※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での水分補給が心配です。ストロー飲みやコップ飲みがうまくできない場合、どうすればいいでしょうか?

4月からの保育園が心配です😭💦
早生まれなので、1歳になってすぐ、1歳児クラスに入れることになりました。

【心配な点】
・離乳食をあまり食べず、今は離乳食の後に140mlくらいミルク飲んでます。
ですが、1歳クラスはミルクの対応はないので大丈夫かなと悶々としてます。💦

・ストロー飲み、コップ飲みは練習中でどちらもまだうまく飲めません。保育園での水分補給はどうなるんだろうと心配です…

特に水分不足にならないかが一番心配なのですが、
コップ飲み、ストロー飲みがうまくできない子の水分補給はどうされているのでしょうか?😭😭

また、コップ飲み、スプーン食べなどは保育園行ってたら自然とうまくなるものでしょうか?😂家でも根気よく練習が必要ですよね?😂😂💦
(朝はゆっくり練習とはいかないので、夕飯と土日で頑張るしかないですよね🤔💦)

コメント

ひろ

上の子も早生まれで1歳児4月に入園しました。
離乳食はほぼ食べませんでしたが、慣らし保育3週間めあたりから急に食べるようになりました!
うちはストロー禁止の園なのでコップでしたが、当てて傾けてあげれば飲めるという状態で、しばらくは先生が飲ませてくれていました。
自分で飲めなくても当てて飲めるようになっていると大分いいのかなと思います。
スプーンは保育園で上達して、1歳半にはもうほぼスプーンでした!

はちぼう

1歳の誕生日の翌日に入園しました😁
ミルクは卒業していたのでその点はお答えできないのですが、うちの園はストローは扱っていないので、コップ一択でしたが自分で飲めなくても保育士さんが補助して飲ませてくれると思いますよ!
1回でうまく飲めないなら回数を増やして水分補給させてくれると思います。
子供にとって水分不足って大敵だと思うので、保育園もきちんと対応してくれるはずです。
我が家はコップ飲みはほとんど保育園で覚えてきてもらったようなもので、スプーン食べもメインで練習してもらうのは保育園でした😂
もちろん家でもやりますが、そんな気合い入れて練習していなかったです。

ママちゃん

ウチは3月生まれで1歳ちょうどから保育園入れました。
ちょうど4月のときはミルクは私のお迎えの都合で16時だけあげてもらってましたが、すぐに飲まなくなりました。
保育園の集団行動の影響って結構すごいので他のお友達がゴハン頑張って食べてたら、影響されて食べる可能性は高いと思います😃

ストロー飲みはマスターしてましたが、コップ飲みも先生がコップの下にタオルあてて飲ませてくれたりすると思います😄
1度ストローマグを持たせたときにストロー付け忘れた事があって、先生がコップで飲ませたりしてくれました❣️

先生も色々と経験されてるので、ちゃんと対応してくれるので大丈夫だと思います😃

娘が3月上旬生まれで1歳4月から保育園行ってます!
コップ飲みとかスプーン食べとかはできないうちはお手伝いするけど、自分でできるようにお家で練習してって言われました😊
最初のうちは給食の時間0歳クラスの子たちと一緒に介助してもらいながら食べてたみたいです💦
周りの子がやってるのみて覚えるかもなので自然に上手くなるかもですが、
保育園に丸投げは保育士さん達大変かなと思います😢