※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、困っています。同じ月齢の子供は食べているようで焦っています。味付けや固さのアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております✨

生後9ヶ月ちょっとなんですが離乳食でそろそろ食パンとかおやきとか固形のものを食べてほしいのですが全然食べてくれません😢

なので掴み食べも全然しません。。
ハイハインとかのお菓子は掴んで食べれるのにご飯系になると掴んでくれません😅

同じ月齢の子達はパン好きだし掴み食べしてたりしてて焦ります😞💦

そして今まで手作りで頑張ってきましたが3回食になり準備も大変だし今後外出の時にBF食べれるようにしたくて
ちょこちょこ取り入れてるのですがBF食べてくれません😢

そろそろ味付けもしていきたいので同じような月齢の時に味付けや固さなどどのような離乳食を作っていたか教えて頂けると嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもパンは嫌いみたいで食べてくれせん!

味付けは、ほうれん草に醤油1滴かけておひたしみたいにしたり、
赤ちゃん用の野菜出汁で餡掛けを作って豆腐にかけたり、味噌をとても薄くして野菜で煮たりしてます!

硬さは、うちはまだ歯が生えてないのもあるので、みじん切りにしたあと柔らかく煮てます!

• 紅🔰

紅🔰

有り難う御座います🥺
    結構味付けし始めてるんですね❗
    うちはまだ出汁メインでたまにベビー用のコンソメとか使いますがあんまり反応が良くなくて。。
    普通の調味料を薄めにつけた方が食べてくれるかもしれませんね💪✨

• 2月23日
めい

手づかみ食べは、長女は、あんまりしませんでしたねー。そして1歳2ヶ月頃まで、ドロドロしか無理でした!少し固形になるだけで、オエーって拒絶してハイハインは、気が向けば食べてましたが😅

きっと、その子のペースがあるんだと思うので、私は無理に固形を!とは進めませんでしたよ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶でも、1歳2ヶ月過ぎてから、一気に固形物も、食べれる様になりました!!
今も少食ですが(p q´^`)元気いっぱいなのでまいっか!って感じです。

ちなみに、味付けは基本的に出汁をメインにして、少し醤油プラスするとかでした。

• 紅🔰

紅🔰

有り難う御座います🥺
    同じような境遇の先輩ママさんに聞けてとても参考になります✨
    うちもちょっとトロミが足りないかなと思うとオエーってなるのでもうちょっとこのままトロトロでいこうと思います💪
    味付けも参考になります✨

• 2月23日
  • めい

めい

作っても、あんまり食べてくれないと、ホンマに気持ちが沈みますよね(つω`*)他の子供さんが、手づかみ食べで、モグモグ食べてるの見ると、余計(๑´・_・`๑)私の作り方がダメ?とかも思ったり😭
    でも元々、食に興味が少ない子なんだと思います(๑´• ₃ •̀๑)
    あと、わりと複雑な味付けよりも、シンプルな味付けが長女は、好きですね( ̄・ω・ ̄)煮物よりも、野菜スティックが好きだったり!😅
    基本的にシンプルな味付けが好きですが、少しずつ、それも克服してる感じですね〜😅例えば、ナポリタンとか嫌いだったけど、食べる様になったり!ハンバーグは、おろしそバーグ?大根おろしとシソ混ぜてポン酢かけてのハンバーグなら食べるけど、デミグラスソースのハンバーグは、食べなかったが、最近は、それも食べる様になったり😅

一方の次女は、手づかみ食べも早くからガツガツ食べてたし、何でもモリモリ食べる😅保育園の給食も、長女は、ほとんど残すのに対して次女は、毎日完食!!🤣
    違い過ぎてビックリですが😅同じ姉妹でも!こんなに違うんだから!それぞれの成長の違いや、興味ある物ない物も!違いますよ〜🤗元気ならOK!成長線にも入ってるなら!尚完璧!って感じです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ちなみに!長女は、成長線の枠常にギリギリを頑張ってついて行ってる感じです😅ホンマにギリギリ入ってる感じですが、次女は平均のど真ん中ですね(≧▽≦)

さらに補足としては、私自身がかなり少食だったのですが、成長線は、常にかなり下回り栄養士の指導をかなり受けてたらしいですが、何しても食べないし、無理に食べると、全て(胃の中のものも)吐いてたので、食べれるだけに抑えてたらしいです。私自身も食べ過ぎると全部吐いてた記憶あります。少食は21歳まであり、その後やっと1人前が食べれる様になりました(*^。^*)成長期の中学生頃の一時期は、かなり食べてましたけどねー😅
    そんな自身の記憶としては、毎食毎食、食べなさい!食べなさい!言われて嫌だったので、尚更食事が、嫌いで仕方なかったので(/Д`;そんな風にはならない様に!!って思い、離乳食完了期まではとくに!食べる事よりも、ご飯の時間は、楽しい時間って感じにさせてました。マナーも、叱る事もありますが、なるべく叱らず教えていったり、そんな風にはしてますが、難しいですよね(/_;)

• 2月24日
  • 紅🔰

紅🔰

詳しい経験談を有り難う御座います🥺
    とても参考になります✨
    食べたくないのに食べなさいと言われるのが嫌というのを見てハッとしました😢
    今後は子供のペースに合わせてゆっくり進めようと思います💪✨

• 2月24日
  • めい

めい

まだミルクや母乳を飲んでるなら、栄養は、しっかり足りてるので!!焦らずでも大丈夫ですよ🤗ミルクがご飯だった子供に、急にあれこれ与えても、何これ?って感じなのかも?ですからね〜😂笑
    うちの長女は、11ヶ月でミルク拒否!全く飲まなくなり😂離乳食だけで栄養を!!!ってなったから!ちょっと焦りましたし、医者からも、フォロミも、飲まない?ってめっちゃ進められましたが、どんな飲ませ方も、拒否だったので(´°_°`)
    とりあえず!食べれる物!必死で与えてましたが( ´・・)
    便も毎日出るし、オシッコも出る!元気いっぱいだから( •́ㅿ•̀ )まいっか!って思いも、ありましたよぉ😂😂😂
    ミルク飲んでる時は、尚更!!!栄養は、足りてるので!大丈夫です!!!(≧ω≦)

• 2月24日