※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

色々あり、実妹が同居することになりました。(具体的なことについては割…

色々あり、実妹が同居することになりました。(具体的なことについては割愛させてください)

旦那も了承済みです。

そこでなのですが、私たちがすんでいる住所に住所変更は可能なのでしょうか?

コメント

Mio

可能だと思いますよ!

• さき

さき

そうなんですか!ありがとうございます。

• 2月24日
ムーミン

出来ると思いますよ!
多分世帯主は誰になるかなど書く欄はあると思うのでそこをちゃんと書けば大丈夫だと思います!

• さき

さき

世帯主は旦那なのですが、続柄には、義妹となるのでしょうか?

• 2月24日
  • ムーミン

ムーミン

それで大丈夫と思いますよ(* 'ᵕ' )

• 2月24日
  • さき

さき

ありがとうございます

• 2月24日
はる

住所変更というのは、運転免許とか銀行口座ですかね?

妹さんの住民票をさきさんの住所に移せば、
諸々の住所変更手続きは可能だと思います。
住民票も役所に行けばすぐうつせますよ!

• さき

さき

いえ、とりあえず保険証を持たせておきたいなと思っています。
    戸籍謄本等は、必要ないでしょうか?

• 2月24日
  • はる

はる

住民票をうつす(=転居届を出す)だけなら、身分証明書(運転免許証とかマイナンバーガードとかパスポートなどのいずれか)があれば大丈夫なので、
    戸籍謄本とかはいらないはずです。
    住んでるところの役所のHPに書いてあるかと思うので確認してみてください😃

保険証については、国民健康保険だったら転居届を出しに行った時に役所で住所変更できるかと。
    社会保険の場合は、勤め先で変更手続きになるかと思いますがこれも住民票を移せば手続きできるかと!
    (勤め先に手続き方法の確認してみてください)

• 2月24日