※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子が多動で言葉が遅い。言葉は出るようになったが行動が改善せず、人が多い場所で興奮して走り回る。療育を受けるか悩んでいる。

2歳10ヶ月の男の子がいます。1歳頃から多動(人が多い、情報が多い場所では興奮して走り回るなど)と言葉が遅いこともあり支援センターの親子教室に通っています。

最近は言葉が沢山出てきて、意思疎通も少しですが出来るようになり、2語文も喋り言葉はこれからかな?という所であまり心配はしていないのですが、行動面が全然改善しておらずどうしたらいいか困っています。

困っていることとしては
・スーパーや人が多い場所で興奮してしまい走り回る。
・大人数の時に興奮して走り回り、怪我をすることが多々ある。

他害などもなく、私と家に居る分には走りまわったりもせず、落ち着いてご飯も食べ、手も繋いで公園や買い物にも行くので子どもと2人のときはあまり困っていませんが、人が多い場所に行くと興奮してしまい手が付けられません。勿論プレ幼稚園など集団での指示も通らず、幼稚園の先生から療育を勧められたこともあります(個別指示は通ります)父親が昔子どもと同じだったらしく、性格的な問題なのか、発達障害なのか、男の子なら当たり前のことなのか、親子教室の他に療育に通うか迷っています。

もし同じようなお子さんを抱えている方がいらっしゃれば、対処法などを教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症(知的障害)の息子がいます。

息子は歩き始めが1歳5ヵ月くらいだったのでその時の年齢の事はわからないですが、しっかり歩くようになってからは止まることをしらないのかというくらいずーーーっとお店の中を歩いたり走ったりしてました。

2語文ですが息子は3歳以降に少し出ました。
もうすぐ5歳ですがまだ3語文もあやふやで主語もないので聞き直しますが同じことをエンドレスで言うので大変です😅
「やるの?」と急に聞いてきて「なにをやるの?」と聞き直すと「だから!やるの?」とエンドレスです

話が少しそれましたが…

今でも手を繋がなくて車来てても飛び出しそうになったり一人で店の外に出て駐車場まで行ったり急に走ったり…その対処としては手を繋がないから腕を掴んでます。

触られるのも嫌がるので拒否られますが車にひかれるよりマシだと思ってなにがなんで腕を掴んでます。

療育や検査などするなら早めの方がいいですよ。

早ければ早いほど将来子ども的にも楽だと思います。

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます!早めに行う方がいいのですね、アドバイスありがとうございました。

はじめてのママリさんのお子さんは既に療育は通っていらっしゃるのでしょうか?支援センターには相談したのですが、もう少し様子見ましょう、と言われ療育にまだ踏み切れていません。はじめてのママリさんはご自分で療育機関を探して始められたのでしょうか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

前々から主治医から勧められてたんですが色々事情があってしてなかったんですがやっと今年の4月からスタートすることになりました😊

もともと弟が自閉症でその病院に行ってたので探したりはしてませんが歩くのが遅くて保健師さんに相談したのがきっかけでリハビリと何回か検査して自閉症と診断された感じです。

• 2月24日
たま

うちの息子ととても似ています!
うちも1歳頃から多動で、外出は本当に大変でした。
同じように、手は繋いでくれるし、危ないことはわかるので、車が来ると引っ込んだり立ち止まったりはしてましたが、スーパーなどがもうとにかく大変でイライラMaxでした😂
うちの場合、行き慣れているいつも行くスーパーとドラッグストアなどがとにかく走る。物を触る。
行き慣れてない大きなデパートなどは、おりこうに手を繋いで歩いてくれます。
そして同じように他害などはないし、むしろお友達に優しくできるとても優しい子なんですが、数ヶ月前まではお友達に全く興味がありませんでした。
他人への関心が薄いことと、多動なこと、名前を呼んでも無視なところが心配で1歳半から市の心理士さんに相談していました。
1歳半から市の親子教室に通いましたが何の意味もなく、2歳からデイサービスに通い始めました。
そこからとっっっても成長して、前より走り回らなくなったし(まだチョロチョロはしますし気になった物は触るので大変ですが)
スーパーも、なんとか2人で行けます。
あとうちの子は、ベビーカーやカートが好きだったので、お買い物のときはいつもベビーカーで行ってました。

正直親子教室はあまり意味がないと感じました。
療育的なことは何もしないですし、親の話だけ聞いて終わり…だったので💦
デイに通い始めて、言葉もぐんと増えたし、お友達のことも意識するようになり、椅子にも座ってられるようになったので、本当に通って良かったなと思っています😊

