※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

義母との子育ての違いに悩んでいます。注意すると攻撃され、旦那はいない。上手な伝え方を知りたい。

同居している義母の事です。

妊娠中から同居していてもうすぐ2年になるのですが、私の"こういう風に子育てしたい"をことごとく否定されるのがつらいです。
若いからという理由で何か言われたりするのが嫌だったので私なりにいろいろ考えて頑張って育児しているつもりです。

義母や義父に目の前でしてほしくないことをされた時や娘がわがままな時に注意すると"神経質すぎる""うるさい"などと言われます。

その場で言うのが悪いんだと思い、過ぎた後にやんわりわがままになっちゃうからやめてほしいんだよね〜と伝えてみると"私達のせいにするのか""おかしいんじゃないの""本当かわいくない"と、ボロクソに言われてしまいました…

サポートしてもらっている部分ももちろんありますしもうすこしで引っ越しもする予定なのでわたしが我慢すれば済む話なのですがとってもとってもモヤモヤします。
旦那は仕事で帰りが遅くその場に居合わせることがないので何も言いません。
何か良い伝え方はありますでしょうか。

コメント

もず

私も同居で、結婚した時からずっと同居です。
初めはやんわり〜とか、後から言うとか言い方変えようかとか思っていました。
ですが、それでは全然意味ないこと、娘を守ったり母親からとして自分のやり方で育てないとストレス溜まると思って、今ではハッキリその場で言い返してます😂
何を言われようが自分の子なので、義父母や他人にとやかく言われる筋合いないので😂

旦那がいる時は旦那に言ってもらいますが、いない時は私がハッキリ言っていますし、旦那が怒っても言うこと聞かない場合は旦那が説教して黙らせてくれてます😂
旦那が「嫁と子どもを守ろうとできんやつは同居なんかするな」って口癖のように言ってます😂

• うさ

うさ

ありがとうございます!
    ハッキリとその場で言い返せるの、すごいです😭
    わたしもそう思いますがひとつ言い返せば100返ってくるような感じなので…笑
    旦那さんのお考えが素敵すぎて私の旦那に是非聞かせたいです😭

• 2月24日
ママリ

一人目妊娠中~1歳4ヶ月まで義実家で同居していました。義母と意見が言い合えず、居心地の悪さから仲違いし、別居して、もう義母とは会いたくないという状態です。

お引っ越しの予定が既にあるのなら、辛いとは思いますが、今後も穏便な関係でいたいのでしたら、自分のリラックスの時間を大事にしたり、夫にひたすら愚痴を言ったりして、何も起こさないのか楽だと思います。
引っ越しで距離をおけば、言われる機会が減ってうささんのしたい子育てができますし。

私が同居していた時は、何かあるときはいつも夫に言うだけで、私には何も言ってくれず、それが私にとって隠されてる様で嫌でした。ストレートにもしいろいろ言われてた方が「そうかもしれないですね。でも私はこう思います」ってまず意見を受け止めてから、話し合いたかったなぁって思います。

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    そうですよね…一番の策はやっぱり距離を置くことですよね😢
    ストレートに面と向かって言われますが話し合いできるような感じでは無く一方的に責められるだけなので、そこはもう人によるという感じですね😞

• 2月24日
Mio

子供が7ヶ月位から同居して最近旦那と喧嘩した時に私ばっか悪者扱いされて散々言われたので自分の実家帰ってきました。
色々言われましたが義母は育児適当私達がいなかったら旦那のご飯もつくらない高校の時も弁当なし洗濯も私が洗濯したくても洗濯機の中に放置してあったりしたのに私に全然できてないと言ってきたり
義父はなんもやってないのに私に全然できてないと言ってくる。殴られてないからDVじゃないし慰謝料取れないからと脅す義兄義姉は考えずに子供作ってお金無く親に頼る月4で3日ずつ泊まりに来て3人目もすぐ妊娠中絶子供には納豆ご飯とカップ麺ばっかなのに私が1日でも楽したり同じメニューだとグチグチ言ってきたのでストレスで多嚢胞になりました😅
うちの子と義兄達の子差別しますしイライラしかしなかったです!

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    すごく、わかります😭
    旦那はひとりっ子なので、ひとりっ子だからこそ執着がすごく息子ファーストなので何があってもわたしが悪者扱いされてしまいます。
    義兄家族がまたストレスが溜まりそうな感じですね…🙄
    ご実家に帰られて旦那家族と離れて正解だと思います。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

おなじく同居です。
それはモヤモヤしますね💦
わたしも最初はやんわり伝えてましたが、まったくと言っていいほど伝わらないのでストレートに「xxだからooするのやめて」って言ってます。
神経質ねって言われたこともありますが、何かあったら責任とってくれる?って言い返す神経質で扱い辛い嫁です😂でも、自分の子供のことですしね!
あと少しで引越しならだいぶストレスなくなりますね✨

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    向こうが強すぎて、そこまで言い返せないのですごくカッコいいです😂
    やっぱりストレートに言い続けたほうが良いですかね。
    そうなんです、なのであと何ヶ月…あと何ヶ月…と自分に言い聞かせてます🥲

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終わりがあるからなんとかやれますね✨あまりに嫌味言われるようだったらだん旦那さんに相談するのも一つの手かもしれないですね💦

• 2月25日