※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
住まい

注文住宅の方に質問です。間取りを決める際、最初にある程度希望などを…

注文住宅の方に質問です。

間取りを決める際、最初にある程度希望などを伝えてからハウスメーカーさんが間取りを提案してくださったと思うのですが、そこから何回くらい変更希望されましたか?

もしくは、皆さん変更なんてそんな何回もお願いされないものでしょうか・・・

最初2〜3回図面ひいてもらったのですが、そこからまた変更したい箇所が出てきたため、追加で2回変更依頼しています。子供部屋にロフトをつけて欲しいとか、トイレの場所を移動させたいとかです。

ハウスメーカーさんがそろそろ怒っているのではと心配です・・・

コメント

まままり

数え切れないくらいです😂😂😂
2.3回で決められるわけないですよ👌

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます!
    数えきれないくらい、と聞いてとても安心しました!

• 2月24日
ママリ

一生に一度の買い物です。納得いくまで注文して大丈夫ですよ!
その為に莫大なお金を支払いますしね笑!

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます!
    最初と希望が変わったりして申し訳ないなと・・・
    ですがずっと住む家なので納得いくまで付き合ってもらいます😃

• 2月24日
ママり

そもそも玄関の位置が嫌とかLDKの形が嫌って言ってガラッと直して貰ったのは2回です。
3回目に出てきた間取りはちょこちょこ収納変えたり扉変えたり階段の形変えたりで、間取り確定した時の図面は13校目くらいでしたよ。

設計士さんそんなことで怒らないですよ。
何回でも直して貰ってください!!

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます!
    13枚目!すごいですね。
    初めてなのでもしかして自分が変更希望出しすぎなんじゃないかとドキドキしていました(^_^;)

• 2月24日

何回でも言いましたよ😂
契約前だとかなーり細かい所は「まぁまだ契約前なので」ってことがあったけど、
納得行くまでやってもらったし、嫌な態度やこちらが気を揉んだりしたことは一切なかったです😊

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます!
    すごく親切に対応してくださっているのですが、内心めんどくさい客と思われているのではとドキドキしていました😅
    いろいろ希望言っていこうと思います!

• 2月24日
柊0803

間取りのやりとり2年間以上しています😂

数え切れないほど打ち合わせもしてきましたし、そんな事で怒るHMなら即座に止めた方がいいです😂
間取りだけでなく、これから細部の打ち合わせも山ほどあり、採用!→やっぱり不採用!となることも多々あります。
こちらが納得いくまで打ち合わせはされた方がいいですよ。

ちなみに我が家は設計士さんにお願いした訳ではなく、夫婦で図面を作り持ち込み→もちろん素人なので耐力壁や構造設計を設計士さんにお任せしました。ですので、あちらからしたら「設計士の仕事って...」という感じではありますよね🤣ですが、本当に皆さんとても完成を楽しみにして下さっています😊

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます!
    2年以上ですか😲すごいですね。

採用から不採用と決定を覆す時が1番ドキドキします(・・;)

私も自分で絵を描いてこの間取りできる?など聞いているのですが、そうすることでせっかく計算していた構造が崩れてしまっているんだろうな・・と申し訳なくて😓
    でもどんどん希望を言わせてもらおうと思えました!

• 2月24日
  • 柊0803

柊0803

「最終決定」までは全て決定ではないので全然大丈夫ですよ!
    我が家は5者会議した後ですが、未だに「洗面台、本当にこれでいいかなぁ~?」です😂

変に気を使ったり、顔色を伺って妥協する事だけは止めた方がいいですよ。
    注文住宅はある程度HMさんに「ワガママ」を言える様にならないと長い打ち合わせ、大変ですよ💦

• 2月24日
とんとん

正式な最終チェック?までとことん書き直してもらってましたよ🙋‍♀️
申し訳ないなーと思いながらも、「気になったら言ってください!」って言って貰えたので、もっと収納が欲しい、この壁が嫌だ、ここはニッチに、窓の場所が、吹き抜けをもっと広く、部屋もあと少し広くして欲しい、トイレと収納逆がいいなど…やっぱりこの前のままの方が!とか、2ヶ月くらいちょこちょこ要望伝えてましたよ😳🙌
仮で書いてもらった図面をパズルみたいにして、これをこっちにして欲しい!なども言いましたし😂
2.3回じゃ決定出来ませんよ😭😑🙄

ちぃ

なんか微妙だけどこれでいっか…なら建売買うのと同じですよ!
折角の注文なので、もう考え尽くした!
今のベストを尽くした!て思えるくらいこだわりましょう!
もちろん予算の都合上、妥協する部分は出てくると思いますが、それ以外は納得できるまでしたほうがいいです😃
インスタとか見てると、情報量はんぱなくて、どんどん希望変わってきますよね😅
うちも何回も変更してもらったし、やっぱり前ので…とか、細かい部分についてもめちゃくちゃ細かく伝えたり、変更したりしてましたよ😇
コンセントの位置、高さとかも指定しまくってて、設計士さんには、ここまでしっかり考えて設計したり、深い話ししたりするの久しぶりで楽しいです☺️とまで言われました😅
住んだら後悔ポイントは必ずでると思いますが、設計段階からもやもやポイント残して飲み込むのは勿体なすぎるので、とりあえず希望は全部言いましょう!
無理なら、あとで引き算しましょう😊

2児ママ

2回ほど提案してもらってのですが、ピンとこなくて今週土曜日に3回目の間取り、金額提案してもらう予定です。

が、私がインスタとか見て気に入った間取りがあり、それをスクショしたものを担当さんに見せるつもりでいます。
2回目に注文した間取りと全然違います😂
真四角から長方形の間取りに変更希望、しかも配置もまったく違う
自分で土間広くしたいとか言ったのに、狭くなる。

ただ各部屋の坪数は変更なし、総坪数も変わらないのですが
階段、トイレの場所もかなり無茶な位置にお願いする予感😅

一生に一度の買い物
納得いくように作りましょう!
なんのらHMさんはそれが仕事です😂😂

さあママ

毎回、ハウスメーカーいく度に間取りはどうですか?って聞かれて毎回復習みたいにやって、その場で変えて作成してくれてました😊🔅全然良いと思います😊怒らせる位、濃い思い出にしましょ☺担当さんの、記憶に残らせましょ(笑)

たまにママリ🔰

自分は3回で決めましたが

半年は悩んだはけっこう聞きます。

1~2年間取決めだった方おられる見たいです。

自分は元々図面ウォッチャー立ったのでとっとと夫の以降を当てはめて階段天井床に出来るのん?
主寝室正方形にしたいのよ~くらいしか言わなく、後はあえて入れなかった収納スペースを後設置は災害時危ないからプレゼントするから造作してくれ、

キッチン横の引き戸いらんだろ~っと営業と揉めたため、プレゼントの造作を受け入れるから、引き戸はそのままつけてぇよ!!で落ち着いて終わりました~。

やりたい事は予算が足りず諦め祭りでして何も出来な買ったので直ぐ決まりました~。