※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立で悩んでいます。長時間勤務で帰宅が遅く、子供の面倒を見る時間が少ない。職場の負担も大きく、転職を考えていますが、安定した正社員の仕事が見つからず不安です。旦那の収入も変わるため、パートは考えていません。アドバイスをお願いします。


仕事のことで悩んでいます。
子供が一歳なのに正社員で雇ってくれて
働いてもうすぐ半年経つ職場で、
クリニックで受付してます。

患者さんが多いクリニックで
患者さんがみんな帰ったあと
A4サイズの紙にぎっしりの
掃除チェック表が全て埋まるまで、
第4まである駐車場が閉まるまで
帰れず毎日7時過ぎの帰宅です。
保育園のお迎えは実母が行ってくれてます。
子供のご飯は実母が食べさせてくれてて
子供のお風呂と大人のご飯は私がしてます。
職場では委員会があり、美化委員など
様々で勉強会などスタッフが月3回
みんなの前で発表しないといけないので
資料作りで残業があります。
他にも休憩室の掃除が毎週一回回ってきて
仕事を他のスタッフに任せて抜けたり、
今まで働いてきた方たちは良くこれで
長年してきたなと思ってしまいました。
毎日帰りが遅くボロボロです。
子持ちなのに正社員で雇ってくれたのに
文句ばかりで申し訳ないのですが
4月から診療内容が変わり患者さんが
さらに増える予定なので身が持たない気がします。
遅い時は帰宅が8時だったりします。
手取りで月給12万なので割りに合わない気も
しています…
仕事終わった後子供と触れ合えるのは
一、ニ時間程度で子供のためにも
転職した方がいいかなあと
思ったりもしますが子持ちで正社員で雇って
くれるところはないのではと勇気が出ません。
旦那が転職する予定で、今よりもガクッと
旦那の収入が減るので正社員で安定しとかないと
いけないのでパートは考えていないので
頭抱えてます。
駄文で読みづらくて申し訳ないのですが
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

∞

最低賃金を考えると、パートの方が正当な賃金をもらえるのかも笑

しっぽ

お給料日と待遇が良ければ頑張れそうですが…私ならその条件の元で続けようとは思いません(×-×)

紅🔰

週5日びっしり勤務で手取り12万は安い印象ですね💔
確かにパートの方が稼げるかもしれませんが安定して正社員ならとりあえず続けたまま転職先探してはどうでしょうか?
子持ちで正社員なら職安に行けば条件に見合う職場が見つかるかもしれませんよ❗
相談も出来ますし💪
今はコロナ禍で難しいかもしれませんが。。。

とも

時給にもよりますが、パートの方がもう少しお給料貰えるし時間の融通利くと思いますよ😅

まぁ

そんなに働くならパートのほうが稼げるし融通きくしメリットしかないのでは…?
正社員という肩書きがあるだけでそこが安定している職場だとは私には思えません💦

deleted user

転職活動をしてみてもいいかもですね💦
融通利くパートもいいかな?とも思いますが、そこまでブラック寄りでない条件の仕事も結構あると思います💦
ハローワークで受ける前に、小さい子どもがいて急に欠勤になるかも…だけど応募していいか問い合わせてもらってから紹介してもらってました😊💡

deleted user

それは…

時給換算してみてください…

正社員も大切だけど、お子さんが大きくなればいくらでもなんとでも働けるんですよ!
今、無理に正社員になることはない気はします。