※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

神戸市の西神中央ってお金持ちのイメージですか?一般庶民は浮きますかね?

神戸市の西神中央ってお金持ちのイメージですか?
一般庶民は浮きますかね?

コメント

ゆず

全員が全員では無いですが、裕福な方が多い気がします💦
土地とかもバカ高いですよね…
私は転勤でやってきた身ですが、浮く事は無いけど、庶民なので、おお、なんか違うな…とは思います。笑
子供に着せてるお洋服とか、ベビーカーのメーカーとか。笑
ただ、西神南や学園都市と比べると若者が少なく、年配の方が多い印象です。

• m

m

確かに違うな…というイメージです💦笑
    でも治安は良いイメージでしょうか?
    子供に良い環境で育ってほしいと思いますが、違うな…と思うところでの子育てはしんどいと思いますか^^;??

• 2月23日
  • ゆず

ゆず

私は、裕福では無いので…
    自分が住むなら、もう少し庶民的なところにするかもなーとは思います💦
    治安は良いですよ!
    西神南に住んでる同僚も、そう言ってました!
    こう言う言い方は良くないと思いますが、それなりの方が住んでいるので、良くも悪くも新しい街で色んな人が集まっている手前の駅周辺よりは治安がいいと思います😊
    ただ、飲食店とかは近くになく住宅街と言う感じです。
    不便はないです。

• 2月23日
ひろppp

全員が全員ではないと思いますが、お金持ちが多いと思います💦
私の知ってる方は全員、ほわんとしていて優しいですけど、
病院の先生だったり、公務員やら、社長やらが多いと伺いました(知ってる人は経営者だったり、社長の息子です)
なので、ネイリストさんによる話だと一部ではカーストみたいになってる所はあると聞いて、えー😱‼️ってなりました。
そして、冬は寒いです笑

.mam

神戸生まれ神戸育ちからすると、開拓された端の街って感じでお金持ちのイメージは全くないです😅
…が、最近めちゃくちゃ人気ですよね!
マンションとか戸建てもどんどん建ってるし…
のわりに電車は地下鉄一本で、満員地獄なので電車通勤なら絶対避けたいです💦

神戸市民は西神中央と聞いて「お金持ち〜💓」みたいにはならないのと、たぶんお引っ越しされてきた人が多い気がします!

ママリ

生まれも育ちも神戸で西神中央もよく知ってますが、お金持ちのイメージはないです💦
垂水、須磨に比べると裕福かなって気もしますが、バブル期に開拓されて今はお年寄りが沢山住んでる感覚です!
神戸をよく知る人は神戸市内のお金持ちエリアは灘、東灘区の阪急沿線あたりが1番に出てくると思います!!

はじめてのママリ🔰

手前の西神南ですが子供の頃住んでいました。
市営住宅だったかな。
母が土地が高くて引っ越したと言っていました。
ずっと住み続けるとなると、やはりそれなりの見通しが立たないと難しいかな??
あと開発でドサっと人が一気に住んだので、学校はマンモス校です笑

お勉強や習い事に力入れてる家庭が多いと感じます。なのでお金持ちのイメージがあるのかも🤔
ここで庶民と富裕層で差が出るかも😂

土地も広いし綺麗なマンションや戸建てが多いしお金があれば移住したい!けど交通はちと不便かな〜💦

ぴ

金持ちのイメージは全然無いです😳年寄りの街のイメージです!!
神戸市内だと灘、東灘が金持ちエリアです。

まき

地元垂水の南の方ですが
全くお金持ちのイメージないです🙌
普通くらいじゃないですか??

はじめてのママリ🔰

西神中央で生まれ育ちました。西神はあくまで田舎の中ではちょっと高いかな程度です。

本当にお金持ちというなら住吉、芦屋、西宮ではないかと思います。大人になって西神出身だというと、お金持ちだね!ではなく田舎だね!と言われることがほとんどです。
ただ西神出身の自分の周りだけ、西神は別格だと言う人は多いですが。。

• m

m

回答ありがとうございます!!
    竹の台校区のことはご存知でしょうか??

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん知っています。
    中古なら安いので、お金持ちどころか、、という印象。昔新築で注文住宅した人はお金持ちだと思いますが。。
    今でも別格なのは糀台2丁目ぐらじゃないですかね。

番地が若くなるほど区画が広く億越えの家も未だあるかもですね。

• 3月4日
  • m

m

詳しくありがとうございます!!竹の台にある特別市営住宅はご存知ですか??2棟くらいの団地なのですが、娘が小学校に上がるのを機に転校を考えていて、、
    そこに住もうか迷っています。
    でも周りが一軒家やマンションが多い中、団地はどうなのか…と迷っています。
    もし何か知っていることがあれば何でもいいので教えて頂きたいです!!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

気分を害されたら申し訳ないですが、西神はかなり団地が少ないので(マンションも多くない)団地となると、シニア世代はよい印象をもたない人が多い気がします。
若い子育て世代はそもそもお金あったら、西神南で家建てる人が多く、(西神は土地がないから新築建てにくい)西神にいる人は失礼ながら、そこに至らない、もしくは本当に西神が好きというイメージがあります。ですから団地だからどうこう思う人はそんなにいるとも思えないです。

自分的には子育てするならおすすめしますよ。
西神中学は昔、神戸で1番偏差値が高い公立校でした。(今の1番は西神南です)。先生が同窓会で言っていたので間違いないと思います。また今でよい学校です。
加えて、そのマンション周りは近くにコンビニすらないほど、閑静ですから子供はグレにくいと思います。

ただ昔、長田に住んでいた子が西神に引っ越しできた時、お店もなければ、みんな真面目すぎて面白くないといってはいましたが、、。

参考になれば。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ返信ここに書いてしまいました。。

• 3月4日
  • m

m

お返事ありがとうございます!!すごく貴重な意見です😢✨
    子育てするにはやはり西神は良さそうですね。
    しかし団地となると…って感じですよね😞
    うちはまだマイホームを考えていなくて、賃貸で探していたのですが…西神は賃貸マンションなどがほとんど無く、あっても分譲賃貸という感じで、、家賃も安いしと団地に行き着いたのですが、そこまでオススメではないですかね😞💦
    私は今明石市に住んでいるので、明石市周辺の築浅の二択で迷っているのです😢

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明石のどの辺希望ですか?

• 3月5日
  • m

m

明石市の鳥羽、沢池校区です!!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

なるほど。。
何を取るかですね。多分結構違うと思います。
極端な例で言いますが…
学校レベルは断然西神ですが、子供は軍隊みたいな生活、休日はゆっくり家ですごすのが西神。

明石は、それに比べたらやんちゃ…いや奔放でのびのび系。だけど学力弱め。
休日は近所のお店でご飯でも!って感じに向いてる気がします。

そこまで子育てに注力しないなら明石をすすめますかね。。
いい学校いきたいなら西神です。

はるか

コメント失礼します。西神は土地高いのでまぁまぁ金持ちと私の中では思ってます^_^ 医者が多い印象です。 また、西神は昔から学力高く、私の頃は幼稚園から塾に通ってる人が多いって印象です。長田高校進学率ヤバいです。 閑静で綺麗な住宅街と程よい自然がある街です。 明石の沢池、鳥羽辺りも今は土地バブルで高いですが、街のガラ的には西神と比べたらかなり劣りますよ😅 ヤンキー多い印象です。 主さんが子育てにどこを重視するかですね!西神と明石の鳥羽沢池付近を比べるのはかなり真逆の選択です😅