※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

親知らずの抜歯で来週入院します。手術後のスケジュールや食事、入院後の痛みについて教えてください。保育園の入園説明会に支障はありますか?

親知らずを抜くのに来週入院します🥲

下の奥歯2本です
1本だけ横に生えており神経が近いため
全身麻酔、手術で1泊2日の入院予定です。

まさか親知らずの抜歯で入院になるとは思わず😂
出産以来の入院、、とっても不安です💦



そこでお聞きしたいのが、

①親知らずの抜歯で入院されたことある方、
病院でのスケジュール(大体で構いません)を
教えていただきたいです

②退院後、どんな食事だったか
またこういうものを買った方がいいなど
(友人から飲み物を飲むのにストローが便利だったと聞きました)
アドバイスがあれば教えていただきたいです

③手術して2日後に保育園の入園説明会を
控えているのですが、痛くて話せなかったりしますかね🤣?
(仕事復帰前に抜歯したくてカツカツのスケジュールを
組んでしまいました🥲🥲)


わかる限りで良いので教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ぷーさん

私は4本一気に抜きました😂😂

1.午前中入院し
お昼頃に診察しそのまま手術
終わり次第車椅子で
部屋まで連れて行かれて
あとはひたすらに寝てました🥲

2.米粒とかを食べると
抜いたところに食べ物が入って
気持ち悪くて仕方がなかったです💦
なので私はうどんとかでした😂

3.私は普通に仕事(接客業)してたので
喋る分には問題なかった気がします🧐

ばんび

私も入院して下の親知らず2本まとめて抜きました!

①朝イチで入院し、確か昼食後に手術
車椅子で病室に戻り、安静に…という感じでした。
何度か検温や痛みの確認で看護師さんの出入りがあったと思います。
翌朝診察し、何事もなければ退院という流れでした💪

②入院中は流動食というか、お粥系の食事ばかりでした💦
ウィダーインゼリーが良いと聞いて、持ち込んで小腹が空いたときに飲んでました😊
退院後は上の方と同じでうどんからスタートし、徐々に普通のご飯に戻していきました!

③私は手術当日よりも、翌日や翌々日の腫れが酷く、マスクで隠して翌日から出勤しましたが、会話には支障なかったです👍

お子さんいらっしゃる中で大変だと思いますが、手術頑張ってください✨✨

deleted user

私も去年の12月に下の神経に近いところに埋まっている親知らず抜歯の為に入院しました。

私は10時頃入院、手術の為の点滴をすぐ開始されました。11時半から全身麻酔で手術しベッドの上で肩を叩かれ起こされました。

その後は2日間ひたすらベッドで安静にして3日目に帰りました。

会話はできましたが、もう起きてるだけで辛くて一週間はとにかく寝て過ごしました💦


食事はウィダーインゼリー必須でした!でも、吸うとドライソケットのリスクが上がるそうなのでスプーンに絞り出して食べてました!
ストローも同じ理由でやめた方が良いそうです💦


あと、手術初日は患部を冷やしても良いそうですが次の日くらいから冷やしすぎるとドライソケットのリスクが上がるそうです(>_<)

思いがけないところに抜歯の穴が開くので、そこに食べかすが詰まります💦
しばらくうがいもNGなのですが、強いうがいをしても食べかすが取れません💦
なのでシリンジを買っておいた方が良いと思います☺️✨
今もシリンジにものすごく助けられてます!

手術、頑張ってください!