はじめてのママリ

去年のうちの子にそっくりで思わずコメントしてしまいました!
この時期の男の子は障害から来る特性なのか性格なのか分かりづらいですよね😅

うちの子も落ち着きがなく他害も激しくて、しかも言葉も遅く2語文が出なくて心配していろいろなところに相談に行きました。
支援センター(遊び場)の先生に満3歳児保育に入れて集団生活したら伸びると思うよ!と言われて急いで幼稚園に入れて結果今めっちゃ落ち着いてます!笑
言葉もペラペラ喋って、幼稚園の支度なんかは一番に終わるし友達とトラブルもなく先生の話もよく聞けているようです☺️
気軽に大丈夫!とは言えませんがうちの子はこんな感じでした。先生から療育を勧められているのであれば、先生たちにしか気づかないあれ?というポイントがあるのかもしれないので詳しく聞いてみるといいと思います!
療育は健常の子が受けてもメリットがあることなので、療育を受けるのもいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

凄い一緒です😂

うちも他害なし
家では落ち着いているし
手を繋いで買い物公園も行ける
集中力もあり特に困った事はないです🙆‍♀️
言葉も遅めではありますが
3歳前くらいから
しっかり話し始めて
会話も成り立ちます。

オウム返し?とかそういう
気になる所もなく普通に思えます。

ですが児童センターや
プレ幼稚園など
子供が集まる場所に行くと
大興奮状態になり
こちらの話は一切聞こえてない?
指示が全く通らなくなり
絵本の時間や体操の時間なども
一人だけ走り回ったり
その場で凄い笑顔で
大声出しながから
くるくる回ったり
明らかに普通ではない動きをします。

家ではつま先立ち、その場でくるくる回るなど全くしないし
なんなんだろうって感じです😅

小児科に行き軽い発達検査?しましたが
知能の遅れもないし自閉傾向とかでは全くない。
周りからの刺激を受けやすいのでHSCかも知れないね。
保育園に通い出したら落ち着くと思うし3歳男児なんて
園の検診にいったら
3割くらいはそんな感じだよー

お母さんは笑顔で見守ってあげて😊
と言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の質問、過去の質問にすみません。
    子どもが全く同じで、子どもが集まる場だと異常な落ち着きの無さになります。
    普段は指示も通るのに全く言う事を聞かなくなります。

走り回ったり突然クルクル回ったりとほんと同じ感じです。
    どうしたらいいのか分からず…

その後、様子はどうでしょうか?
    対策など良ければお話を聞かせていただきたいです。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の場合一歳、2歳位の時は
    児童館のイベントや
    同世代が集まる所に行くと
    泣き叫んで帰りたがって
    部屋に入りたがらなかったです。

2歳半から子供が集まる場では
    異常に興奮して私の声が全く聞こえなくなり走り回る様になりました。

今3歳半で言葉が大分しっかりしてきて自分の気持ちを伝えてくれますが

いっぱい人がいると緊張する
    恥ずかしい、怖いなーって泣いちゃうの。
    とよく言っています。

1、2歳の時は泣く事で
    2歳半からは異常に興奮する事で
    どうにか心を落ち着かせようと
    彼なりにしていたのかなと
    今は思っています。

3歳半の今は興奮状態とはまた違い
    こどもの集まりに行くと
    帰りたいなー。楽しくない。
    怖いのー、おうちで遊ぶ方が好きなの。と
    言葉で意思表示する様になりましたよ。

私の場合は

息子が大興奮して走り回り明らかに
    異様な感じになるのが

恥ずかしいし凄くストレスで

帰りの車で
    泣きながら息子に
    普通にしてよって
    ヒステリックに
    叫んだりしてしまっていたのですが

そんな不安定な母親
    息子の発育に明らかによく無いし

自分が連れいってる児童館などのイベントで
    息子が行きたいと言って行った場所でも無いし、絶対行かなければいけない場でも無いのに

何であの時は必死になって
    連れていってたんだろうと
    今は思います🤣笑

対策は行かない!無理しないです!!😊

発達の為に他の子が集まる場所に参加しなきゃとか
    一生懸命考えて頑張るたびに
    子供の行動が気になりストレス溜めるなんて本末転倒です😆

長々と失礼しました💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

とても詳しくお話いただいて参考になります!

泣き叫んだりなどはないのですが、異常な興奮状態です。
    家ではご飯も座って最後まで食べれるし指示も通るのに、外に出るとまったく言う事を聞けなくなるのでどうしたらいいのか分かりません。

私も恥ずかしいしストレスで何で約束守れないの!と強く叱ってしまっています…
    たしかに子どもにとっては良くないことですよね…

無理して行かないのは素晴らしいですね✨
    何が子どものためになるのか考えたいです。
    ただ幼稚園も始まるしこのままではやっていけないなと不安でいっぱいです。
    幼稚園には行かれてますか?

• 5月24日