※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

素朴な疑問ですが……料理好きな人にホットクックは向いているのでしょう…

素朴な疑問ですが……
料理好きな人にホットクックは向いているのでしょうか?

春から復帰予定です。
料理は大好きです。ただフルタイム復帰なので時間を有効に使いたいと考え、ホットクックを調べていました。
が、私の調べた感じだと、材料を切って入れてスイッチ押して出来上がり……。

鍋で普通に作るのと何が違うのでしょう?💦
スイッチ押して、その間にお風呂入ることが出来るとか違うことが出来るとかそのくらいですか??

特に鍋で料理も苦ではなく、どういうメリットがあるのか教えて頂きたいです!!!(>_<)

そんな人には特にメリットないよ!とかのアドバイスでもかまいません。実際使っている方お願いします(*^^*)

コメント

りる

自分で1から火加減とかタイミングを計って調味料を入れるとか丁寧にやりたい人にはそんなに向いてるものじゃないって感じます。

我が家は使って2年は経ってますが、火加減を見なくてもいい事(焦がしたりがない、子供に呼ばれても鍋を気にして焦る事がない)、予約調理にしておけば帰宅してすぐ食べたいものが出来ている(お腹すいたって保育園お迎え後に言われるので、すぐ食べさせられるものがあるのな気持ち的に楽です…)

私は時短で復職しましたが本当に時間が足りないです…洗濯して保育園の用意して、子供と遊んで…こぼした、漏らした、お腹空いた等々…食事も休日以外はそこまで手の込んだものはつくれないし、休日は休日で子供もいつもよりも接していたいので、ホットクックで料理以外に使う時間を買うというのが1番のメリットです。

あとホットクック買ってから外食するかどうかとか悩みつつ、結局あるなら冷蔵庫にあるもので何か作れるなぁ…ってなるのと、料理全く出来ない夫も簡単なメニューなら作れるので、節約と家事分担の解決に我が家は助蹴られてます!

• ママリ

ママリ

なるほど!!!詳しくありがとうございます(*^^*)
    少し気になったのですが、予約調理する場合例えばぶり大根を作るとして、朝ホットクックに生物のぶりを入れておいて帰宅が18時なのですが……、18時予約で腐ったりしないのでしょうか?💦それても早めに出来上がり時間を予約しておいて(朝の10時くらい?)ずっと保温で置いている状態なのでしょうか?

朝予約できると時間の節約になりますね!(*^^*)

• 2月23日
  • りる

りる

画像載せますが一度料理をある程度作ったしまって、そこから加熱して腐らないように工夫されてる調理家電です。
    朝仕込む時間(個人的に13時間は経過したものは美味しいと感じなかったです💦)と調理メニューによるのですが、最近はコロナもありすぐお風呂入りたいので、ホットクックに任せたい材料や調味料を休日や前日、朝に切ったり用意する→帰宅後その材料をホットクックに入れてスイッチオン→お風呂→夕飯ができている

が今1番多い生活スタイルです。ぶり大根はこの2〜3ヶ月でよく作ってます!
    美味しいですよ(^^)
    自分だと火加減が調整なかなか難しく味にバラつきを感じる時があるのでホットクックだと味のしみ方等が安定してると感じてます

• 2月23日
  • りる

りる

画像載せますね

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

我が家も先にお風呂に入りたいのですごくいいですね!
    タイムルーティーンが分かりやすく想像できました(*^^*)
    1人目の時は朝全ての夕食を作っていましたがこれがあると、メインはとりあえず材料をカットすれば帰ってからお風呂の時に出来上がるということですね。すると朝の時間を節約できますね!(*^^*)
    画像も分かりやすかったです!あとは値段と相談かな……なかなかお高いですね!💦

• 2月23日
  • りる

りる

我が家の場合ですが、ホットクック買ってからご飯作るのが面倒、疲れ切ってる→外食やテイクアウト、惣菜…というループから
    面倒、疲れ切ってる→切っておいた材料でホットクックで何か作ろう。

が多くなったので、大体家族で外食等でかかる料金が2000〜4000円を何回も節約してきてるのでそうするとホットクック代になるので2年使った今は充分もとを取れてると思ってます( ´∀`)

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!(*^^*)
    メリット感じました!
    ちょっと家電やさんとネットを回ってきます!情報ありがとうございました(*^^*)

• 2月23日
妃★

フルタイムワーママして6年が経ちました。
料理好きですが、ホットクックは利便性も必要性も感じず、購入予定はありません。
我が家で比較的役に立ってるのは、「シャトルシェフ(保温調理鍋)」ですかね。煮込み料理系で、コンロで沸騰したらシャトルシェフで保温してたら継続して煮込める、みたいな感じです。(火をつけっぱなしにできないが、煮込み続けられることがポイント)
仕事から帰宅して、保育園にお迎えに行く前の10分で下ごしらえと加熱をして、シャトルシェフに入れてお迎えに行き帰ってくると20分煮込まれた状態になる。とか
保育園にお迎えに行ってそのままおけいこごとに連れて行って、私が一旦帰宅して調理してシャトルシェフに入れて、おけいこごとにお迎えにいく、とかです。
カレーや、煮物のときに、かなり役に立ちます。

あとは下味冷凍しておいたスペアリブ的なものを、オーブントースターに入れて時間最大(15分)セットしてお迎えに行き、帰宅後追加で15分焼くとか。放置するが安全なもの、が役に立ってます。(火は放置できないので)

• ママリ

ママリ

シャトルシェフ!
    初めて聞きました!これもいいですね(*^^*)
    調べてYouTubeも見ました。笑
    そして 電気代が 浮きそうですね
    価格もホットクックより手が届きそう(>_<)お迎えの間に出来るのはとてもいいですね。
    検討してみます!情報ありがとうございます(*^^*)

• 2月23日