※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよママ
子育て・グッズ

保育園で怪我が多い娘について相談です。他の子に噛み付いたり、引っ掻いたりして怪我をさせることがあり、保育園からの報告も少ない。先生も説明するが、気になる点がある。他の保護者や保育園での状況も知りたい。

お子さんを保育園に入れているママさん、または保育士さんの方にしつもんです。
娘は1、2週間に1度くらいのペースで怪我をしてきます。自分で転んだとか、少し引っ掻いちゃった〜叩かれた〜なら全然良いのですが基本的に噛み付きが多く💦
歯型がくっきりつく程腕やほっぺを噛まれる事はしょっちゅう。その程度なら園から報告も無い日もしばしば。
娘じゃない他のお友達にイライラして、たまたま隣にいた娘に噛み付いた〜とか運が悪い感じです😂
服をめくられなぜか乳首を噛まれたという時もありました。流血するほどだったらしく、えぐれてかさぶたができていて、娘もかゆがって治りが悪く腫れてしまい病院にも行きました。
顔を引っ掻かれたと言う日は海賊のような傷になっていて、えぐれて膿が出てるほど。治った今でもまだ跡が残ってるほど痛々しい傷になってたり…
頭部を噛まれて血と膿が出て大きなかさぶたを作ったこともありました。
つい先日は肩を噛まれたらしくそれも、どう噛んだらこうなるの??ってくらい血が出て肉がえぐれていて転んだときの擦り傷みたいな感じ?めちゃくちゃ痛々しいことになってます。
娘も、〇〇ちゃんにガブッてされたの!と私に教えてくれます。毎回同じ子の名前を出します。
前から、娘と特段仲が良くいつも一緒にいると言われている子です。毎回本当にその子なのかどうかはどうかはわかりませんが…
先生も、仲の良い子と喧嘩になってしまって〜…といつも仰ってます。
こういう怪我をさせた側の親には保育園からなにか言ってるのでしょうか?
娘が怪我をさせたという報告は受けたことがなく、怪我をしたときやり返したりしてないですか?と聞くと
ちゃんと我慢してましたよ〜との事ですが、実は言ってくれないだけでうちの子も怪我させてるのかなぁ?とか…せめて、爪を切ってきてくださいくらいは言っててほしいかな〜と😅
全員で30人程度の小規模な園なので行事も少なくコロナの影響で尚更、お迎えのときも接触しないようにするのが決まりで他の親御さんには会えませんし顔もわかりません。
先生は、相手の子の事をまだ言葉が話せなくて噛み付いてイライラをぶつけてるみたいで〜とか、私達も止められなくて〜といつも説明くれますが、2歳児クラスでぺちゃくちゃ喋る子ばかりだし、娘もやめて〜助けて〜痛い〜と教えてくれるというので、叩く引っ掻くならまだしも、ガッツリ噛まれる前に止められなかったのかなぁとかちょっとモヤ〜っとしています😅
保育園で怪我するのはよくあることなのは重々承知です。あまり騒ぐとモンペ扱いされてもやだなぁって思いますし、どう伝えていいかもわからないので、すぐ治るし大丈夫ですよ〜とは先生に言ってます😂
他のおうちや他の保育園ではどうなのかな〜と少し気になりました。

コメント

ママリ

モンペ扱いされてもいいです!!
そんな酷い事されてるならいくら子供でも直接親にいいたいです!!
娘がそんな事されたら悲しいです💧

  • ひよママ

    ひよママ

    まさしく夫が同じようなことを言っていて、さすがにひどいんじゃない?と言われ、気になったので投稿しました😣どう先生に伝えていいかもわからず…💦

    • 2月24日
♡♡

基本的に、ケガをした、させたの報告は各親にあるかと思います。
ただ、「誰が」は言わないと思います🤔(トラブル防止のためとかでしょうか?)
ちょうどそれくらいの時期って噛んでしまうことが多い時期だと園側から話があったこともあります。
だからこそ、爪切りをきちんとするとかは徹底お願いしますと便りとかにも書いてあります!
うちもよく噛まれますが、血だらけや膿んだりまではありません(-ω-;)💦
先生が止めに入ってくださる事がほとんどかと思うので。。。

