※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

NICUに入院中のお子さんがいる場合、母親が搾乳する方法について教えてください。自宅で搾乳する際は哺乳瓶を使用しますか?

搾乳について教えてください。
お子さんがNICUなどに入られていてお母さんが先に退院される方搾乳はどのようにされていますか?

息子は別の病院のNICUに搬送され私が先に退院予定です。まだいつ退院出来るか分からず私のおっぱいが結構張るタイプで今3時間置きに40〜80絞りひたすら冷凍しています。

今は入院中で助産師さんが手伝ってくれる為なんとかなっていますが、退院して自分で絞れるか😣💦
搾乳機の購入も考えてはいますが、自分で搾乳されている方は、どのような方法で搾乳されてますか?😅

病院だと小さな哺乳瓶を貸してくれてそこに搾乳して保存袋に入れるやり方です。
自宅だとやはり哺乳瓶に搾乳するのでしょうか?

コメント

とっちゃん

まさに投稿者様と同じ状況でした!既にそこまで搾乳できているのならば手絞りでは追いつかないですし、自分もしんどいとおもうので絶対搾乳機オススメします!少しの間しか使わないかもしれませんが、私は退院してからは搾乳機で絞って持って行ってましたよ!

搾乳機にセットで哺乳瓶がついているのでそれオススメです!その哺乳瓶から保存袋にうつしてました!

• saya

saya

産後3日目から急に張り始めてそこから2日は痛過ぎて眠れず寝返りも打てない位でした。

自分ですると時間もかかるしうまく出来ないんですけど最低でも20はでます。
    やはり搾乳機買った方がいいですかね?

病院で搾乳機の使い方習ってないので購入して使えるか不安ですが大丈夫でしょうか?

• 2月23日
  • とっちゃん

とっちゃん

張るとそうなりますよね😂
    NICU入っておられるということで直接おっぱいを吸ってもらえないので余計張ると思います😭搾乳しすぎてもいけないのでね😂

搾乳機の方が時間も早いです!もちろん搾乳も楽になります!

全然いけますよ!私も説明書見てやったので!手動と電動とあるので好きな方でいいと思います!お値段もまちまちです!

• 2月23日
  • saya

saya

搾乳し過ぎると今度は張り返しますよね💦

毎回どの位絞ってましたか?
    手だと助産師さんは、量に惑わされずに片方10分ずつが目標かなとは言ってましたが😂

• 2月23日
  • とっちゃん

とっちゃん

量は気にせずに張らなくなるぐらいまで絞ってました!搾乳だとだいぶ早く絞れるようになるので約20分ぐらいですかねー?手絞りだったら1時間近くかかってました😭一生懸命絞っても全然量出てないので張りが続いててしんどかったです😭なので搾乳機使ってだいぶ楽になりました!
    私の産院の助産師さんには量がとれるようになったら搾乳機にした方がいいと言われました!助産師さんによって様々なアドバイスだと思いますよ!

• 2月23日
  • saya

saya

張りが取れて楽になるの目安に搾乳してくれる助産師さんが確かに多い気がします😮!

自分で絞るの結構気が重くて、そんな時に限って3時間てあっという間に来るんですよね😅💦

自分だと20くらいしか取れないけど助産師さんにしてもらうと40〜80は5日目にして取れるので搾乳機買おうと思います!

• 2月23日
  • とっちゃん

とっちゃん

気が重いですよね😭
    手絞りなかなか痛いので自分だったら手加減してしまうので量が全然とれなかったです💦なので同じく助産師さんにやっていただいた時は沢山とれました!私の産院では量が出るお母さんには手絞りから搾乳機でするように言われていました!産院によって様々ですが、どうなんですかね?🤭

差し支えなければ教えてください!ちなみに完母ご希望ですか??

• 2月23日
  • saya

saya

初めての出産育児になるので完母・混合よくわかってないのですが、おっぱいが一応出る方みたいなので完母までいかなくても母乳メインにしたいとは思っています!

