※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかあおしろ
住まい

能勢電沿線についてです。マイホームを購入を考えており、候補の物件が…

能勢電沿線についてです。

マイホームを購入を考えており、
候補の物件が
能勢電の多田駅、畦野駅、山下駅
が最寄りです。

車を購入する予定ですが、ペーパードライバーです。

子ども2人保育園に通わせて、
私は梅田でフルタイムで復帰する予定です。
(1年後ですが)
保育園の送迎は電動自転車で行う予定です。

暮らしやすいよ!
暮らしにくいよ!
通勤はちょっと厳しいのでは?
その地域は道が狭いから
ペーパードライバーは厳しいかも。

など、何でもいいので、情報をいただけないでしょうか?

川西市の制度のこと、
病院やスーパー、保育園情報などもあれば嬉しいです。

コメント

みっー

多田駅、畦野駅、山下駅の中だと梅田まで通勤することを考えたり、自転車でお買い物を考えたら多田駅がいいかなぁと思います!
多田も多田駅から多田神社に向かう方は場所は道が狭い&坂道があるのでそこは要注意ですが、買い物はイオンタウン、万代、イズミヤがあります。飲食店もその並びにいくつかあります。
電動自転車があれば、少し行けば西松屋やしまむらもあります。
なので買い物は困らないと思います!
私は能勢電沿線の手前の方に住んでいますが、正直、畦野や山下は遠いなぁ〜というイメージで多田が限界だなと思います。
ただ、平日朝と夕方は「日生エクスプレス」という能勢電と阪急が繋がっている電車があるのですが(川西能勢口で乗り換え不要で梅田まで行けます)その電車は畦野、山下は停車するのですが多田は停車しないと思います。

保育園は川西能勢口周辺は激戦区ですが、上の方はわりと入れるよとは聞いたことがあります。

私は少しでも川西能勢口に近い方が良くてでも能勢口あたりは高いので、能勢電でも手前の駅の方を選びました。なのですみません、病院などはそちらの方は詳しくないのですが...
市民病院は畦野だったと思います。
医療費が無料なのは現段階では小学3年生までですが、期間が延びるよう市長が頑張ってくれるようです!

• あかあおしろ

あかあおしろ

お返事遅くなりました💦
    情報ありがとうございます‼️
    夫は畦野駅、山下駅推しで、私は多田駅推しなんで、嬉しいです✨
    ただ…考えている物件が新田、もしくは多田院というところで、多田駅からだとおっしゃっている、狭い道を通ったような気がします🤔坂道はあまり記憶になかったので確認しようと思いました‼️夫はあの道をペーパードライバーの私が運転できるのかがネックになっているようでした💦
    医療費のことは気になってました。期間がのびるように頑張って欲しいですね‼️

• 2月25日
  • あかあおしろ

あかあおしろ

すみません‼️

川西は車がないと不便と聞いた事がありますが、普段の移動は車でしょうか?
    車に慣れるまで&毎日の保育園の送迎は駅に駐輪場を借りて電動自転車で行う予定なのですが、キツイでしょうか?

お時間ある時でいいので、教えていただけると嬉しいです。

• 2月25日
  • みっー

みっー

私もペーパードライバーで運転はしないので普段は電動自転車です!

車がないと不便...というのは、川西は本当に住んでいるところによって変わります💦
    勝手なイメージですが、多田より奥はその通りだと思います。
    でも私は基本どこにでも電動自転車で行ってしまうので、能勢口はもちろん、多田の方まで平気です!
    ちなみに伊丹までも普通に自転車で行きます(笑)
    後は...やっぱり自転車はお天気次第ですよね。
    レインコート着せて走ってる方もよくみかけますが、私は念のために能勢電の駅近に住んでます!

