※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
ココロ・悩み

娘に与える食事についての母の要望に悩んでいます。

母の孫フィーバーが鬱陶しくて相談させてください。
私にはもうすぐ生後7か月になる娘がいるのですが、コロナ禍の影響でなかなか実家に帰れず、そのため初孫なのに、実母にあわせることがなかなかできずにいます。
毎日定期的にテレビ電話をしているのですが、とうとう3月、初節句を祝いに私たちの家へ来てくれることになりました。
純粋に嬉しかったのですが、その際私の娘に何やらいろいろ食べさそうとしてることがわかり、モヤモヤしております。
娘は離乳食を5か月からはじめており、好き嫌いもなくなんでも食べてくれます。

つかみ食べの練習につながればいいかな、と、6か月半ばでおせんべいを1枚だけおやつに食べさせるようにもなりました。(まだ間食が必要な時期ではないので、毎日ではないです)
するとそれを知った母が、今度娘に会うときには7か月になっているからと、7ヶ月用のビスケットやら卵ボーロやらジュースやらを買い込んで、今度これあげるから!!と宣言してくるのです。

娘はまだ歯が生えておらず、おせんべい程度なら唾液で湿らせながらモソモソ食べることができるのですが、ビスケットともなると食べることができるか疑問です。
卵ボーロも、喉に詰まらせないか心配でたまりません。
そしてジュース(りんごの果汁のものです)は、なぜ飲ませようとするかもよくわかりません。
正直迷惑です。

私が気にしすぎですか?
母の要望を叶えるべきなのでしょうか…

コメント

ママリ

義母が同じ感じです!
上の子の時 6ヶ月になった途端6ヶ月からのジュースやおせんべいを毎回買ってきてくれました!
私もあまりジュースとかあげたくないってその時は思ってましたが、買ってきてくれたものは有難く貰いました😊
お菓子とかジュースも割と賞味期限長いので、毎日はあげずたまにあげてたのですが なくなる前に また次々と持ってきてくれるので溜まる一方でした!
なので、歯が生えてきてもぐもぐできるようになったらたまごボーロをあげたり ジュースもたまーにあげるくらいならいいと思いますよ😊

• いーゆら

いーゆら

私ももらうだけ貰おうかなと思うのですが、どうもその場で飲ませる気満々で…
    個人的にはまだまだおやつは必要ないと思うのですが、おやつぐらい食べさせないと可哀想よ!と言ってくるのですが、可哀想という意味もわかりません。
    必要ない時期ですよね?
    私はそんな可哀想な育児してるのか?と腹立たしい気持ちも正直あって、母の要望を叶える必要なんてないのかな、と反抗する気持ちもあったり…
    私が神経質なんでしょうかね…

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

早めにはっきりと要点を伝えたほうが良いです!!

まだジュースはあげたくない。おやつも様子を見ながらあげたいからボーロはあげたくない。
でも、気持ちは嬉しい、ありがとう。

と伝えてみたらどうでしょうか?

私はいつも、現在こういったものを食べてて、苦手なもの、あげたくないものを事前に伝えてから会います。

義実家にも同じようにしています!!
親の孫フィーバーは本当に苦労しますね😭
初めのうちにごまかすと後々大変です!!
はっきり嫌な事は伝えておいたほうがいいと思います!!

• いーゆら

いーゆら

実は何度も言ってるんです。
    生後3か月になった途端、りんごをあげなきゃダメ!!と言い始め、口を開けばりんごりんごと…
    そんな一昔前の育児を押し付けられてはたまらないと、頑なに拒否すると、不満が爆発して、今回のオヤツは絶対食べさせようという暴走につながっています。
    正直腹が立っています。
    こんなことなら来てくれなくていいのに…

• 2月23日
Tony

きっとお母様もお孫さんが可愛くて可愛いくて仕方ないんだと思います。
会えていないなら尚更色々してやりたくて仕方ないのかなと思います💦

うちの娘は7ヶ月からビスケット食べてました笑
歯は全くはえてなくても、ビスケットは溶けてちゃんと食べられます(月齢にあったビスケットです)
ボーロは6ヶ月から食べてますが、ちゃんと見ていれば大丈夫かなと思います☺️

与える量を、いーゆらさんがしっかり見張って笑食べさせて貰えばいいと思いますよ🥰

鬱陶しいのもわかりますが、お母様の気持ちもわからなくはないので、見てるところで少しでも叶えさせてあげればいいのかなと思いました😄

• いーゆら

いーゆら

ビスケットって、歯が生えてなくても食べられるものなのですか!
    母が与える事前に買っておいて、食べるか確認してみようかなと思います。
    ジュースとかはどう思いますか?
    母乳を飲まない原因になってしまったらやだなぁと思うのですが…

娘が生後3か月になったとき、鬱陶しいくらい口を開けばリンゴを食べさせろりんごりんごりんごとうるさかったので、そんな古い育児を押し付けるな、今はそんな感じじゃない!と怒って拒否したんですけど、そしたら不満が爆発して今回のオヤツ騒動に繋がっています。
    本当に鬱陶しい親です。
    こんなことなら来なくていいのに…

• 2月23日
  • Tony

Tony

そんな背景があったんですね💦

ジュースは、義母に勝手に飲まされた事があったのですが(娘は嫌いみたいで飲みませんでしたが)凄くイライラしました💦
    ジュースに関しては風邪引いた時のイオン飲料とか以外は、まだ飲ませなくていいものだとお医者さんが言っていたとか理由つけて、断りたいところですよね😱

