※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園準備パンフレットに指定されたものは、同じ大きさの市販品を買ってもいいですか?既製品があるけど、手作りの意味があるのか気になります。

幼稚園準備をはじめようと思いますが、入園準備パンフレットに、"作成するもの"と書いていて、布袋、靴袋、雑巾、机拭き、ハンカチ(紐掛けをつける)と書いていますが、同じ大きさの市販を買ってもいいのでしょうか ⁉️

布の袋も、雑巾も、紐掛けがついたハンカチも指定された大きさで既製品で売っていました。

"作成するもの"なら、既製品はダメですかね…。

幼稚園としては、手作りすることに意味があるということで、作成と書いているんですかね😣

コメント

🐼たれぱんだ🐼

半分くらいは買いましたよ😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買ってもいいんですね!ありがとございます😆

    • 2月24日
かなピンママ

作成するものと書いてあるということは手作り推奨なんだと思います。
園に聞いた方がいいし、私ぶきっちょで手作りできないので既製品でも大丈夫ですか?と娘たちが通っている幼稚園の先生に聞いたことあります💦💦
基本ダメですとか言われないし、既製品でも大丈夫ですと言ってくれると思うので、大丈夫だったら既製品で用意したらいいかなと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、手作り推奨の園なんですかね🥲

    そのようなことで園にわざわざ電話して聞きづらいなぁと思っていましたが、他の用事を作って、ついでに聞いてみたいと思います😂

    • 2月24日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    結構そういうところ多かったりしますよー😓💦💦
    手作りこそお母さんの愛情こもってる!という古い考えの先生方は何かしらいますが、私のようにぶきっちょすぎて手作りできないママもたくさんいますから、気にしないで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    TOKAIとかユザワヤとかでも布さえ買えばオーダーで作ってもらえるし、メルカリでもハンドメイドでオーダーしたら作ってもらえるので、気にせず利用していいと思いますよ😉
    園には他の用事を作って、ついでに聞いてみるといいですよ✨✨

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は子供の持ち物には手作りしてあげたい✨という考えは一切ないので、なぜ幼稚園は手作りを推す〜って気持ちになっていました😂😅

    もしかすると、弁当も週5回なので、'お母さんの手作りが愛情'の園かもしれないです😱

    既製品はNGと言われたら、オーダーしたいと思います🤣

    園に確認した方が早いですね!
    ありがとうございました😊😊

    • 2月24日
のあ

既製品で大丈夫です!
特に紐付きハンドタオルは既製品の方が丈夫ですし。
上の子の時にハンドタオルがいっぱいあったので紐付けを手作りしましたが、ほとんどの方が既製品でしたよ。
袋ものもこだわりがなければ、既製品で大丈夫!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    既製品を準備する方多いんですね!
    ありがとうございました😊!

    • 2月24日
はじめてのママリ

園に聞いた方がいいですよ!
手作り必須なのか、既製品でもいいのか💡
園の方針によっては手作りで!というところもあるので💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ幼稚園にこんな質問で電話していいものなのか…と悩んでいます😅

    園によっては手作りにこだわっている(というか方針)園があるんですね💧

    私は手作りの意味がよく分からずです😂既製品でいっばい売っているのに…と。

    他のもっと大きな質問を考えて、そのついでに聞いてみます🤣

    • 2月24日
deleted user

100均の子も多いです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も既製品でいいなら、既製品にしたいです!

    指定された物はたくさん売っているのに、作らなきゃいけないのと💧思ってしまいます😅

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    既製品でいいと思いますよ。
    意外と裁縫できないママ多いし、パパしか居ない子も居てるので強制で手作りなわけないとおもいます😅

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話で問い合わせたところ、既製品でもokとのことでした🤣
    既製品を買います!

    • 2月25日
❁まーお❁

うちは全部買いました😅
サイズないものは
楽天やメルカリのオーダーやハンドメイド品
購入しました💡

うちの子が通ってる園は
手作りだと尚良いみたいに
書いてありましたが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり手作りがよいとしている幼稚園あるんですね!

    私は手作りにこだわっている意味が分からないです😅💦

    ハンドメイドもいっぱい売っていますよね〜。

    ありがとうございました😊

    • 2月24日