※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか丸
子育て・グッズ

育休中で保育園がない。実母、義母、託児所、遠い保育園で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

働いている方で、お子さんを実母または義母に預けている方いますか?
今1歳2ヶ月の子供がいます。
希望の保育園に空きがなく、現在育休延長中で12月で育休が終わります。
来年の4月には入れるそうなのですが、それまでの期間どうするか悩んでいます。
・会社が提携している託児所
・少し遠い保育園
・実母(自分のペースを崩したくない人。犬がいるので散歩がある )
・義母(祖母叔母同居)

4か月されど4か月…
実母、義母毎日孫の面倒も疲れるな
託児所に4か月しかいないのも環境がコロコロ変わるのもどうかな?
実母、義母には保育料は払います
選択肢があるのに考えが甘いのもわかってます
同じ環境の方がいましたら、アドバイス願います

コメント

ひなぴ

私は環境が変わっても託児所か保育園に預ける方が良いと思います。
お母さまも義母さまも、毎日面倒見るとなると大変ですし、もし怪我などあったときは気まずくなったりするのでは?と思います。
託児所や保育所でも怪我をすることはあると思いますが、そこはプロなのでしっかり対応してくれると思います。
子どもは順応性があるので、4月に新しい所に移ったあと泣くかもしれませんが、しばらくしたら落ち着いてきますょ。

• ほのか丸

ほのか丸

コメントありがとうございます!
    そうですね怪我して、ギスギスするのもいやですね
    これからも付き合っていくわけですから
    託児所か保育園で考えたいと思います!

• 8月18日
ふ9🍵

私なら確実に託児所か保育園にします。
私はまだ育休中ですが、結婚式とか1日預けて自分が出かけるだけでじじばばヘトヘトです。それを4ヶ月もってお金出したとしても申し訳なさの方が勝ってしまうかな。
環境が変わるのは、ママと一緒ではないという意味では実母もしくは義母に預けた後に保育園に入れるのも同じですからそこまで気にしなくてもいいのかなと思います。

• ほのか丸

ほのか丸

確かに、数時間見てもらっただけで、家の中はグチャグチャ、犬はストレスになってます(笑)
    お金払えばいいって問題じゃないですね

• 8月18日
4児ママ未来

託児所か保育園がいいと思います。
義母や実母は、子供が熱を出して保育園に行けない時のための保険としてとっておくのがいいですよ。
やはり保育所はお昼寝や食事などの生活リズムがしっかりしています。私の義母は、面倒になると一日中DVD見せてたりする人だったので、迎えに行った時「今日はトトロ3回観たよね〜」と言われた時には悲しくなりました(;_;) あと、義母が自分の使ったスプーンでプリンをあげているところも見てしまいました。プロにお願いした方が気が楽ですよ。

• ほのか丸

ほのか丸

生活のリズムは保育所の方がきちんとしてそうですね
    親は付きっきりってわけにいかないから、DVD何回も見せちゃうかもしれませんね💦
    数時間面倒みるのとでは違いますもんね
    まして義母に預けたら、気が気じゃないです(笑)
    うちの義母も自分のスプーンであげたりするので、まずはそこからです(笑)

• 8月18日
イカーた

私も、
仕事復帰するなら、
実母に預けるつもりでしたが、
最近、母は、自信が無くなってきたようで、
「見れるかなー?」と言ってます。。

旦那は、保育園に入れるつもりはないみたいですが、
じゃあ、どうするんさ!って感じで…💦

3歳くらいまでは、
家にいたいんですがね…😞

• ほのか丸

ほのか丸

私も保育所か幼稚園か迷ってて、3歳まで見れるならいいんですけど…
    実母の方が気が楽ですけど、親の年齢体力を考えると、勘弁してくれーってなるのかな?と思います💧
    保育所コロコロ変えるのも、子供のせいにしてるけど、私が面倒なだけかも💨

• 8月18日
なつ7253

私なら託児所に預けます。
会社提携の託児所があって羨ましいです!
私は11月に育休明けですが保育園が全く空きがなく実母にも義母にも預けたくなくてかなり困ってます。
両母とも、最終手段としてはしょうがないけど半年も自信がないとも言ってます。 
やはりプロに預けるのが一番安心できます。
身内に預けて万が一…万が一のことがあったら一生、身内を恨むのは嫌ですから…

• ほのか丸

ほのか丸

託児所はあまり評判が良くなく、利用してる人もあまりいないとか
    料金は安いんですけどね…
    身内に頼むことによって、私にとってメリットしか見てなかったけど、デメリットの方が大きいですね。
    なつさんの会社が、延長OKだったら、新年度で入れそうじゃないですか?

• 8月18日
  • なつ7253

なつ7253

遅くなってすみません!
    評判が良くないんですか…それは気掛かりですね(。>д<)
    私の場合は延長どころか本来の1月復帰から早められて11月復帰なんです(´д`|||)
    困りました…本当に困って最近は夢にまて保育園のことが出てきます。汗

• 8月19日