※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんぷら
子育て・グッズ

双子のNICU・GCU退院準備について、肌着やベビーバスの種類、帽子や靴下の必要性がわからず悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。


NICU・GCU 退院準備について🍑


昨年末に産まれた双子(予定日4月)の退院が見えてきました。先日面会に行くと担当看護師さんに、「赤ちゃんがいつ帰ってもいいように準備をしておいてください」と言われました。用意するのものが書かれた用紙を渡されました。

ある程度なにを揃えたらいいのかわかったのですが、

・肌着のサイズ、枚数、種類
・ベビーバスの種類
(みなさんのおすすめが知りたいです)
・帽子、靴下は必要か?

の3点がいまいちわかりません…。初めての子育てでこの辺は人それぞれだし、調べてもあまり納得できず…😭

なので、みなさんの「わたしはこうしたよ!」というお話をぜひ参考にさせていただきたいです!よろしくお願いします💟

上記3点の疑問以外にも、わからないことだらけなので、用意してよかった!、これ使ったら楽になった!、などよかったらアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

めろちゃん

肌着は50〜60サイズ、コンビ肌着・短肌着・長肌着が6枚くらい?セットになってたやつを買いました🤣
ベビーバスは空気で膨らませる安いやつにしました😂✨
帽子や靴下は要らないかなと思います🤗
おむつ替えシートは外出時はもちろん、家の中でも重宝しました🤔油断するとおしっこチョロチョロされてたり漏れてたりしたので😂

  • てんぷら

    てんぷら


    参考にさせていただきまして、肌着セットのものを購入してきました🙆🏻‍♀️✨

    ベビーバスはもう少し悩もうと思います!!

    おむつ替えシートも柄がたくさんあって選び切れなかったのでまた見てこようと思います💟

    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月24日
まりぞー

肌着サイズ 新生児用
短肌着 長肌着 それぞれ1人につき5~10セット

ベビーバス プラスチックタイプの物(空気入れて膨らませるタイプは私は怖くて使用したことありません)

また、洗面台があれば洗面台で小さいうちは沐浴できるのでベビーバスが必ずしも必要とは限りません。

帽子 靴下は当分 外出もできないと思いますのでいらないと思います。

ツーウェイオール 1人につき3~5着

その他

ガーゼ

入浴時に使用する全身洗える泡タイプのもの

綿棒

ベビー用 爪切り

双子ちゃんとの事なので
ベビーベッドあると助かるかもしれないです。

大判 タオルケット

ベビーカーやチャイルドシートは既に準備されてますか??

  • てんぷら

    てんぷら


    新生児用がよくわからず、50cm〜60cmの肌着セットを購入してきました!

    ベビーバスはまだ悩んでいる最中ですが、今のところプラスチックタイプのものを考えています👍🎃なぜかうちの洗面台はお湯が出ないので要ベビーバスになりそうです🤦🏻‍♀️💧

    靴下は旦那が気に入ったものがあったようでどうしてもとのことで購入しました。お会計の際見てみると新生児用6足も🤦🏻‍♀️!!メルカリ行きになりそうです(笑)

    その他たくさん教えていただきありがとうございます♪

    ベビーカーは双子用の縦型か横型で悩んでいるのでまだ用意しておりません💧

    • 2月24日
マママリ

双子ちゃんご出産おめでとうございます㊗️
おうちで一緒の生活が楽しみですね😄

私の場合ですが秋生まれの息子に
・コンビ肌着6枚(サイズは60)
・ベビーバスは用意せず、洗面所を使用前にキレイに洗ってから沐浴させてました
・帽子、靴下は用意しませんでした

という感じでした。
肌着のサイズはお子さんの大きさにもよるかと思いますが、50で用意した服はあっという間(たしか1ヶ月くらい)で着れなくなってしまったのでなくてよかったなと思いました。
息子は生まれてから冬を越さなければならなかったので、脚が少し隠れるコンビ肌着を着せてましたが
これからの季節のことを考えると、今ならユニクロのボディ肌着60サイズがいいかなと思います。
肌着の紐が面倒だったので…ユニクロならパッチン留めなので楽そうです😄
しばらくはウンチもゆるゆるで漏れて着替えもしょっちゅうなので、1人に5枚くらいあったほうが安心だと思います。
手足は体温調節してるみたいで靴下は履かせない方が良いとどこかで見たので、靴下は履かせませんでした。
外出も暫くは出来ないというかする気が起きなかったので。笑 特に不便はなかったです。
帽子も同様です。被せてる暇があるなら寝たかったです。笑
ベビーバスは必要だっていう人と不要という人別れるかと思います…周りで必要だと言ってる人はリッチェルの空気を入れるベビーバスか、スイマーバのマカロンバス買ってる人が多い印象でした。

爪切りはハサミ型は怖くて、結局ガラスのヤスリを買って今も使ってます。気をつけないとすぐ顔に傷作るので神経使いました😅(でもミトンは付けるのが面倒でしませんでした…)

長々とすみません。
新生児の頃が懐かしいです。大変だと思いますが頑張ってくださいね!

  • マママリ

    マママリ

    あとおしりふきは圧倒的にコストコのがオススメです!
    今現在使ってますが、新生児の頃から使いたかったなーととても思います。
    授乳クッションは必ず用意したほうが良いです。
    双子ちゃん用とかもネットで見るとあります。

    • 2月24日
こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

肌着は50~60サイズの短肌着、長肌着、コンビ肌着が10枚ほどセットのやつを買いましたが吐き戻しが多く着替えがたくさんいり追加で購入して20枚ほどありました!

ベビーバスは膨らませるタイプのやつを使ってました!よく乾燥させないとカビ生えます😂

帽子は買いましたが使ったことないです😂
靴下はお出かけするなら履かせます!

便利だったのは電動ラックですかね!小さいうちは電動でユラユラしてくれたので助かりました。2人同時にギャン泣きしたりしたので🤔

やっくす

出産おめでとうございます😆
うちの双子もNICU•GCUに1カ月半入院していました。
てんぷらさん、2人の入院中は十分過ぎるくらい体休めて下さいね😭
退院後、私はホントにてんてこまいでした😅

・病院で短肌着着せられてましたが、抱っこの時にいつもお腹が出ていたので、家では50-60のコンビ肌着を4×2枚と、前の方が仰ってるようにユニクロのボディ肌着(パッチンがホントに楽です)うちは70サイズを修正3ヶ月くらいの時から着せてました。
ボディ肌着は3×2枚で大丈夫でした。

・ベビーバスはプラスチックのものをキッチンのシンクに入れて使っていました。
空気のタイプはカビると聞き、後片付けが面倒に感じてしまって😅
ハンモックみたいなバスネットを付けると、ある程度重くなってからも楽に沐浴できるので、うちは修正3ヶ月頃までベビーバスでしたよ。

・靴下は外出の時だけで良いと思います。帽子は被せたことなかったです。

初めての育児で双子で、調べてもしっくりくる情報が少ないのほんっっっとうに分かります😭
お住まいの地域に多胎のサークル等はありませんか?
今はコロナで活動もないかもしれませんが、私は地域の多胎サークルにすごく助けられました。
多胎ならではの悩みもこれから出てくると思いますし、サークルやママリ等で悩みや不安をたくさん相談して、1人で抱え込まないようにして下さいね😌
退院準備頑張って下さい❤️