※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
子育て・グッズ

初めての育児学級に参加します。過去の参加者の雰囲気や内容、コロナ対策について教えてほしいです。子どもが泣かないか心配です。場所や状況によって違うと思いますが、教えてください。

今週末に初めて育児学級へ参加します。
内容は離乳食についてで4~8ヶ月の子がいる方が対象のようです。
当日は母に子守してもらって自分だけ行く予定でしたが母の住むところが緊急事態宣言中な為、一緒に連れていくことになりました。

過去にこのような育児学級に参加された方、雰囲気はどうでしたか?
また、机について講義を受ける感じなのでしょうか?
コロナ対策として試食等なしの短縮したもので、1時間半くらいだそうですが、子どもが途中で泣かないかとても心配です💦💦💦

場所によって違うと思いますし今はコロナ禍なので仕様が違うと思いますが、教えていただけると嬉しいです🥺🙏

コメント

私が参加した離乳食教室は、和室でみんな床に座ってスタイルでした。
子どもを連れての参加の方がほとんどで、私も連れて行きました!

1人保育士さんが常駐してくれて、泣いたりちょっと聞くのがしんどそうな場合はあやしてくれたりしていましたよ👶🏻

• ma♡

ma♡

返信遅くなり、申し訳ありません‼️回答ありがとうございます😭🙏
    床に座ってだったんですね!それだと安心です。
    子ども連れてが一般的なのですね😊それさえも分からずでした😂
    保育士さんが常駐されてたのですね!そんなサービスまで👀助かりますね☺️

• 2月24日
メメ

上の子の時に参加したことありますが、カーペットの部屋にテーブルがあって冊子見ながらのんびり聞く感じでした☺️
私が行った時は子連れじゃない人がいないくらいで、当然、ギャン泣きしてる赤ちゃんもいたけどみんな気にしてなかったですよ🙆‍♀️
同じくらいの子供を育ててる人たちだから、赤ちゃんが泣くものだって知ってますし☺️

• ma♡

ma♡

返信遅くなり、申し訳ありません‼️回答ありがとうございます😭🙏
    床だったのですね😊
    子連れが一般的なんですね!
    逆に一人でいってたら浮いてたかもですね😂笑
    泣き声がめちゃめちゃ大きいので不安で仕方ないですが大丈夫ですかね!そうですね、同じ月齢くらいの子のママさんたちばかりですもんね☺️💕
    少し気持ちが楽になりました‼️

• 2月24日
ゆめ

そのくらいの月齢の時に離乳教室に参加しました。
確か来てた方全員子ども連れてたと思いますよー!
10名くらいでテーブル座って試食したり話聞いたりして2時間弱くらいだったと思います(コロナ流行る前です)
授乳やオムツ替えで途中退席OKでしたし、
月齢が近いお子さんしかいなかったので泣いたりしても周りの方は誰も気にしてなかったと思います🙂
ただ、やっぱり子ども連れているとあまり講義の内容は頭に入ってこなかったです😂

• ma♡

ma♡

子連れが当たり前なのですね😂
    知らなかったので、今回必然的に連れてくようになって結果オーライでした😆👍そうじゃないと1人だけ浮いてたかもですよね😱
    途中退席OKと先に言われてると安心ですね!会場ついたら一番にきこうと思います‼️

そうなんですよね😂連れていくけど子どもばかり気になっちゃいそうです😂💦笑

• 2月24日
ぴぴ

体育館みたいなところにジョイントマットが敷いてあって靴を脱いであがる感じでした(^○^)
試食はなしで離乳食の見本を見せてもらうものでした。
子供もだいたいみんな連れてきてたのでタオルを敷いて寝かせる感じです!
ソーシャルディスタンを守って座る場所も離れてました!
赤ちゃん泣いたら保健師さんが抱っこしてくれてました(^o^)/
授乳やオムツ替えもいつでもしてねーってゆう感じでした♪

• ma♡

ma♡

最近行かれたのですね☺️
    コロナも怖いけど、自分で本やネットみただけで離乳食始めるのももっと怖くて今回初めて参加します。きっとコロナ対策はバッチリしてくださってますよね‼️
    床だと寝せておけるから良いですね😆私も一応敷物持参しとこうと思います✊教えてくださってありがとうございました🍀
    泣いたときは保健師さんがだっこしてくれたりするのですね👀

• 2月24日