  • ひよママ

    ひよママ

    確かに、誰がとか、誰にとは言いませんよね。私にも、特定の園児の名前は出しません。毎回娘が、〇〇ちゃんがガリガリってしたの!ガブッてしたの!と教えてくれます。他の子の名前を一度だけ出したこともあるので、仲の良い子の名前を適当に言ってるだけとも考えづらいかな〜と😅
    怪我の頻度や状態を考えると、ちょっとさすがにひどいんじゃない?本当に毎回その子だったらその子の親に一言言いたい!と夫激怒で😅
    気になったので投稿してみました😅
    先生から、私達も止められなくてと言われるのもちょっと変かなぁとは思います😅やはり血や膿が出るほどの傷はないのですね😅

    • 2月24日
deleted user

うちの園は、誰が、誰を、というのは言わずに、怪我をした、怪我をさせてしまった、という話は各家庭にあります。
聞く感じすごく酷そうな怪我ですし、そんなに特定の子なら先生ももう少しガードできるのでは?と思いますが・・・

  • ひよママ

    ひよママ

    うちも、誰がというのは先生からは言われないのですが娘が教えてくれます。一度だけ違う子の名前を出したこともあるので信憑性高いのかなぁ…と…
    またその子かぁ…と毎回思います😣
    仲の良い子だと言うのは聞いてるので、もう少し注意して見てもらうように言うくらいならいいのかな…とか😫

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今までよく我慢されたと思います。
    私ならとっくにキレてると思います。
    次何かあれば、怪我も酷いし、多すぎませんか?娘から特定の子の名前を聞きますが、それが本当ならもう少しガードできませんか?ぐらい言ってもいいと思います。

    • 2月24日
はじめてのママリ

そんなことあったら転園考えるくらい嫌です😡
1〜2週間に一度は多すぎます。先生ちゃんと見てますか!?って怒ってしまいたいです。
何度もあると言うことは、噛むことが許される雰囲気が出来ているのでは?
一生消えない傷ができて後悔したくないですし、どんどん噛み癖がエスカレートいく可能性もあります。そうなったら噛んでる子にも良くないと思います。
物理的に距離を置いたり、先生が注意して見るようにしたり、対策するようお願いしたらどうでしょうか。
また娘さんにも、その子がイライラしてたら離れるように根気よく伝えていってあげてみてはどうでしょう。
先生に言いにくいなら市の担当者とかに直接連絡するレベルです。
怪我の写真を毎回撮って証拠残しときます。
モンペではなく、子どもを守るための意見です。
ご主人から保育園に電話してもらってもいいと思います。

  • ひよママ

    ひよママ

    その通りですね😖色々周りからも、さすがにひどいんじゃない?と言われたり、夫も本当に毎回その子なら親に一言言いたい!と激怒してます😓担任の先生に言ってみようと思います…
    娘は〇〇ちゃんが待ってるから保育園いこ!と言うくらいその子の事が好きみたいなのですが、怪我をして帰ってきた日は〇〇ちゃんがガリガリってしたの!痛かったのえーんえーんしたの!でも〇〇ちゃん好き!って言うので心を痛めてました😓
    イライラしてたら離れるように教えるのは良いですね。
    私からも娘守るためにできることはやっていかなきゃと身に沁みました。ありがとうございます。

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

娘の通う保育園は、怪我をしてしまった報告はありますが、怪我をさせてしまった側へは『園の責任』ということで各家庭への報告はありません。
なので、保護者の方も知らない可能性もあります。

書いている内容を見るかぎり、かなり酷いです。
『モンペ、上等!』です。
自分が子供を守ってあげなくては!

たしかに今は噛みつき、引っ掻きが多い年代ではあるのですがあまりにもひどいので、園での対応策を再度確認する場を設けたほうがいいと思います。

噛みつきは感染症もなにげに心配ですし。。。