※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぽん
子育て・グッズ

2歳半の男の子が食事の最後に食べ物を口に溜めて噛まずに飲まず、母親が悩んでいます。他の環境でも同様の悩み。口から出すことが良いか悩んでいます。同様の経験ありますか?

食事のことについて皆さんのアドバイスや、工夫されてることを教えてください。

2歳半の男の子がいます。
野菜など好き嫌いなく食べてはくれるものの、毎食の最後の方(あと二口)とかいう量の時、口の中に食材を溜めて噛むこともしなければ、飲むことも無い。
『カミカミして、ごっくん』というセリフを毎食いいます。段々イライラしてきてこっちもヒートアップ…。

祖父母や友達、環境が違う場ではいつもと違うので進みが悪い、又は食べる量が少ないというのは十分分かります。
ただ家にいてもそれが起き、まして続くと…。

私の妹が先日遊びに来た際に、息子のその様子を見て『口からだしな!それも一つの手だよ?』と言ってました。
私は出すことがいいとは教えたくなく…むしろいい事ではない気がする。それが癖になったらどうするのか?と考えてます。

皆さんのお子様で同じような経験はないでしょうか?
長文すみません。

コメント

はる

ありますあります!ちょうどその頃に口に溜め込んで結局べーってしてました😅私もその時本当にイライラして、保育園行く前の朝にされた日は発狂しました😂
保育園の先生にそのことを相談すると、食べるのが好きで最後の一口を取っておく子や飲み込むのが惜しいのか口に溜め込む子がいるみたいです。うちの子も溜め込むタイプだったのですが、鼻を軽くつまんでみると飲み込んだりべーってしたりするみたいです☺️呼吸できなくなるほど長くはしない程度に!
うちの子は効果ある時とない時ありましたがよろしければお試しください✨

• ひーぽん

ひーぽん

お返事ありがとうございます☺️あったんですね😱💧もうイライラ💦しちゃいけないのは分かってるんですけど…。はるママさんのお子さんは保育園では溜め込まないんでしょうか⁉️🤔
    鼻つまむ…見て笑ってしまいました( ˊᵕˋ ;)💦すんなり食べ終わる時と口の中に入れっぱなしの時の差がイマイチ掴めず💦やってみます✩.*˚

• 2月24日
  • はる

はる

イライラしても飲み込んでくれることでもないのにイライラしますよね、、喉詰めても怖いし💦保育園ではそんな様子はなく食べてたそうです💡もしかしたら、口に溜め込んでハムスターみたいにほっぺを膨らます息子を初めて見たとき笑っちゃったのかなぁと思いました😅本人は笑ってくれるって思ってたのかなと🥺
    鼻つまみはダメ元でやってみてください🤣🤣

• 2月24日