳しくは保育士資格のホームページを確認されてくださいね。

私もピアノ弾けませんー笑
    二次試験は実技ですが、歌(楽器の伴奏付き)、絵、読み聞かせの三つの中から二つ選びます。私は絵と読み聞かせで受かりましたー

• 3月1日
ちーママ

保育と関係ない専門学校を出てても受験資格ありますよ❤️