でも、完母って相当出ないとですよね?🤔

母乳とミルクの使い方がいまいち分かってません😭💦

• 2月23日
  • とっちゃん

とっちゃん

私も出る方なので上の子は完母で育てました!
    下の子がNICUに1ヶ月入っていました!完母でいくかは悩んでいましたが、結果NICUに入っている間に少しずつ母乳の生産量が減っていったので、今はほぼ缶ミです😭
    母乳だと赤ちゃんが欲しがるだけあげられたり、母乳はお腹空きやすかったり、どれだけ飲んだか量が分からないので母乳をあげる時間がとても多いです!しかし、1ヶ月も離れていると私は上の子もいるのでお乳が張った時しか搾乳しなくなりました😱そうすると生産量も減っていき、1ヶ月後には完母では難しくなりました😱赤ちゃんが退院したらいつでも吸ってもらえるからお乳が生産されるかもと助産師さんに言われましたが、結果赤ちゃんお乳が足りなくて泣いていたので、ミルクを追加して、、とやっているとまた生産量が減っていきました😱なので今はほぼミルクのちょっとぐずった時に母乳という感じです!
    長くなってしまいましたが、伝えたいのは、もし母乳でいかれるならば張ったら搾乳ではなく、こまめに3時間に1回だったりお風呂の前に搾乳、ご飯食べたあとに搾乳等とルーティンをつけた方がいいです!そうすると生産量も減らなくて済みます!と助産師さんから教えてもらいました!笑笑

• 2月23日
  • saya

saya

張らなくなったからといって搾乳しなくなるとおっぱいが生産されなくなってきて絞れなくなってくるって事ですね😮💡助産師さんが言っていた詰まるてやつですかね。

息子は後どのくらいNICUに居るか分かりませんが退院するまでは3時間置きに搾乳する習慣続けた方がいいて事ですよね?

今のところ絞れば40〜80は出ますがまだシャーシャーでるわけではないので息子が吸える分+ミルクになるかなと考えています😮

とりあえず初乳は飲ませたくて😭冷凍母乳ですが💦

• 2月24日
  • とっちゃん

とっちゃん

詰まるのとはまた別ですね😂
    詰まるのは揚げ物とか甘い物とか食べすぎて確か母乳がドロドロになるから詰まりやすくなるって聞きました!母乳も血液なので同じような感じだと思います!

そういうことですね✨
    お子さんが今どういう状況か分かりませんが、多分点滴とかされていたら指示量しか飲めないので今は母乳パックたまる一方ですが、許可おりれば赤ちゃんが欲しいだけ飲めれるようになるのでたまっていた母乳パックもあっという間になくなります😂笑笑

• 2月24日
  • saya

saya

先程助産師さんにしぼってもらったら90出ました😅
    スッキリしたけど明日から自分でしなきゃなんですね😣

• 2月24日

私は搾乳機買って搾乳してました。
毎回手絞りはしんどいですよ!
電動のやつがいいです。

電動のはメデラかピジョンしかないので、そのどちらかを買うことになりますが、私はピジョン買いました。
でも、メデラの方がパーツが少なくて洗う手間が少ないので、メデラにすればよかったかなと思います。

今は直母が軌道に乗って搾乳機は使ってません。

• saya

saya

助産師さんもメデラおすすめと言ってました😮💡

• 2月23日

退会ユーザー

メデラの方が1万円くらい高いんですよね。でもそれで手間が省けるなら大した差ではないです。ほんとそれくらい時間の節約が大切な時期なので。
    使わなくなったらメルカリで売れますし。

シングル(片胸)とダブル(両胸)がピジョンもメデラもありますが、ダブルを買った方がいいですよ。
    私はダブルを買って、一回の搾乳で1本だけ使ってました。2本目は次の搾乳で使ってました。とにかく、搾乳は洗って消毒させて乾燥が手間なので一回でもその手間を省きたくて。

• 2月23日

退会ユーザー

あと、搾乳機以外に
    ・哺乳瓶洗いスポンジ
    ・哺乳瓶用洗剤(ピジョンよりミルトンがいいです)
    ・消毒用の道具(ミルトンかレンジ消毒か)

が必要です
    退院前にAmazonで買っておくといいですよ!
    私は消毒はピジョンのレンジ消毒にしましたが、乾かさなくてもいいならミルトンの方が楽だと思います!

• 2月23日
  • saya

saya

詳しくありがとうございます😊
    哺乳瓶洗うやつはレンジタイプのものを購入済みでした😮💦
    搾乳機も、シングルダブルとあるんですね💦

• 2月24日