※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

平仮名の読み書き教え方について悩んでいます。子供は名前を覚えているようで、どの方法がいいか迷っています。経験のある方のアドバイスをお願いします。

平仮名の教え方で悩んでいます💭

2歳頃から何度か教えようとした事があったのですが、本人に興味とやる気が皆無だった為、まだ字を読むこともできません💦(4歳、年少の長女)

上2人幼稚園に通ってるので、持ち物にひらがなで名前を書いているのですが、最近文字だけを見て自分のがどっちか分かるようになったようで(今朝も白無地の不織布マスクに長女長男それぞれ名前だけ書いてましたが、名前を見てちゃんと自分の弟のって判断が出来てました)、読めるってわけではないかもしれないけど自分の名前の形を覚えられているのかな?と😌
春には年中さんになるのもあり、平仮名の読み書き教えていこうと思ってます👌🏻

何も考えずに【あ 〜 ん】まで一気に教えようと思ってましたが、【あ 〜 お】までとか1行ずつ教えていくのがいいのか、それとも【あ】【い】みたいな感じで1文字ずつ教えていくのがいいのか…

平仮名の読み書き、ママがちゃんと教えた!(出来れば年少〜年中/年長くらいで)って方はどういうやり方しましたか??

(申し訳ないですが、教えてないけど読み書き出来るようになってた、幼稚園や保育園で覚えてきた、などの方はコメントお控えください💦💦)

コメント

まままり

絵本を一緒に読みましたよ🙋‍♀️
赤ちゃんの頃に読んでいた文字の少ないものから始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ボロボロにされてついこの間処分してしまったばっかりでした😱

元々絵本ほぼ持ってなかったのもあって、少しずつ買っていこうと思っていたところだったので、なにか良さそうなもの探してみようと思います!!

回答ありがとうございます!

• 2月24日
空色のーと

あ行から順番に教えるより、分かりやすいもの(い、し、つ、みたいな)から順に教えていくといいですよ😊
最初から難しいと、子供も気持ちが萎えやすいです💦

あとは、赤ちゃんが読むような1ページ1行みたいな絵本を、文字を指でなぞりながらゆっくり読む。これもありだと思います✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、【あ】って最初に教えるには難しいですよね😅
    簡単なものから1文字ずつ教えていこうと思います🍒

絵本は子供も楽しく覚えられそうだしやはり良さそうですね!!

回答ありがとうございます!

• 2月24日
🍓🍓🍓

上の子はあ行とか、下の子は覚えやすいものから、と子供によって違う?とも思ったりします。
上の子は覚えたい、という時期がありました。
書くのは半年以上先で最近お絵かきポードで書けるようになりましたがまだ鏡文字になることも多いです。

下の子はダイソーで買ったひらがなのお風呂ポスターが飾りっぱなしなので一文字ずつ教えてますが、自分の名前以外はか、く、こ、し、…とかからですね。

うちはひらがな表が活躍してます。
本人が興味持ったタイミングがあればいちばん良いんですけどね。

はじめてのママリ🔰

お風呂ポスター、いいですよ!

あとは『しまじろう』🍀😌🍀

チャレンジだと簡単な文字から導入してますね。

カルタ遊びなどもいいと思います。(絵柄で覚えてそうだけど。。😅)