※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
サプリ・健康

賛否要論あると思うんですが歯について質問です。批判はいらないのでご…

賛否要論あると思うんですが
歯について質問です。

批判はいらないのでご遠慮下さい。

今娘が3歳7ヶ月ごろなんですが
1歳からずっとフッ素通ってますが
3歳半過ぎに歯医者に行ったら
奥歯に虫歯があると言われました。

溝が黒くなってる状態です。

それから溝を削って薬をつめて
治療は終わったんですが

詰め物が取れ今日歯医者に行き
詰め直してもらいました。

虫歯ができる=私の歯ブラシの仕方が悪い
のは、わかってます。

ですがちゃんとしてないみたく言われたり
上から目線で指摘してきます。
そんなものなんですか?

間違いなく私が悪いんですが
皆さんお子さん虫歯ができたら
歯ブラシしてない。なとどと
言われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

以前虫歯で治療してもらいましたが
全然言われませんでしたよー!
娘は他の子より歯の生える間隔が狭いので、
アドバイスとして、できるだけ念入りに
仕上げ磨きしてあげてねー!とか
歯間ブラシするといいよーとは言われましたが
嫌味とか私を責めるわけではなかったです!

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    コメントありがとうございます!
    市販の歯磨き粉と
    歯医者で買ったフッ素の
    2回歯ブラシしてるんですが
    してないような感じで
    とても気分悪いです😭

    • 2月24日
momo

子供の歯がギチギチに詰まっていて歯並びも気になっていたので、何回もその部分の相談もしていたのですが、私の磨き方が悪かったのでしょう。
くっついてる1つの歯に虫歯ができてしまって💦
「フッ素塗ってるのになあ〜、家でもちゃんとフッ素付けてる?」って言われてショックでした…歯医者で売ってるフッ素毎日付けてるのに…😰
伝えたら「おかしいなあ〜」って言われました。
これは先生によりますね。
ちなみにうちはおじいさん先生なので😔

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    私もフッ素通って
    歯医者で買ったフッ素使ってます😭
    うちはヤクザみたいな
    オラオラ系の先生なので
    恐目です😭
    虫歯ができたのは親にも責任は
    あると思いますが
    私たちも頑張ってるのに
    決めつけ?腹立ちますよね

    • 2月24日
T

最近長男に虫歯が発覚し、歯医者に通ってます。
治療を嫌がってるので、息子はなかなか終わらないです😭

ちゃんと治療させてくれるなんて、お利口さんですね!頑張ってますね😊


息子の通ってる歯医者さんでは虫歯は親のせいとかは言われなかったです。
息子はチョコフレークが好きなので、それを言ったら「チョコフレークは普通のチョコよりも虫歯になるよ!」とかは言われましたが、磨き方が悪いなどは言われなかったです。

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    そうなんですね!
    私は表面削って薬を詰めるという
    簡単な治療なので
    わりとすぐ終わりました!
    簡単な治療でも頑張れた我が子
    すごいなって思います😭

    なんか親が全て悪いみたく
    行ってくる歯医者ってわりと多いので
    確かに歯ブラシの仕方が悪いのかも
    しれませんが、
    そんな言い方しなくても、って
    切実に思います💦

    • 2月24日
どれみ

フッ素のときにシーラントしてなかったんですか?

子どもの奥歯は溝が柔らかくて形が深め?だからシーラントしてないと歯磨きしても虫歯になりやすいよ!って歯医者さんで言われてました!

だから、歯磨きの仕方だからだけの問題でもない気がします!

ただ、うちも予防で歯医者行くたびにちゃんと磨いてあげてくださいって言われるから、磨いているのに!とは思います

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    シーラントは今回虫歯ができ
    始めてシーラントしました
    奥歯の溝が深いので
    虫歯になりやすいと
    3歳半検診で言われて
    歯医者予約したら虫歯です。と
    いわれてしまいました。
    それで初めて削って
    シーラントしました。💦

    はずれた詰め物を詰め直してもらった時
    奥歯4箇所詰め物してるので
    他の歯も大丈夫か見てくださいと
    お願いしたら
    確認もしてくれず
    今見たからと言って虫歯にならないわけじゃない
    詰め物と歯の隙間から虫歯になると
    言われて
    残りの3箇所は見てくれませんでした
    詰め物が取れてないか、を
    みてほしかっただけなのに
    は?って思いでいっぱいでした、、

    • 2月24日
  • どれみ

    どれみ

    なんか、その歯医者さん嫌です( Ĭ ^ Ĭ )
    早くシーラントしてたら、ならなかったかもだし、歯医者さんももう少し…って思います。

    なんかもう少し寄り添ってほしいですよね( Ĭ ^ Ĭ )
    うちも歯医者何件も変えました…

    • 2月24日