※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新米ママが、3ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量が減少し心配しています。病院で体重測定をし、薬を処方されたが、赤ちゃんの機嫌は良好。遊び飲みも始まり、おしっこやうんちの回数は正常。同様の経験をしたママさんの意見や、満腹中枢の発達や体調不良の可能性について相談しています。

あと数日で3ヶ月になる子の新米ママです。
完ミで育てているのですが、2月のはじめの方は1日のトータル量が800ml程で中旬に700ml、先週位から段々と減って平均650mlくらいになってきています。

22日に熱を出して病院に行って体重を測って貰ったところ5430gありました。熱は1度38度になっただけで後は37.7℃翌日には平熱に下がっています。
先生曰く、この時期の子だと38℃出ても何とも言えない。風邪かな?くらいの感じでした。
一応、痰を出しやすくする薬と気管支を拡げる薬をもらいました。本人至って機嫌よく特に変わった様子もないのですが、だんだんミルクを飲む量が減っているのが心配です…

遊び飲みも始まったみたいでニヤニヤしたり吸ってはべーっと舌を出したりしています。
おしっこは1日7.8回出ていて、うんちは毎日綿棒浣腸で出しています。

同じような経験のあるママさんいらっしゃいますか?
満腹中枢ができてきたのでしょうか?
それとも何かしら体調がまだ悪いからなのでしょうか?

コメント

なの

娘もミルクは少食でした!
満腹中枢は2ヶ月頃できたようで減り方もほぼ同じくらいでしたよ🤔
うんち、おしっこ出て(うんちは2日に1回でしたが)体重も少しでも増えてたら大丈夫でしたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭🙏
    同じような方がいて安心しました!体重測ったのが1ヶ月以上前ですが増えてはいるので大丈夫なのかな…🤔

• 2月23日