※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽったー
子育て・グッズ

小麦アレルギーで負荷試験中。アレルギーなしで保育園に申告して大丈夫でしょうか?家で食べさせた量が少ないため、心配しています。

小麦のアレルギーチェックについて。

小麦、乳が入ってるメニューでじんましんが出て、
血液検査でグルテンが陽性クラス2になりました。
(乳は病院で負荷試験予定。乳もヨーグルト大さじ1まで食べてます)

ただうどん、そうめん、パンを
家で食べさせたこともあったので
小麦は自宅での負荷試験を指示されました。

うどん10.20gクリアし、うどんはそんなに食べないので
パン粥14g(6枚切り4分の1、うどん50g相当)が
食べられたのですが、
アレルギーなしで保育園に申告して大丈夫ですかね??

毎回トータル100gも食べればいい方な少食で、
多分本人のお腹いっぱいまで食べさせてるので
大丈夫かな?とは思うのですが…

コメント

こすもす

パンよりうどんの方が小麦アレルギーがでやすいから
うどんOKなら他OKって聞いたことあります。
だから、もしかすると
パンは大丈夫でもうどんは❌ってことがあるかも…

• ぽったー

ぽったー

えっ、そうなんですか!?
    こんな記事を見て信じてましたが。。↓

小麦粉はグルテンの含有量によって薄力粉、中力粉、強力粉に分けられ、中力粉で作るうどんの方が、強力粉で作るパン・パスタより抗原性が低いのです。

• 2月24日
  • こすもす

こすもす

そうなんですね!
    私は聞いただけなのでそれが正解なのかも。
    ただ、結局アレルギーがあることにはかわりなさそうなので申告はすべきですね。
    しなくてなにかあっても責任は保育園に押し付けないなら別ですが。

• 2月24日
  • ぽったー

ぽったー

血液検査の結果だけで、実際じんましんの原因が小麦と確定したわけではない(じんましんでたときは小麦はごく少量しか入ってませんから恐らく原因は乳製品のほう)ので確認中といった状態です…。

一応園には報告しておいて、今のところお腹いっぱい食べさせても症状が出ないので、量食べられるようになったら確認します!

• 2月24日
マロッシュ

保育園によるかもしれませんが、アレルギー検査で陽性が出ている以上は申告した方がいいかと思います😣
どのような形態、量で給食やおやつが出るかわかりませんし😣
保育園側も知っていないと万が一アレルギー症状出ても、知らないとすぐに対応できないこともあると思います😭

息子は乳製品クラス1ですが、完全除去になっています💦

• ぽったー

ぽったー

クラス1で完全除去なんですか!症状何か出てますか?

入園まで自宅検査は続けつつ、一応申告はしておこうかと思います。

• 2月24日
  • マロッシュ

マロッシュ

息子の場合、1歳児クラスの時にクラス2でつい先日検査してクラス1になってました。
    牛乳飲んで下痢症状が出てしまいます。

息子の保育園では負荷試験してここまでは大丈夫というのがあってもそこの微妙な調節というのはしてもらえないので、アレルギー検査で陽性が出ている限り除去になってしまうようです😵

• 2月24日
  • ぽったー

ぽったー

症状が出ているなら完全除去はやむなしですよね…
    ここまで、という線引きもできないでしょうし。。

血液検査の結果だけで、実際じんましんの原因が小麦と確定したわけではない(じんましんでたときは小麦はごく少量しか入ってませんから恐らく原因は乳製品のほう)ので確認中といった状態です…。

一応園には報告しておいて、今のところ小麦お腹いっぱい食べさせても症状が出ないので、量食べられるようになったら確認します!

• 2月24日