※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
お仕事

週5日働いたいが、扶養外れると125万になり損するか考えています。

パート扶養外れるか考えています。

現在パート勤務扶養内で週四日出勤しています。
しかし事務職ということもあって中一日休んだだけで仕事がすごい溜まっており次の日出勤したらしたい仕事ができない状態になっていて残業しないといけないレベルまできています。。(勤務地が遠いので残業はできるだけしたくないです)それだったら週5日働いた方が仕事もたまらずいいのではと考えております。

しかし扶養外れて週5日働いた場合ざっくりと計算したところ125万くらいになり、これだったら働き損になりますよね(*T_T*)?

コメント

❁¨̮

130万以内だと多分旦那の扶養に入れるからまだいいんじゃないですか?

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

旦那の会社に確認してもらうと、103万超えたら扶養から外れないといけないと言われました😫

• 2月24日
はじめてのママリ

家族給はありますか?
旦那の会社は、103万を超えると家族給を貰えなくなります😭
それ次第ですかね〜超えても貰えるとか元々貰えないとかなら130万以内ならあまり引かれる物が無いので損にはならないと思います!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます!家族給はないです💦
    なるほどです!
    家族給のこと全く気にしてなかったので大変勉強になりましたm(_ _)m
    そしたは私の場合あまり損にならないってことなんですね😢

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住民税と所得税が引かれるようになりますが、何十万と引かれる訳じゃないと思うので恐らく損にはならないと思います🤗
    お住まいの市町村で住民税や所得税がその収入でいくらになるのか調べてみても良いかもですね✨

• 2月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうですよね!何十万と引かれる訳ではないですもんね☺️
    住民税や所得税がこの収入でいくらになるのかちょっと調べてみます!
    アドバイスありがとうございます🥺✨

• 2月24日
りっくん♡

交通費も含めて125万くらいなら、保険は旦那さんの扶養内で住民税と所得税はかかりますが、130万以内で働けば大丈夫じゃないかなと思います。
私も前年度から扶養内で130万超えないように働いてます。パート先の会計事務所の人に相談したら、旦那さんの会社で扶養手当とかに支障がなければ、130万超えないようギリギリに働けば住民税と所得税払ったとしても100万以内で働くより手元に20万くらいは残るから損はしないと思うと言われましたよ!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

旦那に扶養内の金額確認したら旦那の会社では扶養内の金額103万以内みたいで、、
    扶養外れて130万越えないよう働けば損しないですか?
    無知ですみません(*T_T*)

• 2月24日
  • りっくん♡

りっくん♡

私も産休前は100万以内で働いてて、前年度から130万超えないように働いたので実際どれくらいの税金が来るのか未知です。。
    会計事務所の方の話では、うちの旦那の会社は扶養手当がつかないので130万超えないように働けば損はしないと言われました。
    扶養手当がつかないならおそらく損はしないと思います。
    130万超えてしまうと、住民税、所得税の他に健康保険料に国民年金をはらわなきゃいけなくなるので損してしまうので。

• 2月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちの旦那の会社も扶養手当つきません!
    なのでりっくんさんのように130万以内に抑えて働こうかなって考えになりました。
    130万超えると住民税、所得税、他にも健康保険など払わなきゃいけなくて損してしまうんですね😭
    わかりやすい説明ありがとうございます😭

• 2月24日
  • りっくん♡

りっくん♡

色々と悩みますし、仕組みが難しいですよね💦私も昨年は自分で色々調べたり、聞いたりしました😅
    できるだけ130万に近づけて働くといいみたいですよ。
    金額少なくて中途半端だとマイナスになってしまうみたいなので。

• 2月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ほんと仕組みが難しいですよね😭
    そうなんですね!!
    私も130万に近づけて働こうと思います☺️✊
    金額少なくて中途半端だとマイナスになるなんて知りませんでした😱教えて頂きありがとうございます😭

• 2月24日