新田あたりは道狭いですよね💦
    ペーパードライバーにはちょっと厳しいかもしれないですが、電動自転車があれば基本どこにでも行けそうな場所ですよ!
    私も新田か今住んでいるとこと迷って今住んでいるところにしたので、あのへんはよく行きました!
    ベリタスの近くにある「ブーメラン」というパン屋さんが好きです(笑)

• 2月25日
  • あかあおしろ

あかあおしろ

お返事遅くなりました💦
    電動自転車でも十分そうですね✨自転車好きだし、すぐに一人前に車を運転できるようにならなくても大丈夫そうで安心しました✨パン屋さんも行ってみたいです😆

やはり話を聞いていると多田が便利そうですねー🤔✨

• 2月26日
姉妹ママ😆

最寄りが多田駅です☺️

多田駅周辺で上の方が言われてるように、多田神社に向かう道は本当に狭いです😥

そして、我が家は狭い道&そこから上に上がります😥

けど電動自転車なのでそこまで不便も感じないです😊

平坦がいいに決まってますが、中学校は坂にありますしね😅

我が家は中学校まで徒歩5、6分で、小学校までは降るんですが、8分位ですかね😃

多田神社方面に行くのは狭いですが、緑台に上がれば大きな道に出ますしね😊

緑台も坂ですが😥

買い物は上の方が言われてる場所以外にも駅の近くに八百屋さんありますし、小さいですが業務スーパーもあり、西多田の方に行けばコーナン、もりお(コーナンの敷地内に小さな事でスーパーかな)、ジャパン、サイゼリア、金毘羅製麺、モルトボーノなどもあります☺️
西多田も坂もありますが平坦なところもあります😃

平野駅周辺にもコーナン、コーナンの中にDAISO、コーナンの反対側にしまむらとあります☺️

病院は小児科だと能勢口の方の前川子どもクリニックが人気みたいです😃

私はもう閉鎖しますが、ベリタス病院の小児科行ってました😃
これからはベリタス病院よりも近い、大西クリニックに行こうかなと思ってます😉

先生の合う合わないがあるみたいですが、平野駅の近くにいが小児科、アレルギー科もあります😃
実際行ってないので分かりませんが😥

畦野や山下は、川西市でも北部なので、遠いかもですねぇ💦

我が家は幼稚園に行ってるので、分かりませんが、保育園激戦区みたいですね😥

今は中学校はお弁当みたいですが、そろそろ給食にしてくれるようです😉

• あかあおしろ

あかあおしろ

お返事遅くなりました💦
    私が多田駅推しなので、情報嬉しいです‼️
    今考えているところは、新田か多田院というところで、細い道を通ったような気がします🤔
    学校も近くて、お買い物にも病院に行くにも不便しなそうですね💡
    中学校も給食になるんですね💡それはとてもありがたい⤴︎

車が運転できないと川西は不便っと聞いたことがあるのですが、普段は車移動ですか?
    電動自転車を使われているようですが、車なしで電動自転車のみで生活できますか?

お時間ある時でいいので教えていただけると嬉しいです。

• 2月25日
  • あかあおしろ

あかあおしろ

↑に追加です

毎日の保育園の送迎は電動自転車で行い、多田駅に駐輪場を借りて電車に乗り通勤する予定ですが、電動自転車ではきついでしょうか?

多田駅に駐輪場はありますか?

分かれば教えていただけたら嬉しいです。

• 2月25日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

住んでるところ新田です☺️
    友達が多田院に住んでます😄

細いですが、私は車あまり運転しないのとする時は、緑台から抜けますしね😆

不便しないですよ😄
    坂の上の方なので、大変ですが、新田や多田院も平坦なところありますしね😊

旦那さんが普段仕事に車持って行ってて、私はもっぱら近場なら徒歩で、スーパー行く時は電動自転車ですが、車なくても十分いろんなところ行きますよ😉

キセラまで自転車で30分ほどかかりますが、行きますよ☺️

能勢口までも自転車で45分とかかかりますが行きますよ😄
    コロナ禍なので電車あまり乗りたくなくて😥

皆さん電動自転車で、坂とかも上がっておられますし、私も電動自転車ですが、私の所は少し坂キツいので、キツいなと思いますが緩やかな坂や平坦なところなら大丈夫だと思いますよ😊👍

