※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がトイレに興味を示し、トイトレを始めるべきか悩んでいます。上の子は4歳近くまでオムツを使用していたが、下の子ものんびり育てていたいと考えていました。最近、娘がトイレを要求し、最終的にはウンチをしていたため、トイトレを始める時期か迷っています。

皆さんトイトレいつから始めてますか?😣

上の子は言葉ものんびりで
オムツ外れたのが4歳間近とかでした😣!
別に困ることもなく
下の子達ものんびりでも良いかな〜と思ってたのですが…

最近娘がトイレ!!と言ってトイレに行きたがるので
始めようか迷ってます🥲

今日は何度もトイレ連れてかされて
最後トイレ!と言われた時に
遊びたいだけかなと思ったらめんどくさくて…ごかましたら
少ししてからトイレトイレ言って泣かれて
みたらウンチしてました😭(娘ごめんよ…😭)

まだトイトレやりたくなかったけど…
これはそろそろやるしかないですよね…?😭

コメント

みさ

2歳半からゆるく始めたんですが今年に入ってから本気出しました!

娘さんがやる気なら始めてみてもいいと思います!

きらきら星

娘さ1歳過ぎから出たら教えてくれたので、ゆるーくトイトレしてます。何回かタイミングがあえば、トイレで成功してます。

私もあと伸ばしにしてきましたが暖かくなってきたら、本格的にトイトレする予定です。お互い頑張りましょう!

ママリ

同じ月齢ですね😊
うちは少し前から私の余裕がある時に座らせる程度のゆるさで始めてます。

おむつ替えの方が楽なので私もまだまだ〜って思ってたんですが、旦那でも私でもトイレ行くと着いてきて興味津々だったのでいい機会かなと思い…
息子の場合は出る前に教えてくれる訳ではないので、興味無くしていざって時にやる気削げないラインを維持できたらと思ってます😂