あんまりうるさい様なら、来てもらわなくていいと言ってみるとか??😭
    実の母親だからこそ、言えないかもしれませんが💦

• 2月23日
  • いーゆら

いーゆら

周りに相談しても、義母がやらかす話ばかりで、実母がやらかす話はなく、どう対応したものか悩みます…
    でもイライラは義母がされた時の方が上回りそうですね😥

実はウチの母、癇癪持ちで、一度気に入らないことがあると父にぎゃんぎゃん怒鳴りつけたり手を挙げたりするのです。
    断ると父が犠牲になるような気がしてなんとも…
    やんわりとした言い方ないですかね…

• 2月24日
ママリ

どの時期に何を食べさせるとかは、夫婦で決めようと思ってるときちんと伝えた方がいいと思います。実母って遠慮なくきますから、早めにガツンと伝えておいた方がいいですよ!今後もチョコだの飴だの試練はたくさんあります!笑 きちんと断りましょう😔ジュースなんて絶対あげたくないです笑

• いーゆら

いーゆら

伝えたんです!
    伝えたのに買ってきて与えようとしてます。
    こんなのあげたらママに怒られるかもしれないけど、あげちゃうねー笑とか言って、娘にテレビ電話でビスケットやらジュースやらを見せてるのです。
    腹立たしいので、来ることを拒否したい気分です。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

伝えてもわからない親ならわたしなら距離置きます。実際うちも結構なフィーバーでウザくて(勝手に色々買ってくる)、自分で選びたいからと伝えた上で、本当に必要最低限の時しか会ってません(義実家も呼ぶイベントの時など)。テレビ電話も無視します。育児、実母に助けてもらう場面が多いとか、近くに住んでると楽ね〜とか周りから言われるけど、実際いなくてもなんとかなるし、自分のやりたい育児をできるようになってから幸せですよ。来ることを拒否したっていいと思います。そんなに自分の好きにしたいならもう一人産みなって言っちゃいます🤣自分の子は自分で育てましょう。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

子育て今昔と調べると色々画像など出てきますよ!医師が監修しているものだし、こう言うのを送りつけるのもアリかもしれません。きっと聞かないでしょうけど😔

• 2月24日
  • いーゆら

いーゆら

ご丁寧な返信ありがとうございます。
    本当にフィーバー鬱陶しいですね。
    ウチも、義実家もイベント時しか呼ばず、実家はそれ以上に会う頻度は少ないのですが、(娘が生まれて一度しか会ってません)まぁ鬱陶しさは正直実家の方が上です。
    実際いなくても何とかなる、は共感です。
    実家に里帰りせずに(里帰りを拒否されました)ひとりで娘をここまで何とか育てましたし、今更何か食べさせようとするとか何??と思います。

実は娘が3か月になった時、執拗にリンゴを食べさせなさい、果汁を飲ませなさい、口を開けばりんごりんごりんごと鬱陶しかったので、画像にあることをわざわざ丁寧に教えました💦
    すると一度は納得したのですが、離乳食が始まった途端再びりんごりんごりんごと言い始めて、イライラのあまり、最初は野菜から始めたいから!果物は野菜に慣れてから!と拒絶して、2度の拒絶にあった母は不満が爆発。
    それで今度会うときはお菓子は絶対食べさせる!と意気込んでいるのにつながります。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ここでお母さんの思い通りにさせたら今後もずっと押し通せばいけるって思われそうですよね。今はおせんべいしかあげてないから、おせんべいにしてってお願いするとか妥協点を見つけられるといいですね。
    卵ぼうろも口で溶けやすいので歯がなくても食べやすいですし、うちの上の子は1歳すぎても歯が生えなかったのですが、売ってるお菓子は月齢通りのものを食べれましたよ。形状的に心配なものは先にあげてみてチェックして、気持ち的に心配なもの(甘いものとか)はしっかり拒否したらいいと思います。
    お母さんの人生の楽しみを、自分や孫に託されるの重いですよね。勝手に老後を楽しんどいてって思っちゃいます🤣

• 2月24日
ぽっち

ばーばって孫にいろんなもの食べさせたがりますよね😅
うちの実母もけっこう何でもあげたがる人で、私から見て量も割と多いので、時々ちょっとな…と思います😣💦
前にジュースも頻繁にあげている時期があって、私がジュースは不必要だと思っていることを伝えたらあげるのをやめてくれました。
卵ボーロは私も息子に初めてあげる時は心配だったので、半分に割ってあげてました。ビスケットもいまだに小さく割ってあげてます。

昔は果汁をあげることが普通だったみたいですが、昔と今の育児は違うので理解してほしいですよね💦

• いーゆら

いーゆら

イライラのあまり、ばーばのーの位置を最後に置き換えてしまってます。
    歯が生えてないからまだ虫歯とは無縁だし、今のうちに甘いものガンガン食べさせましょ、とか、わけのわからない持論を展開してきます…
    ジュースは私が不必要だと思っているのは知っています。
    テレビ電話で娘に、
    今度会うときはこのジュース飲ませてあげるね!ママに怒られちゃうかもだけど飲ませちゃいまーす!
    と高らかに宣言してました。
    もう会いたくないです…

• 2月24日
ap

実母、義母以上に難しいです😂

可哀想やらなんやら
言ってきますよね!
いつの時代!いまは令和だよ!!と
思いますが、
単純に言いたい事は分かるけど
この子は私の子で
あなたの子供じゃない。
親の私がダメと言ってるんだから
ダメなんです、と伝えます🤚🏾

ただ、
そう言う考えもあるんだなー
とか
子供のためにありがとうね、
とは伝えます♡

• いーゆら

いーゆら

そうなんです、可哀想って言ってくるんです。
    卵ボーロなどのおやつの味を知らないなんて、可哀想よ!!と。

は?

ありがとうと伝えるなんて、大人の対応ですばらしいです。
    私はそんなことできる気がしない…

• 2月24日