多田駅に、駐輪場ありますよ😄
    電車乗らないのと電車乗る時は歩いて多田駅まで出るので、駐輪場置いたことないんですけどね😅

駅まで徒歩15分ほどですけどね😉

• 2月25日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

畦野は旦那さんの職場があり、友達住んでます😊

畦野だとスーパーは猪名川のイオンや多田の方まで来ないとなかったような😅
    詳しく分かりませんが💦

GEOやドラッグストアやコンビニはありますね😄

あとは市民病院ありますが、市民病院も移転の予定ですが、今ある市民病院もそのまま病院はあるけど、縮小になるとか言われてたような💦
    曖昧ですいません👏

• 2月25日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

多田院にはドンキもありますし、多田院や新田も緩やかな坂もありますしね😉

• 2月25日
  • あかあおしろ

あかあおしろ

お返事遅くなりました💦
    新田に住んでるんですね💡
    住みやすそうですよね💡

電動自転車での行動範囲めっちゃ広いですね‼️
    私も行けると分かったら。電動自転車で結構どこにでも行っちゃうタイプなので車がなくて不安でしたが解消されました✨

色々お聞きすると、やはり多田が便利そうですね🤔✨

• 2月26日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

新田ですよ😃

行動範囲広いですよ😄👍
    ママ友さんが行動範囲広くて😉
    ママ友さんは池田の駅や池田のダイエーまで自転車で行かれますしね😊
    加茂の業務スーパーまでも行かれてます☺️
    私は加茂の業務スーパーまでは遠くて行けませんが😅

電動自転車なので色々と行ってます😉

車がなくても不自由しないです😊
    アパートの時は西多田だったので、バスがすぐ近くでしたが、今はバス停迄が遠いですけど、バス乗らなければ大丈夫ですしね😃
    と言いながら、娘は幼稚園バスなのでバス停まで徒歩で25分くらいかかりますけどね😅
    普段は自転車ですが、雨の日は徒歩ですしね😅

上の方で新田でも去年雪積もりましたし凍結してましたね😥

畦野方面だと大変かもですね💦

多田の方がいいかもしれないですね😃

我が家は分譲地なので、周りもまだ引っ越して2年とか新しい所です😊

今多田駅近くにも何軒か建設中の家とかもありますし、多田院も建設中の家あるので、いいところ見つかると良いですね☺️👍

• 2月26日
ひな*4児ママ

畦野&山下についてですが、住宅地でほとんど坂で最寄りスーパーは、コープです。
あるのは、コープとドラッグストア、コンビニぐらいです。
道は国道と住宅地のメインの道路以外は狭いです。
そして、平野や多田に比べて格段に寒いです。

保育園は、公立のこども園は人気でなかなか入れないです。
私立の保育園もありますが、なかなか入れないと聞きます。
小児科は平野が1番近いです。
市立病院は、まもなく移転でなくなります。
リハビリ病院が代わりに建つ計画ですが、平日の午前中のみ小児科があるかもの状態です。

山下&平野から出なければ電動自転車でもイケますが、畦野〜平野までが長い坂なので、山下&畦野からよそに出かけるなら基本的に車がないとしんどいかなと思います。
通勤に関しては、上の方がおっしゃるように、日生エキスプレスありますが、山下&畦野は到着時点でギュウギュウです。
停車駅は日生中央、山下、畦野、平野、川西能勢口です。

良いところは、国道沿いでなければ静かで、のどかです。

• あかあおしろ

あかあおしろ

お返事遅くなりました💦
    畦野&山下はお店が少なめなんですね🤔
    寒いのは全然頭になかったです‼️凍結とかもするんですかね😥?

