※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供に箸の進め方について相談です。箸に慣れさせるためにサポート用箸を使っていますが、もうすぐ2歳なので自力で食べさせたいです。どのように進めればいいでしょうか?

1歳10ヶ月
箸の進め方についてお伺いします。

現在、
指を入れる輪っかがついたサポート用の箸を使って、親が数口介助してあげて、
その後普通にスプーン等で食べさせてます。
まずは箸に慣れさせようと1ヶ月前から始め、
箸にまだ本腰はいれてないのですが、
もうすぐ2歳のためせめて1口自力で食べてもらいたいです。

箸の進め方としてどのように進めたらいいでしょうか?

コメント

リリマリ

うちはサポート付きのはしは使わないです😊
結局それって輪があるから上手く使えるだけで
無くなったらどーなんの?って思います
(言い方が悪くなってしまいすいません)

嫌でも親を見てたら興味を持つし
頑張って箸使ってみよう!ってなってます👍
使いたい時に使ってもらう!
ご飯が嫌いになられたら本末転倒なので
とりあえずはやりたい時に
やってみてもらうスタンスです👏

ゆうか84

私は、最初は遊びで輪っかが付いた箸を使わせました。
粘土だったか何か忘れましたが、おままごと道具に輪っか付きの箸も加えて、遊びながら練習させました。

deleted user

上の方と同じく、私もトレーニング箸はおすすめしないです💦
うちの子も同じくらいの時からトレーニング箸持たせて、下手くそながらも使えていたので、しばらく使わせていましたが、トレーニング箸ができる=お箸の練習になる。ではないなと思いました😅
むしろ、トレーニング箸使うとお箸使えなくない?という感じです💦
トレーニング箸は輪っかに指を通すから使えるだけで、「箸を握る」という持ち方ができません。なので、普通の箸を持たせた時にだいぶ苦戦してました。
なので、それならスプーンフォークで下手持ちで食べる方がよっぽど普通の箸の持ち方に近いな、と思ったので、トレーニング箸は辞めました💦

ちょび

うちの子は、1歳10ヶ月頃からお箸に興味を持ち始めたので、子ども用の普通の箸を買ったのですが、グーで握ってお箸をうまく使えるようになってしまったのでトレーニング箸を買いました!
でも、トレーニング箸はトングと同じ要領なのでお箸を使うことへは繋がらないって、保健師さんも保育士さんも言っていました😅
スプーンとフォークが使えて、お箸に興味津々でないのなら、無理に使う必要はないのかなと思いますよー😄

りま

上の子のときトレーニング箸使わせてたことありましたが普通のお箸の練習にはならないと感じました。
幼稚園でもトレーニング箸はやめて下さいとのことです😊
お子さんがお箸に興味持ってるならトレーニング箸でもいいと思うのですがそうでなければまずはスプーンやフォークをきちんと下持ちできてからかなぁと思います☺️⭐️

ひかり

スプーンで、大人と同じ鉛筆持ち出来ますか?☺️

出来ていれば、普通の六角の箸で練習始めて良いと思います。

スプーンがまだグーもちなら、まだ早いです。