※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンモン
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がミルクを飲む量が減り、半分飲むと泣きながら拒否するようになり、眠たくなってから飲まなくなりました。対策やアドバイスを教えてください。

生後1ヶ月(42日)の男の子を育てています。
混合で飲ませています。

質問なんですが最近、ミルクの飲む量が100cc~120ccまでの飲めるようになってきたんですが、今週から急に70~100に減ってしまって…。

飲む量が減った事と
ミルクを飲み時、半分飲むと急に顔を真っ赤にして泣きながら拒否します。でも飲みたいらしくて口をパクパク。

また、前は全部飲みきってから眠たくなっていたのですが

半分飲むと、寝てしまって?寝てるふり?をして飲まなくなってしまいます。

心配なのと何か対策がありましたら
アドバイスなどありましたら、教えてください‼

声かけして起こしたりしてますが上手くいかなくて(><)赤ちゃんの睡眠時間も短くなってしまっています

コメント

楓

母乳が足りているのではないでしょうか?
胃の型が未発達ですので飲み過ぎると吐いてしまいます💦

deleted user

母乳を飲めるようになってきたからではないですか?
私も搾乳しても50cc位しか出ず、ほとんど呑めてもいないようでしたので、毎回足してます。
赤ちゃんが吸ってくれれば、母乳量が増えると聞きます。
それに、混合から完母に移行する時には、ミルクがだんだん減ってくると聞きましたが、うちはいつまでもミルクの量が減りません。なので、私は羨ましいです。

  • モンモン

    モンモン


    書き忘れてましたが殆ど完ミに近いんです。

    胸の張りと赤ちゃん吸い付きが釣り合わなくて…。張ってても3分すってミルクくれーって泣いたり。張ってなくておっぱいくれーってなったり。

    母乳はほぼ口寂しい時にくわえたり、寝付きが悪い時に。ミルクでも満足しないときに軽く与える程度です。

    息子にとってはほぼ母乳はオヤツかんかくで

    完ミになりそうです

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まさしく私もそうなんです。周りから2、3カ月したら、ゴクゴク飲むよ。と言われて、来週で2カ月。私も完ミになりそうですが、おっぱい咥えると眠ります。

    そんな程度でもちょっと嬉しいです。

    もう少し頑張ってみようかなと思ってます。

    • 8月20日
  • モンモン

    モンモン


    そうですよね。
    おっぱいくわえてくれて、落ち着いてくれたり、眠ってくれたりするとうれしいですよね(^^)

    私は産後、貧血が酷く鉄剤をしばらく飲んでいたので凄くおっぱいが鉄臭く、出も悪かったので。ミルクに慣れてきてしまってるのかもしれません。

    が、お互い無理せずがんばりましょう(^^)

    • 8月20日
m-t

こんばんは(*´ω`*)

生後37日の娘がいますが
私も毎回母乳+ミルクの混合ですが
+ミルク40~60しか飲みませんよ😆
母乳がどんだけでてるか
搾乳しないとわからないですが
搾乳して出た量が毎回飲んでくれてる
とも出てるともわからないですけど
それでもトータル1日で50ずつ体重
増えてるみたいです👏

うちも顔を真っ赤にして泣いて
拒否したり苦しそうに飲むときが
多々あって乳首を変えてみたり
しましたが変わりなしで途中で
たてだきしたり、ゲップさしたり
それでも変わらない時は
飲ませるのやめて次泣くまでか
3時間後まであけてます!

顔真っ赤で泣かれたり、苦しそうに
するとビックリしますよね😨
口はぱくぱくするとの事なので
お腹はすいてるけど、うまく吸え
なくて出過ぎなのかもしれないですね💦
哺乳瓶の乳首が穴があいて
穴がでかくなってるとかはないですか😞?

  • モンモン

    モンモン


    書くの忘れてました。
    ほぼ完ミに近いです。

    母乳は搾乳もしてましたが、左右10分で40cc程度なので、ミルクが足りないとき、夜の寝かしつけにあげています。

    哺乳瓶の乳首も替えたりしてますが、むせたり、咳き込んで辛そうなんですよね。

    げっぷも出にくくなりました。

    どうすればいいのか混乱してしまって

    • 8月18日
  • m-t

    m-t


    うちもゲップ全然しませんよ(((^_^;)
    むせたりも、うえってえずいたり
    します💦

    小量なら飲んでくれるんですか😊?
    大変かもしれないですが
    数時間あけるのではなくて
    小量を何回もあげてみるとかは
    どうでしょうか?

    お腹をなでてあげるだけでも
    オナラやうんちでるのでスッキリして
    飲んでくれる時もうちはあります👏

    • 8月18日
  • モンモン

    モンモン


    再びありがとうございます。
    だいたい3分の2~半分の量で飲むの止めてしまいますね。

    むせたりたりして、あわてて背中ポンポンしてみたり

    • 8月18日
アンパンマン

私も一緒です!
こないだまで140は飲んでたのに、急に70〜120に減りました!

飲まなくなったなぁ、、、と思ったらすっごい下痢になってしまって、、、
ラクトレスのミルクで下痢が治るようにしてます。
もういらないっ!って吸わなくなったら、一旦げっぷさせたら、またくれー!って吸い付くので、それでさっき120飲んでくれました💦
空気飲んじゃってお腹が苦しいのかもしれないですね💦

  • モンモン

    モンモン


    空気かもです。
    げっぷが今週から凄く出なくなってしまって…げっぷが出ない代わりにオナラも凄い出てたのですが、オナラも出てなくて、寝付きも凄く悪くなってしまいました。

    顔が真っ赤になって涙まで出てかわいそうで辛いです。

    飲みたいのに飲めないのかなって

    下痢はしていですが
    ウンチが減ってるかもしれないです。便秘なのですかね

    • 8月18日
あきちゃん(^^)

生後53日の娘も今まさに同じ感じです!!
ミルク120ml飲んでたのに60mlしか飲んでくれなくなりましたー(´・_・`)
夏なので脱水も心配だからしっかり飲んでもらいたいですよね(。•́︿•̀。)
うつ伏せの練習するとげっぷ出やすくなったりするみたいです!
赤ちゃん無理矢理起こすと機嫌悪くなっちゃうのでおしっこの量見ながら様子見てます!

  • モンモン

    モンモン


    脱水が心配ですよね!確かに。

    うつ伏せの練習は初耳です。
    やってみようかな。

    無理やりは機嫌悪くなって余計に怒って飲まなくなっちゃうんですよね。

    おしっこの量も注意してみます。

    • 8月19日