※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

家では3歳のお子さんが最初から自分で食べない悩みがあります。泣きやすく甘えたい様子も。どう対処すべきでしょうか?

3歳のお子さんでご飯も嫌がって最初から自分で食べない子いませんか?

保育園では最初から最後まで自分で食べてくれるみたいなんですが家だと8ヶ月の息子と変わりません。
最近よく泣くし甘えたいんだと思うし私が手一杯でかまってあげられないのも事実です。

どうするべきでしょうか?

コメント

ママリ

次男もよく、お母さんが食べさせて!って言いますよ🤣
それだけではなくて、靴を脱がせるのも服を着るのもお母さんが!と言ってきます😅
全部自分でできるので、赤ちゃん返りや甘えですね💦
正解はどれか分かりませんが、私はやってあげてます🤣

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    やっぱりもう3歳ですがまだ3歳ですもんね😢甘えたい時期ですよね💦わかってはいるんですけどね😢
    ご飯たべさせても口に食べこんだりしてスムーズに行かないから私もだんだんイライラしてしまうんですよね😢
    余裕が欲しいです😢

    • 2月24日
ちゃんちー

うちの4歳児と3歳児も「食べさせて〜」となりますよ😅
「一口食べさせてあげるか、次は〇〇くんが自分で食べる番ね!」と言って食べさせています。
一時的なことなので、そのくらいは甘えさせてあげています😊

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    ご飯以外は悩むところないですか?💦

    • 2月24日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    そりゃもう、悩みばかりです🤣
    にゃんにゃんこさんはとても真面目で頑張りやさんなんですね😊
    育児に一生懸命なほど悩みも増えるのだと思います。
    いつもはイライラしちゃうけど、週に1回くらいは「どーでもいい日」を作るのはどうでしょうか?
    例えば、食事は買ってきたお惣菜やレトルト食品を紙皿にのせて出す、お菓子やフルーツばっかり食べてもOK、掃除はいつもより手抜きで、昼寝はしてもしなくても良し、テレビや動画も見放題!
    普段は保育園で栄養のある給食を自分で食べてるし、いろんな活動もがんばってるから、たまにはこんな日があってもいいと思うんです😊

    • 2月24日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    今ちゃんちーさんのコメントを読ませていただき涙が出ました🥲
    子供にとってもうまく行かないことがあると答えてくれないように、私も人間なので一生懸命に頑張っても答えてくれないとイライラしたりします。
    手を抜けばいいと思っても果たしてそれで大丈夫なのか。と心配ですしどうしたら正解なのかもわからないけど、今日はお弁当買って何もしない日にしてみます😢

    ちゃんちーさんありがとうございます😭

    • 2月24日
pipipipipi

娘もそんな感じです!
幼稚園などまだ行ってませんが、義父母とご飯、夫とご飯などは1人で食べてたみたいですが、私がいると全てやって!です。
着替えも靴履くのも、手を拭くのも何もしないです🤣

今だけだろうなと思うので、やれる限りはやってます💦

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    やっぱり甘えたいんですよね😢わかってはいるんですけど、体力的にも心の余裕もなくて💦
    私が悪いってわかってるけど八つ当たりですよね💦

    • 2月24日