保育園はなかなか厳しそうですね😭覚悟して保活に挑みます💦

山下や畦野に住んだ場合は、車は…病院に行くとなると必要そうですね🤔

日生エキスプレスは到着時点でギュウギュウなんですね😥混み具合気になってたので情報嬉しいです‼️

国道に近い土地を夫が気に入っており💦やっぱり国道沿いは音が気になりますよね…。排気ガスも気になっていて。

夫へのプレゼンに情報を活用させていただきます‼️

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私もペーパードライバーです。
以前、能勢電の滝山ですが住んでおり梅田から乗り換えの大阪市に通勤していましたが、能勢口から阪急接続がすぐの場合もありますが、結構待たないといけない事も多く、私的には通勤だけで時間がかかることが苦痛で仕事も辞めました💦
現在は豊中が職場で能勢口が最寄りの家を購入しましたが能勢電に乗らなくていいという楽さはかなりあります。
保育園の送迎は基本私なので、それでも結構しんどいです😂
あと能勢電は電車賃が高いですね…梅田が職場と考えると畦野、山下はかなりしんどいと思います💦
日生エクスプレスも通勤ラッシュの時しかないので各駅は結構時間かかります。
出来るだけ広い家がいいなら畦野、山下なら安くて良い土地あると思います。
多田はあまり相場が分かりませんが、大阪や伊丹尼崎等から家の購入で引っ越しされてくる方は私の周りは多田や鼓滝を選んでる人が多いです。

マイナスなことしか書いてなくてすみません💦

• あかあおしろ

あかあおしろ

お返事大変遅くなってしまいすみません💦お家探しって疲れますね…。

通勤の話とても参考になりました‼️やはり毎日のことで、しかもこの先何年かは保育園を経由して通勤することを考えるとかなりきつそうですね…。ちょうど夫とその事で意見が合わず悩んでいたところでした。乗り換えなどなど。

どんな情報でも欲しいと思ったので大変ありがたいです‼️

• 3月8日
ひな*4児ママ

お返事遅くなりすみません💦
買い物は、コープにも行きますが品数も多くなく、1パックも少なめのパックで、値段もちょっと高いかなというかんじなので、多田の西友や万代などまで行ったりします。
子供の服などは、平野のしまむらや多田の西松屋まで行くか猪名川に行かないとないです。
小児科は、うちは猪名川に行っています😉

凍結は場所にもよりますが、国道より山側(大和側)は、早朝は凍結したり、坂の上の土地だけ雨や雪が降ったりと、気温もですが、天候もちょっと違ったりします🌨
山側は冬は万が一に備えて、スタッドレスタイヤにほとんどの方が交換します。

国道沿いは、夜間もトラックが走ったりしますし、静かではないと思います💧

あとは滅多にないですが、JRや阪急より能勢電は終電が早いので、事故遅延などの時に帰れなくなった時にタクシーで平野までなら2千円ほどですが、畦野&山下は倍ほどかかるので、ちょっと心が折れそうになるらしいです😅

日生エキスプレスは、始発で乗る以外は、川西能勢口で少し減りますがほぼ座れないです🥲

買い物や通勤、病院などを考えると、車でどこでも🚗でなければ、乳児健診も保険センターですし、川西能勢口から平野までが無難かなと思います😉

• あかあおしろ

あかあおしろ

お返事大変遅くなってしまいすみません💦お家探しって疲れますね…。

情報たくさんありがとうございます‼️環境はとてもいいところだなーっと思うのですが、通勤時間のことで夫と意見が割れており悩んでおります。あと5年ほどですが毎日保育園を経由して通勤することになかなか私の覚悟が決まらないところです💦
    環境がよさそうなので、さらに悩みます…。

大変参考になりました。
    ありがとうございます‼️

• 3月8日
  • ひな*4児ママ

ひな*4児ママ

5年てなかなか長いですよね💦
    買い物や保育園や通勤、普段車がないなど、トータルで考えると多田エリアが無難かなと思いますが😉

畦野&山下は住環境は良いと思いますが、電車通勤や保育園や小学校に関しては、場所によってはキツイかなと思います💧
    まだまだ先ですが、小学校も畦野は、駅より山側は住宅地の中ですが、国道側と山下は国道沿いに学校があるので、通学路がちょっと怖い感じです。

• 3月9日