※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生活リズムが変わるのが心配です。活動時間が伸びたらどう調整したらいいか悩んでいます。9ヶ月は夕寝をなくすと考えていますが、10ヶ月からの対応がわからず困っています。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

活動限界時間について。

もうすぐ8ヶ月の男の子がいます。
活動時間と就寝時間を目安にリズムを整えていて
大分整ってきました。

今現在は活動時間2時間半就寝時間19:00
6:20に起床(大体息子はもう少し早く起きてます)
7:00離乳食➀
8:00〜8:30に授乳
9:00までに朝寝開始で10:00に起こす
11:00離乳食②
12:00までに授乳
12:30〜13:00お昼寝開始で14:00までに起こす
15:00授乳
16:00〜16:30夕寝開始で17:00までに起こす
18:00頃お風呂
18:30頃授乳
19:00までに就寝
夜間授乳は一回で最近はリープのせいか
また頻繁に起きるようになってます😭😭

こんな感じなのですがこれから活動時間が伸びたら
生活リズムが崩れてしまうのが嫌で
どうしたらいいのか悩んでいます。
9ヶ月は3時間だとしたら夕寝をなくしたら
なんとかなりそうなのですが
10ヶ月からは3時間半から4時間となると
どう変えていけばいいか今から悩んでいて。。

先輩ママさんどうしたらいいか
またはこうしたよーなど教えてください😭😭

コメント

すー

同じような生活リズムです☺️うちは夕寝がそのくらいからだんだんなくなってきて夕寝の寝付きが悪くて自力で眠れてなかったので16時前後に抱っこ紐に入れて散歩して強制的に10分〜15分寝かせてリフレッシュ時間を作ってました😄あと昼寝は15時過ぎても寝てたら起こすという感じで昼寝を長くして調整してました。我が家はそろそろ朝寝もなくなるかなという感じですが4月から保育園なのでそのまま保育園の生活リズムに合わせていこうかなと思います🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような生活リズムなんですね!!
    今もそうですか😊??
    よく夕寝がなくなってくると言いますが息子もここ数日前から眠たいのに寝れないみたいで時間をかけてやっと寝るという感じです。。
    夕寝がなくなる時はどんな感じなのでしょうか??
    保育園のリズムに合わせていくんですね✨

    • 2月24日
  • すー

    すー

    今もだいたい同じですよ!6時台に起きて朝寝は9時頃です☺️少し寝付き悪くてベビーベッドに置いてきても9時半頃に眠る感じなので朝寝は短くなってきてます💡夕寝がなくなってきた時は自力で寝付けなくて夕寝要らないかなと思って起こしておくと就寝までもたずにかなり機嫌悪くなる感じでした💦寝落ちしないので😅よく眠れる子だったら昼寝を起こさずに15時頃まで寝かせたら19時就寝なんとかなると思いますよ😄よく昼寝させすぎるとって言いますけど、昼寝はたくさんしても睡眠サイクル繋ぐの上手になるのであんまり響かないですよ🙆

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    活動時間が伸びてもこの生活リズムで寝てくれますか😭?
    お昼寝は何時から何時までさせてますか??
    9時半頃に寝て10時に起こしても機嫌悪くないですか😭?
    質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️

    わー、まさに最近そんな感じになってきました💦
    この状態が暫く続いた後に就寝まで夕寝なしでも機嫌良くいれるようになるんでしょうか...??
    息子はよく寝る時と寝ない時があるので難しいんですよね。。
    15時頃まで寝てほしいと思った時は大体起きるの早いです。(笑)
    お昼寝しなさすぎの方がよくないですもんね😭😭

    • 2月24日
すー

寝起きの機嫌はマチマチですね😅でも全体的に睡眠時間がしっかり取れているからか機嫌悪い感じで起きてもグズグズが続く事はなくリビングに連れてきたら普通に遊びだします☺️お昼寝はだいたい13時頃から14時半〜15時に起きます。たまに15時超えても寝てるのでそういう時だけ15時半までには必ず起こしてます。うちも14時くらいで起きちゃう時もあるんですけど、そういう日は諦めてだいたい機嫌悪くなるお風呂をぱぱっと済ませて少し早めにベビーベッドに置きてきます😅うちの子が食べるのが好きなタイプで夕方眠くてもご飯でテンション上がるので3回食になってから比較的夕寝なしが安定した気がします💡生活リズムの調整の悩みって尽きないですよね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!機嫌が悪くてもグズグズが続かないならいいですね😊
    ほんとに朝寝から3時間後ぐらいで寝てくれるんですね✨
    活動時間的には寝ない時間なのに寝てくれるなら有難いです😭😭
    起きてしまったら仕方ないですもんね💦
    ご飯好きなの羨ましいです!!
    息子あんまり好きじゃないみたいで機嫌悪くなります。(笑)
    ほんと悩みが尽きないです😭
    19時に寝かせたいので余計に調整が難しいんですよね。。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もごめんなさい🙇‍♀️
    三回食目は何時にあげてますか😭??

    • 2月24日
  • すー

    すー

    3回食になってからはお昼を少しずらして7時、11時半、17時半にしてます☺️あとは15時頃ミルク1回のみです🙆15時のミルクから時間あかないけど大丈夫かな?と思ったんですけど、意外と大丈夫でした😄

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考にさせてください😊有難うございます✨
    もうミルクは1回のみなんですね!!
    時間あかなくても食べてくれるならいいですね🥳

    • 2月24日