※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

保育園の空きが出やすいのは何歳児クラスのいつ頃でしょうか?引越しや転職を考えているため、空き状況を知りたいです。

保育園は何歳児クラスの何月頃が空き出やすいんでしょうか?

最近引越しをして区役所に行ったら数日前に4月入園の申込終わりましたって言われてしまいました。笑

それまでは空きはでないだろうし早くても5月か6月かなぁ…と(;▽;)

まだ未定ですが数年後に転職しようと引越しを考えていて、同じ過ちはしないようにしたいと思っています!

職場を探してから近くに引越したいので4月入園申込となるとそんなに新しい職場は待ってはくれないだろうし…

シングルになるので一時的でもニートをするのは厳しい。

3年だと無料化でたくさん入るとか言うし…

なら結局何歳のいつ頃なら空きが出やすいのか…笑

家探しと職場探しより保活がこまります‪( ;꒳​; )‬

経験でも体感でもいいです。

分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の地域は0歳の4月が一番入りやすいです!
次に募集人数が多いのは1歳の4月ですが、ここは申込人数も多いので入れるかは微妙です…🥺

• ちぃ

ちぃ

どっちも過ぎているー!‪( ;꒳​; )‬笑
    でもやはり4月なんですね…
    途中入園は厳しそうですね(;▽;)

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域では、
    3歳から幼稚園に入れる方もいらっしゃるので、0、1、2歳児クラスで空きがない保育園でも、3、4、5歳児クラスで年度途中でも空きがある保育園もいくつかあります!☺️
    区役所で過去の空き状況などから傾向を確認されたらいいかと思います✨

• 2月24日
  • ちぃ

ちぃ

てことはやはり仕事見つけてから保活となるともはや運になりそうですね(꒪⌓꒪)
    覚悟して挑みます!笑

• 2月24日
ちゃい

地域にもよるかもしれませんが、我が家のエリアはクラス問わずに断然4月が入りやすいです🤔
あとは、転勤の多いと言われる9~10月でしょうか…とはいえ、退園者が出るかどうかは運なのでなんとも難しいかなと思います💦ちなみに我が家の近隣は認可だけで10園程ありますが、保活中毎月チェックしていた頃は全園全年齢合わせても空きが出るのは年間数人でした…💦

• ちぃ

ちぃ

4月はやはりまとめて入園ですもんね‪( ;꒳​; )‬
    年間数人ですか…それはきつい(꒪⌓꒪)
    シングルの人はどうやって転職引越ししてるんだ…笑

• 2月23日
  • ちゃい

ちゃい

うちの区は殆どの幼稚園の延長預りが17時半~18時半までと全体的に短いのでフルタイムですと幼稚園はなかなか難しく転園する方もいないのかなと思います💦あとは、所謂激戦エリアというのもあるかと😅
    私の周りでシングルの方はいらっしゃらないですが、引越は保育園を起点に決めて、転職はアクセスは良いのであえて引越さなくてもいい~という印象ですね😌

• 2月24日
  • ちぃ

ちぃ

そういうことなんですね!
    確かに保育園激戦だときついですよね( ´•ω•` )
    その時点で転職諦める方もたくさんいそうな…

• 2月24日